行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

こんぴらさん~大麻山~(^^)v

2017年03月01日 | 里山


年に数回は来ていた大麻山だったが、喪中だったと言うこともあり昨年は自粛していました…(^_^;)
大麻山は中腹にこんぴらさんがあり、山頂も金刀比羅宮の境内…





商店街近くの有料駐車場🅿に車を止めて9時にスタート~(^^)v
閑散とした参道の石段を上り…(^_^;)



駐車場から約30分で本宮~(^^)v
本宮でお参りして、小休止…(^_^;)




さらに奥社を目指す~(^^)v
約30分で到着~(^^)v ここまでで汗びっしょり…(^_^;)





奥社にお参りして、大麻山登山口より登山道へ~(^^)v



登山口から25分で龍王社




龍王社から30分で大麻山山頂~(^^)v





山頂の少し先にある休憩所で野点…(^_^;)






下山は折り返す予定だったが、変更して象頭山からの旧登山道を降りてみた。しかし倒木が多く歩き辛かった…(^_^;)
普段は人ではなく、猪の歩く獣道のようだ…
無事に白峰社横に出た時はホッとした…(^_^;)
しかし、その分時間がかかった…(^_^;)



石段を下りる時には人も多く、どうやらそのほとんどが、日本以外のアジアからの観光客のようでした…(^_^;)
駐車場に着いたのは13時過ぎ、休憩込みで4時間のちょうどいい運動でした~(^^)v



高松へ帰る途中、栗熊辺りで並走するコトデンだが、レトロ電車の貸切り電車が走っていた~(^^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿