かごしま食文化研究会

 鹿児島県主催「平成19年度 かごしまの食文化を生かした地域づくり」受講生の情報交換ブログ

こんにゃく

2008-11-01 20:56:43 | Weblog
こんにゃく

 110月に入るのを待っていた。
こんにゃく芋が店頭に並ぶころである。
昨夜、近くのスーパーに出かけた。お店の人に「こんにゃく芋」はありませんかと聞くと、「ここにあったけど、売れたのでしょう。」とのこと。残念と思っていると、奥から1パックもって来られた。

早速購入した。

帰り際に、傷みかけたものを1パックサービスされた。


今朝6時にこんにゃく作りを始めた。

久しぶりで、要領が悪い。

タワシでかをこすって剥く。甘酸っぱい香りが漂う。しかし、手がかゆくなる。

切って、アク汁を薄めた液を加えながらミキサーでつぶし、こねる。

ハンバーグみたいな形にして、1時間程度煮る。


煮えたら水に漬け、あく抜きする。


今シーズン初めてのこんにゃくで、手間取った。


形はおかしかったが、味はまあまあの出来。

最新の画像もっと見る