仮営業でメール会員になってくださったお客様、
店舗をオープンするときにお世話になった企業の皆さんに、
感謝の気持ちを込めて、
そして、少し甘えてグランドオープン前のオペレーションの練習をさせてもらうために、
プレオープンをします。
プレオープンの仕込みをはじめました。
シェフにレシピを伝えながら、飲食店での調理の手際を教えてもらいながら、
店を運営するための調理方法を検討して、調理器具の足りないものを補っていきます。
食材の管理方法、冷蔵庫内の配置、洗った食器の配置などなど、
きちんとした衛生管理をしながら、効率がよい方法を検討して、
買い物に行っては、どこにどうやって使うかあれこれ話をするので、
時間はあっという間にたってしまいます。
なんとか、少しでもスムーズなオペレーションにしたい。。。
まだまだ、考えることがいっぱいある。。。
マットやおしぼりの業者さんが、驚くほど毎日毎日こられます。
いったいこの周辺に何軒の業者さんがあるのでしょうか。。。
2社の業者さんが店内にいることもなんども。。。
聞くほうも困ったものです。
お互いに顔見知りなようで、業者さんはそんなことは気にしちゃいない感じですが。
マットの説明を聞いてるときに、さらに「すみませ~ん。オーナーさんですか~」と
広告の会社が声をかけてきます。
今、別の人と話してるですけど。。。
みんな、そんなに次々と話かけないで。順番に聞くから。。。
早く取引する会社を決めて嵐を沈めなくては、本業の仕事ができない。。。
もう決めますよ。
23日の深夜、いやすでに24日になっていましたが。。。
工事の洗いが終わって、きれいにしてもらって、店舗の引き渡しとなりました。
遅くまでピカピカに磨いてもらってどうもありがうございました
LEDの照明がはいったライトの看板もできて、
かわいくて、かっこいい外装になりました。
ぜひぜひ、夜の店舗を見てほしい。。。
まったく、わが子がかわいすぎて、周りからみると親ばか。
まさにそんな感じになってます
週末には写真を掲載できるように準備しますが、ひとまずご報告でした。
店舗設計会社の方々は、本当にいろいろ提案してくれるし、
なんでもお手伝いしてもらえるので、助かります。
店頭ポスターも、写真と文章を渡したら、かっこいいポスターに仕上げてもらえました
来週の後半くらいには、店頭にかけられると思います。。。
看板も届いたし、いよいよ店舗が完成します。
ガラス張りで、白っぽいお店なので、よく目立つので通りがかりの方々が、
立ち止まってのぞいたりしている方も見かけます。
外観が気になってご来店いただいたお客様に、
満足していただけるような、料理と接客ができるようにしなきゃ
いろいろな納品の遅れによる調整が終わり、日程が決まってきたので、
今日は、オープンまでの備品準備、メニュー最終調整、仕込み、チラシ配りなどの
スケジュール打合せをしました。
各自の役割ごとに日程調整です。
お店は私達夫婦とシェフの3人できりもりします。
平日は、シェフと私、土曜日は、夫と私という組み合わせで働きます。
夫は、将来を決めるオーナー。システム、音響設備、音楽担当。
シェフは、調理と飲食店運営アドバイス担当。
私は、店主なので、接客、調理、経理担当その他もろもろすべて。
こんな分担です。
夫と一緒にいるときは、いつも「ご一緒ですか?」と言われて夫婦と思ってもらえないのに、
シェフと一緒にいると、「御主人が・・・」とか「奥様が・・・」とか、
ほぼ100%夫婦に間違われます。
どういうこっちゃ。
こんな3人と、土曜日には、仮営業でもお手伝いしてもらった女性が
ホール担当として協力な助っ人として働いてもらえます。
ふわふわな店主は、周囲にがっちり固めてもらいながら、突き進みます
厨房機器が納品されました。
ガステーブルだけが、福島県の工場だったので、
別メーカーのものに変更し、29日納品となりました。
厨房機器会社から、鋳物コンロを貸してもらえることになりました。
何も言ってないのに、貸出を提案してもらえるなんて、なんてありがたい。。。
カセットコンロを使って、メニューの最終決定をするつもりだったのですが、
ほんと助かりました。
今だに不便な生活をされてる被災した方々のことを考えると、
手放しに喜べないのですが、
なかなか直接お手伝いできることもなく、
税金をたくさん払って、義援金を少しでも多くできる余裕がある事業にするよう
がんばります!
いよいよ、来週には店舗がほぼ完成します。
なんだか、毎日気持ち悪い天気が続きますね。
青空がでているかと思ったら、雪がちらついてましたね。
大地震がおこって気持ちが沈みがちなところにこの天気。
自然が人間に怒っているような気がします。。。
ところで、電話にでるかでないかで、ものごとって後手に回ってしまいますね。
今さらですけど、このごろ痛感します。
事務所内にいる仕事ばかりだったので、
電話といえば会社の電話は3コール以内にすぐとる意識はあっても、
携帯電話は、基本的に勤務中はでられないですし、不携帯なことも多かったのですが。。。
自営業ってことは、携帯電話が仕事の電話なわけで、
1本の電話にでられないだけで、周りに調整をしてもらわないといけなくなって、
後手にはまわるは、周りは振り回されることになりますね。
今日は食器の納品日だったので、夫に無理言って車をだしてもらったのに、
食器の配送が遅れてそろわない連絡が。。。
あと10分早く電話に気づけばよかったのに。。。
この時期に納期確認しない私が甘すぎた
周囲のことに臨機応変に対応することばかりが続きます。
意識を変えないと周りと調和できなくなってくるなぁと、
つくづく思う今日この頃です。
ショップカードとフラッグができました。
ロゴに色をつけて、かっこよくて、かわいいいショップカードと
フラッグを作っていただきました。
下地を選ぶときも、緑!やっぱり赤!やっぱり黒!ってことで、
あれこれ迷って、いろいろサンプルを作っていただいて、
かっこいい黒の下地に、カレーの黄色、トマトベースの赤を使って、
できあがりました
地震の影響が日ごとに広まっていますね。
毎日報道されるおそろしい映像に心が苦しくなります。
被災地の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。
店舗の資材、厨房機器の納品に遅れがではじめました。
配送ルートでの遅れだけでなく、
発注していた床材の工場は流され、
ガステーブルの工場は、原子力発電所の近くで入れないそうです。。。
被災地では命があるだけでよかったとは言っても、
とはいえ、商品や工場などの財産がなくなるのは、むなしいですよね。
こちらもオープン日があるので、別のメーカーからとりよせるように、
店舗設計会社、厨房機器会社の方々が手配してくださってます。
地震から立ち直ったら、もともと発注していたメーカーさんから、
商品を買い直したい気分です。