行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

スカイブルー~三嶺…

2011年10月19日 | 里山

今朝5時半過ぎ店を出発!

貞光からR438を先週の剣山方面へ…

ドップリと霧の中…

 

峠を越えた途端、一気に霧は駆け上がり?(今思うと動画が良かった!それくらい凄かった~)

 

見の越からR439を西へ進むと三嶺(みうね、通称さんれい)の名頃登山口… ここは名物の案山子が迎えてくれます?

(帰りに案山子が沢山あるところにも寄りましたが、また後日…)

 

8時半、名頃駐車場より新ルートの目印からスタート、本日は珍しく同行者あり!

鮎シーズンがoffになり少々暇になった鮎師さん、歳は3つ上だが足取りは軽快!(とても?十歳を超えてるとは思えない…

 

下の方もぼちぼち紅葉!そしてこんな張り紙も…

山頂近くになると赤くなってる木々も…

名残のリンドウか…?

山頂付近に池があり、向こうには山小屋(昨夜も10人弱泊ったそうです)

2011年10月19日登頂! 1893mの山頂です!珍しく自分の姿を!

1時間ごとに約10分の休憩を入れちょうど2時間半の行程でした。

1時間程ここで過ごしましたが10人以上の人が(後方にも5~6人居ます)弁当食べてます。

実に気持ちのいい山です。愛好者が多いのもうなずけます。

遠目から見たら草原のようなミヤマクマザサの原っぱ?を通り下山!

振り返るとさっきまで居た頂!

紅葉の赤と青い空が映えます!

 

紅葉を眺めながら原生林を行くと、足元は落ち葉が積もってフカフカの布団のようです!

ここから見上げた空もやっぱり青く実に気持ちのいい山でした!

往復約5時間、山頂で1時間、今日は何とか足も吊らずに帰って来れました。この山はまた訪れたい山となりました。

山頂の尾根伝いに縦走すればもっといいそうですが、それはまたの楽しみに取っておきます!

今夜は風呂入って早めに寝ましょう~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんれい (こはるびより)
2011-10-24 21:41:27
先月、台風でいけなかった  さんれい
すごくいい景色ですね。
写真でもお天気が良かったのがよくわかります。
行きたいです。
体力つけておかなくちゃ。
それからお姿 お初です。
返信する
Unknown (一休(店主))
2011-10-25 19:01:55
こはるびよりさん毎度です。

四国にはまだまだ知らない素晴らしい自然、沢山ありますね~山で出会った人の大半が自分より年上(間違いなく)ばかりです。少しずつ歩くことから始めてください~!

お初…!もしかしてご来店?ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿