song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

新装開店・六会市民センター→ウオーキング→昼食

2016年03月29日 13時20分53秒 | 健康

今月28日新たにオープンしたわが町の市の公民館
「六会公民館」(むつあいこうみんかん)を見てきた。

2年がかりの大工事、全面新築でしたが、ようやく完成オープンと
なりましたね。

小田急線「六会日大前」から徒歩7分位でしょうか、
駅の東口からまっすぐ国道方向に歩き、国道467号線を
渡って、左折すると、50m位の所に位置しています。






これは、正面の左側にある体育館入口。


会館正面。


中に入ると、その日の使用予定が掲示されています。
地下2階、上3階建て、全部入れると、5階相当になります。
未だ何もないみたいですね。

談話室が2室、体育関係が、3室、和室1室、調理室1室、
会議室1室、音楽室1室、ホール1室、合計10室になる。

会議室と談話室の違いが、分からないが、いろんなことが
できそうですね。

全体的には、↓こういう感じ。


ここは1階入口から入ったロビー、、関係手続きや、相談などの窓口。


3階の音楽室に興味があったので、まずはそこから。

↓3階のレイアウト。






3階、音楽室入口。


音楽室の中、、少し暗いが明かりつけてないからね。
ピアノと何か、PA関係?の機器が置いてある。


こちらは,ピアノのある反対側、ここにも、白板もあり。
ここでいろんな練習もできそう。


その横のロビーを通ってホールがあるので行ってみた。
↓ホール入口。


ホール、、かなり広い、、100人位、入れそう。


ステージの反対側。椅子も用意されている。
その時のイベントの規模に応じて、レイアウトするんだろう。


ホールの横には、「舞台袖」というのが用意されている。
ホールの正面左側に位置している。
ここで、いろんな準備をして、出番待ちするんだね。


舞台袖の中。
左がホールの舞台になる。ホールの左側には、ピアノが用意されている。
学校の卒業式みたいのもできそう。


音楽室の隣には、サークル用のロッカー室がある。
少し小さいが、あると便利だ。


3階唯一の第2談話室。


中はこんな感じ。


かなり入れそう。30人位?


3階廊下。


3階終わって下に降りると,いろんな部屋が用意されている。

↓これは、子育て支援センター、、
いいねえ、小さい子供さんをお持ちの方は、安心して
利用できそう、、こういうのは、すごく大切だと思います。



駐車場は、以前と同じ感じ。結構あります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気もいいので、久し振りに、川コース歩いてみた。
今日は風もなく、暖かい。


境川遊水地情報センターを通り過ぎて、湘南台方面へ。


中間点の、鷺舞橋、、今日は自転車さんが多いなあ。。


同上。


遊水地全貌。


境川沿いの桜並木、、ん??開花してないなあ。
東京などは、23日には開花宣言しているのにずっと南の
ここ藤沢市湘南の桜は、未だでした。


東京と違って、ここは自然が多いから都市熱みたいなのが
ないから、その分温度が上がらないんだ、、かな?



目的地、湘南台公園、、同じように未だ開花していません。


これは桜ではありません。


湘南台駅前通り。



湘南台地下駅校講内、、今日はこれから小田急線で
藤沢に昼食に行きます。


藤沢駅前のお店で、昼食。


メニューは、↓こんなもんや。


両隣でたばこ吸われたので、すぐに退散だ。
煙吸うと一気に、頭がガンガンしてくるからね。
二人とも女性だったが、結構女性の喫煙者いるんだねえ。

今日は、これからいつものように帰宅、風呂、多分楽器演奏、
夕食、、、のパターンだと思う。

なんとなく、一昨日ビール飲んだせいか、体がだるい、
二日酔い?、、ビールだし、そんなに飲んでなかったが
めったに飲まない男だからねえ。
体がびっくりしはったかな?

でも、今日は、ウオーキング7000歩に他を入れれば
全部で一万歩位は歩いているから、それで疲れたのかも。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回とやまハワイアンの... | トップ | 外出→ベースの弦交換→娘一家... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い施設・設備 (Tommy)
2016-03-30 08:34:42
さすが藤沢ですね。立派な市民センター・公民館です。
これだと音楽室なんかも希望殺到→抽選ってなりますよね。
公共の施設だから、低料金でお願いしたいですね。
新しい器に、新しいお酒を・・・じゃなかった。新しいサークルがたくさん集まりますよ。
早速、ホールでの発表会を。
Tommy様 (song1234)
2016-03-30 10:55:20
こじんまりした市民センターですが、いろいろ楽しそうです。ここの名前「六会」(むつあい)とは、昔、6つの村が集まってできたこと、に由来してます。藤沢市の中では、北に位置する大変古い地区名ですが、自然が一杯で、自分のお気に入りの場所です。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事