行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

山は花の季節へ…鋸山~豊受山!

2014年04月23日 | 里山

今回は昨年断念した豊受山へ向かいます。前回は北側のルートを行きましたが、途中悪路が続き…

今日は翠波方面より尾根を伝って行くルートです!

  

四国中央市、翠波峰に向かう途中金砂湖は雲海に包まれていた。翠波高原は只今菜の花満開!

奥に観える山々と空、朝の気配が何とも言えずさわやかでした!

  

登山口へ入る林道、うちの車で行けなくはないけど、最近のバイブル「趣深山」さんのブログに習い最大のリスクを負うよりは歩け!で歩きます!

  

大袈裟のことを掻きましたが、5分ほどで登山口、そして歩きやすい道で約30分、鋸山山頂~何かあっけなかった…

  

鋸山の名の由来?の岩の上から瀬戸内側、そして豊受山!この先カタクリの群生地があります!

  

一部ロープを張り保護してるところもありましたが、登山道沿いにはいたるところにカタクリ…

少々踏まれてるのも…、しかし、今日は蕾ばっかり~残念早かったかな~

  

尾根沿いを進んで豊受山の領域に入りました。前神様を祀ってます。そしてフライパンのドラ?

  

豊受神社です。いい名前ですね~豊を受ける!御利益もありそうです…出発して2時間ちょっとで山頂~

ここからは眺望もよくありません…

  

少し戻った所からは!こっちは今通って来た法皇山系の山々、そして赤星山から赤石山系~

  

銅山川の富郷方面、富郷ダム!

  

下山中、さっきの前神様では神事?宮司さんが祝詞をあげお神酒を周りに振り掛けてました!

どうやら今日は祭事ごとのある日だったんですな~

  

今朝蕾だったカタクリは一斉に咲いていました!

  

これを観るためのハイカーも大勢~7~8人のグループが2組とご夫婦連れが3組、他単独も4~5人とすれ違いました…

  

やっぱり山野草はどことなくいいね~

  

鋸山の岩の上で昼食~昨日の蕎麦稲荷持ってきました!そして久々の野点も!いい日和で最高のトレッキングとなりました!

さて、次は剣山系の縦走を目指してます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定休日でしたが… | トップ | 今日も営業してました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿