染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

世界はすごい、ノーベル平和賞

2018-10-08 00:27:55 | 日々の政治・哲学
ノーベル平和賞が決まった。
コンゴ人医師、デニ・ムクウェゲさんと、イラク人の、ナディア・ムラドさん。クルド民族の少数派、ヤジド教徒の家庭で育った。「戦争の武器としての性被害」に対しての、ノーベル平和賞はすごいと思う。私はまだ、この二人に対して、見たり読んだりしていない。(2015年に「女を修理する男」という映画が撮られた、ときいた。)

長く生きていると、ノーベル平和賞も、くにくにしていて、まっとうではない。不適切な人が受けることがあるぞ、と感じている。他のノーベル賞も、えこひいきとか、差別のようなものがあるのではないか?とも感じる。

だが、今回は、たぶん快挙だ。#MeTooの後押しもあって。tもう少し、この二人について、知りたい。

トランプ氏が、先日FBIに「彼の性暴力疑惑について捜査せよ」と命令した、ブレット・カバノー氏が、堂々と連邦最高裁判事になりそうだ。私は、過去のセクハラ被害を照明するのは、つくづく難しい、ということを感じた。もちろん、FBIがちゃんと操作していたって、トランプ氏がにぎりつぶせば、それきりなんである。うちの国だって逮捕令状までとって、逮捕されなかったレイプ犯がいたと思うし。