八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

凍る庭

2009-12-23 23:54:44 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝は-3℃。
昨日よりかは暖かかったですが、やはり庭は凍り付いておりました。
洗濯物を干せば、側からどんどんと凍り付いて行く。
散歩後ポレの足を洗った洗面器の、こぼれたお湯もすぐに凍り付いて行く。

上の画像は、家横の林。
葉がほとんど落ちて、下の畑も見えるようになりました。
白くなっているのは、降りた霜。

朝7時を少し回ると、、バードフィーダーに入れているヒマワリの種目当ての
シジュウカラやヤマガラの集団が飛んで来て、賑やかになりますね~






庭のローンディジーもこの通り。






小さなイベリスが、がんばって咲いています。






で、ネタがないので6月の庭を。






ああ、緑が眩しい。
やっぱり今は、眠れる季節です。



人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (logizumi)
2009-12-24 15:29:28
全国的に気温がかなり下がっている様ですね|
段々と寒さが厳しくなるにつれて、暖かい春が恋しくなりますね~判ります!
今回スノーマンさんが頑張って植えられたバラや花が来春はどんな様子になるのか、今から楽しみですね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-24 19:50:36
こんにちは~ logizumiさん
今日はかなり暖かかったです。
朝もぬくぬくと身体がラクでした。
寒さはこれからが本番ですが、冬至を過ぎたら、
本格的に春を待つ心境になりますね。
毎年思いますが、この寒い季節があるがこそ、
春の到来が何よりもウレシイんだと。
東京時代には考えられなかったことです。
返信する
凍る季節に (ももんが)
2009-12-24 20:37:40
カメラをもっと上手に使えるように練習したいですが、スノーマンさんのカメラはどの機種ですか? 自然の写真を撮るコツは何かありますか?
本当に、冬が厳しければ厳しいほど、春は、小鳥のように歌いたい気分になりますね。でも、私は冬が好きです。特に3段の雪だるまが大好き!スノーマンさんは、2段?3段?(^.^)
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-25 21:51:39
こんにちは~ ももんがさん
ワタクシが使用しているのは、コンデジのオリンパスFE-320です。
これは家電量産店のポイントが溜まっていたので、
14000円で買ったものなんです。
それ以外では、オリンパスミュー1020も持っていますが、
画素数が良いワリには、写りが今ひとつ気に入らないため、
ほとんど使用していませんね~
自然の写真を撮るコツですか?
うーん、ほとんど何も考えて撮っていないんですよ。
沢山写した画像の中から、一番マシなものを選んでいるだけなんで。
なのでちっとも参考にならず、すみません。
雪だるまは、やはり2段が基本ですか。
ワタクシの場合、お腹は3段ですが。
返信する

コメントを投稿