かごしま食文化研究会

 鹿児島県主催「平成19年度 かごしまの食文化を生かした地域づくり」受講生の情報交換ブログ

ホームセンターの料理教室 2

2008-08-26 07:41:29 | ブログ
ホームセンターの料理教室 2

19日に鹿屋市のホームセンターきたやまで料理教室があった。
6人の少人数て開催された。
講師は、レストラン「クーズスタイル」のシェフ。料理教室と昼食会という感じの教室で、昼食会は豪華なフランス料理であった。

天然真鯛のパイ包み焼き と ソース と ラタトゥイユ の3品
2回目の今日は、ソースについて配布されたレジメに基づき、私なりにまとめてみました。


バングラレソース

材料 4人分
1、エシャロット      30g
2、ニンニク         5g
3、白ワイン        50cc
4、白ワインビネガー    30cc
5、フュメドポワソン   150cc
6、ナマクリーム     150cc
7、バター         適量
8、胡椒          適量
9、レモン汁        適量
10、塩・胡椒        適量


作り方
1、鍋にバターをしいて、みじん切りにしたエシャロットとニンニクを入れて、ゆっくりと炒める。
  エシャレットが無い時は、タマネギでも代用できる。
2、白ごま、白ワイン、白ワインビネガーを順次加えて、煮詰める。
  白ワインビネガーが無い時は、酢で代用できる。
3、軽く煮詰まったら、フュメドポワソンを加える。
  フュメドポワソンは魚のだし汁のことで、真鯛のだし汁を使った。魚の種類は問わない。
4、さらに煮詰め、半分程度に煮詰まったら生クリームを加える。火加減は中火。
5、網でこして、塩、胡椒、レモン汁で味を整える。
  こす時は上から押して、うま味までこす。味に深みが欲しい時は、レモン汁を15g程度加える。

 フュメドポワソンは、冷凍保存すると1ヶ月は保つ。余った分は、味噌汁などに使用。
魚の煮汁を使うので魚臭さがするのではと心配したが、魚臭は全く感じない。何に秘訣があるのか、わからない。

最新の画像もっと見る