20210713お盆 迎え火

2021-07-14 11:53:08 | 内輪の話

東京、一部関東地方では新暦7月がお盆です。

 

2021年7月12日(月)

仏さんのお花と、

迎え火送り火用のオガラ、禊萩、蓮の葉を

花屋さんへ買に行く。

 

オガラが売り切れいる。

真菰(まこも)ゴザなどとセットになった物1組しか残っていない。

仏壇飾りは実家の長兄家でするので、私は火焚きだけ。

スーパーで捜そう。

 

やたら葉が長い蒲、やたら多い女郎花

竜胆、桔梗、

黄菊、蓮の花

女郎花に隠れて白菊

禊萩を入れて七種だったので最後に竜胆を加えた。

 

花を選んでいたら、待っていた方が

「うちはマンションで火を焚けないからと」

セットからオガラを分けて下さいました。

有難うございます。仏様のように慈悲深いお方。

 

 

2021年7月13日(火)

昼前にすごい雷雨.雹もバラバラとコンクリートに叩きつけ。

 

カツオ①の息子に18時頃に行くとLine。

 

橋のたもとの震災戦災慰霊碑に

盆行事中止のお知らせ 

昨年もほぼ同じ写真を載せた。

違いは大きな香炉に草が生えていること。

新型コロナウィルスの感染防止 のため中止にしますとの

町会からのお知らせ。

雨に濡れ紙がよれている。

 

実家のマンションのエントランスに

カツオ①の奥さんと長男が出ている

カツオ③に部屋へピンポーン やるよと声をかける。

焙烙を持ったカツオ③と奥さんと娘が出てくる。

 

6人で迎え火 (マンションなのに)

焙烙でオガラを焚き、

蓮の葉に溜めた水を禊萩で振掛け消す。

 

誰ともなく

「おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん(カツオ①)が帰ってきたね。」

と言う。

カツオ③娘 「おじちゃん(カツオ②)もね」

 

今年もカツオ②の家にはいかない。

奥さんは入院中で留守、

娘②がときどき来て空気入替をしているけれど。

明日Lineしよう。

 

帰り道、遊歩道の

.

白い紫陽花はすっかり緑に帰っていた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 築地・月島・門前仲町情報へ
にほんブログ村

 

D/親戚/2021  下書き/無題 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210708・10文月の稽古② | トップ | 20210716茶器の蓋を置く位置は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

内輪の話」カテゴリの最新記事