カレー屋さんへの道

ゆっくり、のんびりしたカフェのようなカレー屋さんの開業までの道のりです。
気長に見守ってやってください(^^)

堂々巡りから少しずつ脱出

2010年09月17日 | 開業準備いろいろ

仮営業して今までの計画で堂々巡りをしていたことが、
すこーしずつ決定していきます。

アルバイトを雇うかどうかも堂々巡りの1つでした。

「1人では混雑時にサービスがいきとどかなくなるので絶対無理、
1人でやる計画なんてやめたほうがいい」とよくアドバイスされます。

でもな~、1人でやってるカレー屋さんっていっぱいあるしなぁ。
もし、売上がよくないときに、辞めてくださいってわけにもいかないしなぁ。
最初のうちは自分自信が試行錯誤の状態で、ちゃんと伝えられるだろうか。
とちょっと後ろ向きな考えをもったり、
カレーの仕込み中には、1人じゃ仕込みができる量が限られてるし、
玉ねぎを切るところを手伝ってもらえたら助かるのになぁ。
と思ったりの堂々巡りでした。

でも仮営業をしてみて、10時~14時の時間だけはお手伝いをお願いしようと決めました。

昨日は、朝晩だけ旦那に手伝ってもらって、日中は1人できりもりしてました。

12時台の混雑時に、お客様をお待たせしてしまいました。
1人だと、料理の提供を先にしようとすると、どうしても注文・お会計が手薄になります。
最初と最後の印象が悪いのはよくありません。

また、昨日の11時~12時、17時~19時の間に、1人もお客様が来ないときにぼーっと考えてました。
もし、2人いればチラシを配るとかなにかご来店いただくきっかけを作れるのになぁ。

例えば、時給800円で1時間チラシを配って、1時間に1人のご来店で800円の売上だったとしても・・・
その1人のお客様にカレーを気に入ってもらえるかもしれないし、
チラシを受け取った方が翌日に来てもらえるかもしれないし、いろんな可能性がある。
材料費は売れ残れば廃棄になるし、電気代もお客様がいてもいなくてもかかるわけだし。

というわけで、堂々巡りから脱出して、雇用する計画で進めることにしました。
ってことは。。。おっとまたやらなきゃならないことが増えたぞ。
ファイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (でんでん)
2010-09-18 10:50:19
こんにちは

1人営業も無事終えてご苦労様です。

従業員は私も悩み所だったりします。

都合の良い時間だけ来てもらうのが本当はいいんですけどね・・。

また突然辞めたりとかもあるので2名雇ってシフトにしたほうが・・
とか考えるばかりです。

雇い入れの様子も楽しみにしてます。

応援してまっす。
返信する
でんでんさんへ (あひる)
2010-09-18 13:40:09

でんでんさん、こんにちは

突然の退職や、お休みに備えて2人が理想ですね。

友人のカフェでは、アルバイトさんが1年間無遅刻無欠勤で、多少頭が痛くてもお店のために出勤してくるそうです。
お互いに信頼できるパートナーと出逢えるといいですね。
返信する