染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

マンガ好きの60代

2018-10-20 22:58:28 | 日々の政治・哲学

年上の友人が、昔、雑誌「COM」をとっていたという。最初から最後までだそうだ。虫プロから出ていた雑誌で、手塚治虫の「火の鳥」がたまに載ったが数年でつぶれた。

この雑誌に載っていた、女性漫画家はすごかった。
八代まさこ、やまだ紫、樹村みのり、岡田史子、などなど。最後の方で萩尾望都も。男性では諸星大二郎が投稿していたのを覚えている。

彼女と、最初に「フイチンさん」の話をして、作者上田としこの伝記を
書いた「フイチン再見」という漫画があるよ、といいだしたのが、はじまりだった。「マーガレット」「少女フレンド」の前である。
水野英子もすごかった。彼女は、「星のたてごと」を覚えているという。水野が、石森章太郎などと、トキワ荘で描いたもの。

石森も、「com」では「ジュン」という恐ろしく人気のあるファンタジーものを連載していた。

この、年上の友人とは、付き合って10年以上たつが、まさか昔の漫画に詳しいとは、知らなかった。

人は、見かけによらない。

追伸。10月21日は、十三夜だそうだ。写真は、スーパーの飾り付け。満月と、うさぎをあしらっているお菓子。月見団子もある。今年も、、ヤマザキ製菓がんばっている。

いろんなことが起こる!

2018-10-20 20:31:02 | 日々の政治・哲学

ちょっと旅行をして、新聞やテレビやスマホで、ニュースを見ることができなかった。
帰ってきて、トルコのサウジアラビア総領事館で、記者殺害疑惑。来年10月から消費税10%に!ローマ法王が、北朝鮮に行くかも?イギリスはまだ、EUから出そうにない。

いろいろ思うことはあるが、私の考えることは小さい。旅行先のホテルのモーニングが、何を食べてもまずかった。出してある醤油は、ダイソーのだった。ソースは、イカリソース。これも百円ショップだろうか?

友人は、勧められて、夜の食事をここで食べたのだが、何を食べてもまずかったという。何が悪かったのか?
そののち、もっと安い民宿へ変わる。しかし、この民宿「朝食が1000円」ときき、素泊まりにする。
ちかくの喫茶店で、「モーニング450円」という
ところを見つけた。次の日の朝、行ってみた。ここは当たりだった!

古風なモーニング。角砂糖つきの紅茶。目玉焼きとキャベツ。マーガリンべったりのトーストだったが、それは許す。450円でこれはできすぎ!