ウズベキスタンの風

ここはウズベキスタン。首都から約1000km北西に位置するウルゲンチで活動する看護師の日記。            

やっと

2011年12月13日 | 活動
終わった~!!!

前回のセミナーが終わって約10日、部長が本気でセミナーやるつもりだってわかってから

焦った焦った。

それこそ寝る間も惜しんで準備しました。

S隊員とT隊員の力をかりて昨日の夜ようやく完成。



実施は今日。

離任4日前。帰国準備全く出来てな~い

ぜんっぜん練習する時間なかったからね、話はぼろっぼろだったけど、

今日は師長さん達も対象だったのもあって、私が言わんとしていることを誰かが察してみんなに説明してくれたり、

途中、内容についてちょっと知っている師長さんが暴走して間違った方向に導きそうになったけど

制止したら、再度説明するのを部長が助けてくれたり、なんかほんとにわきあいあいとした勉強会になったと思う。


前に座っているのが看護部長。(撮影T隊員)

語学力の不足は、あたりまえですからね、でも頑張ったらこうして助けてくれるんだなって実感。

語学力の不足すらプラスに働いたセミナーでした。

ほんとにね、やってもやっても報われない、腐る日々が続いたけど、

首都の隊員さんをみて、受け入れがいいのは前任の先輩たちが頑張ったからなんだろうなってのは感じてて、

今自分はその過程(場をならす。みたいなね。)にいるんじゃないかと思い、

とりあえず最後までやってから文句言おうって思ってやってきた。
(いや、愚痴はいっぱい言ってたけどね、ここで言う文句は正式な、JVって、とかここの要請って、みたいな文句のことね)

それで、離任1月前から状況ががらりと変わり、セミナーのチャンスを見事ものにした私たち

最後までやってわかることってあるんだね。

あのままだらーっと自分をごまかしながら終わるのかと思ってたけど、

部長からのまさかの高評価

彼女はとにかく人をコントロールしたがるんだけど、そんな彼女の強権的な一面が病院にいい影響を与えている。

看護師たちの勉強をする環境を整えて、私たちに教える環境をくれる。

理想的な配属先に変わった。

ここまでのきれいな180度変化は人生で初めて見た。

何でも表裏一体だね。強権的、でも責任感も強い、意思も強い。

見たいように人は見るってことか。

これでキモチヨク帰れる

みんなにありがとう。

愛する同僚たちとももうすぐお別れ・・・

看護師のブログを読むならNs-blo(ナスブロ)←応援ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タシケントで会いましょう (なかがわ)
2011-12-14 11:18:11
セミナーの成功おめでとう&お疲れさまでした。
フェルガナ校でのコンピュータ隊員の出張セミナーも、ハプニングだらけでしたが、なんとか無事に終わりました。

理想的な活動の締めくくりになって良かったですね!
来週の首都での最終報告を楽しみにしています。
返信する
Unknown (Cetopa)
2011-12-14 23:34:29
なかがわさん

ありがとうございます!
愚痴も沢山聞いていただきましたよね@@;

フェルガナのセミナーもお疲れ様でした。
ハプニングですか。
最後フェルガナさんは何を用意していたんでしょう?報告会が楽しみです。

ていやいやいや、私まだ、なんにもやってないんですよ。準備!
どーしよー!!!!
返信する
Unknown (もも)
2011-12-15 02:47:20
お疲れさまっす!!

セミナーやたら上手くいったみたいで本当に良かったですね
気持ちよく日本に帰れるとかマジ勝ちやなあそれ!!!

ただもうあと2日でしょ勤務するの?

もうへたし泣きながら活動してはるんやないかなって思ってますけど、んなことはないですか?

とにかくあと2日、大切な人達をあなたの目に、心に焼き付けてあげてください

セミナー本当にお疲れ様でした
返信する
Unknown (Cetopa)
2011-12-16 00:10:43
ももちゃん

コメントありがとう。

ほんと、人とタイミングに恵まれて
やたら上手くいったセミナーを最後に帰れる私は勝ちよね。
与えてもらった勝ちだけれども。

もうね、おっしゃる通り泣きながら仕事してますよ。最後のあいさつ回りをしながら泣きまわってます。目が腫れる腫れる。
大変хуникです。

大切な同僚を精いっぱいハグして終わろうと思います!
ありがとう!
返信する

コメントを投稿