毎日が土曜日ブログにもありますが、自宅のある同じ香川町内に知らぬ間に蕎麦屋がオープンしていました。
「蕎麦たちばな」、うちの近所にある杉亭さんと同じ一茶庵の蕎麦教室出身のようだ。
1時前、蕎麦好きの知人を誘って行ってみました。取りあえず自分も蕎麦屋だというのは告げた。(これは師匠からの教え)
民家を改装した広い店内、40席以上ありそうです。
席について待っていたらすぐ隣に三谷の高橋さんもご夫婦でご来店…
知人が頼んだミニ天丼とのセット、これで1,000円だからお安いですね~
私はもりとかけそれぞれ680円を…
辛汁(もり)は少し甘めだけど蕎麦とよく合います。甘汁(かけ)は少し酸味も感じられますがカツオ風味のよく効いた飲み干せる汁でした。
蕎麦はかなりの細麺、まだ慣れてないせいかさばけてなく半分くっついてました…しかし蕎麦の香りも甘みもありました。
器等は無有(ミュー)で揃えているようだ。
残念ながら店主さんとは会えませんでしたがスタッフも4~5人、夜も営業…
これから香川でも蕎麦を食べる人が増えてくれればいいですね~
この先高松市内に同門の先輩であるなにわ翁のお弟子さんや、大阪凡愚系のお弟子さんの店も出来るという話があります。
将来、高松でも普通に蕎麦を手繰れる時が来るか…な?
う~ん,潔い,清々しい,筋を通している,どの表現が妥当なのかよく分かりませんが,良いですね。
またお店に伺いますね♪
県外なら繁忙時でささっと出る時もありますが、一応告げてます(店主に伝わってるかは?)色々話が出来た時は楽しいですよ!
今まで蕎麦を食べる機会がなかった人にも食べる機会が増えるのでいいと思います。
ご来店お待ちしてます!