行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

実は表参道、垢離取(コリトリ)より剣山!

2015年10月14日 | 里山

屋久島から帰ってからは初めての山歩きです。

ちょっと前までの雨続きも嘘のように晴れ渡ってます!ニュース等で剣山の紅葉が見頃…

そんな放送も目に留まり、剣山に決定!

しかし、今回はルートを変えて長距離?コリトリという所から入ります!

昔、見ノ越まで道路が開通してなかった頃はここがメインの登山口だったようですが、今は車で1400mの

見ノ越まで行けて楽々登れるようになってます。

439号沿いに車を止め6:30スタート

いきなり急坂が続き、キツイ…

何度か林道に出たり入ったりで結構足にきます…  龍光寺と剣山本宮神社を抜けると、歩きやすい道になります。

紅葉は大体1400mを越えた辺りから…

足元も彩られ!

一の森からは右太郎岌(剣山)左次郎岌、真ん中に三嶺!素晴らしい眺め!

剣山山頂は人だらけ~たぶん50人以上は居た… 11:30山頂着(休憩約1時間込)

こんな状況にはあまり居たくないのでさっさと下山しました!

山上ヒュッテから向かいの山を見る!帰りはあの道を行く!

実は見ノ越に自転車をデポしてました。12:45下山、13:00自転車にて出発!12k弱のすべて下り!

爽快~ダウンヒルコース!幾度かリヤが滑ったけど無茶楽しかった~

13:40着!

今日の行程はすごく楽しかった~

剣山までの道のりはキツイとこもあったけど、絶対こっちの方がいい!

また同じルートを辿りたい!