かごしま食文化研究会

 鹿児島県主催「平成19年度 かごしまの食文化を生かした地域づくり」受講生の情報交換ブログ

調理実習 パエリア

2009-09-14 07:19:56 | Weblog
パエリア

 かごしま食文化研究会主催調理実習会が、鹿児島県指宿市の「なのはな館」で12日に開催された。なのはな館は鹿児島県が高齢者・身障者向けの施設として設置し、指宿市の北部にあります。広い敷地に広大で芸術的な建物があります。広くて芸術的なため、入り口が分からず困りました。案内板もなく、駐車場からかなり歩いてようやく入り口が分かりました。芸術的な建てもとして評価しても、入り口が分からず戸惑うことは、後継者・身障者にはかなりの苦痛ではないでしょうか。駐車場に案内板を設置すべきと思います。
温泉と宿泊施設は広くてきれいです。しかし、宿泊施設の廊下は迷路で、火事などが発生した場合は、脱出は不可能と思います。私は、何回も迷ってしまいました。見やすい案内板を随所に設置しないと、分かりません。

 講師は、長年スペイン東部のバレンシア地方で修行された「原口島子」先生。パエリアを中心にスペインオムレツのエスパニョーラ、フルーツをふんだんに使ったスペインワインのサングリア、野菜をふんだんに使ったサラダのカラビィージャの4品を調理実習した。
 
 終了後に講師の先生を囲んでスペイン料理のお話をうかがい、今後のかごしま食文化研究の方向性などを話し合った。

 詳細については、後日報告します。

最新の画像もっと見る