八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

小さな秋

2008-08-25 19:27:15 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。

毎日よく降りますね~
お陰様で今日のお休みは、10時間も寝てしまいました。
ハハハハハ・・
夕べなんか就寝したの、午後9時半だし。

さて今朝のポレ散歩より。



雨に濡れた萩の花。





萩はそこら辺に沢山生えています。





樅の枝についた滴が綺麗だったので。





アップでも撮ってみました。





ススキも穂が出始めましたね~






栗も落ちている。






近所の別荘の庭では、プルーンがたわわに実ってて。





姫リンゴの赤色も美味しそうだねぇぇ。





そしてなぜか一枝だけ紅葉している山桜。

この数日間、まるで本当の秋が来たみたいに涼しかったので、
もうすぐ目の前に、冬が迫っているような錯覚を起こしていたワタクシです。
しかし明日の最高気温は26℃の予報。
また暑さがぶり返すみたいですね。
まぁ、考えてみればまだ8月ですから、暑くて当たり前か。
とりあえずカラッと晴れて、洗濯物が乾くことを祈るばかりでございます。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな風景にうっとり! (こちゃん1020)
2008-08-25 22:07:32
秋を感じる風景に心癒されるおもいです。
プルーンは美味しそうだし、姫リンゴは食べたことあります。以外と美味しかったです。
こんなステキな所に住んでいらしてほんとに
羨ましいです。わんちゃんにねこちゃん可愛い家族が一緒!私の視界には山々は入りますが、自然を感じることはありません。なので、ブログを拝見するのがほんとに楽しみなのです。
返信する
Unknown (roserobe)
2008-08-25 22:30:51
スノーマンさんこんばんは。
疲れた時は寝るのが壱番。と思うrrです。

秋の七草を連載していただき、日本の秋を思い出しました。こう言う自然に触れられませんので・・・この花たちを見ては秋のおとづれを感じていた「もののあわれの世界」なんだと。しっとりした気持ちになったりして・・・。
くりや木の実、やはり秋の訪れが早いですね。
返信する
Unknown (ムー)
2008-08-25 23:17:24
雨の日の草の匂いがするような写真で
思わず深呼吸しながら日本の秋はいいよな~~と思いを馳せましたが、
急に洗濯物の話に切り替わり、うちの洗濯機の中を思い出し現実にひきもどりました(笑)
夏の疲れだかどうだか私も眠くてしょうがありません。うちの猫はすでに「長」から「丸」へ寝姿をかえています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-26 19:54:44
こんにちは~ こちゃん1020さん
いきなり秋が来たと思ったものの、やはり太陽が出ると少し暑くなりますね~
しかーしウチの標高あたりは暑くとも、上へ行くと、やはりストーブを焚いている家がありました。
早っ!!

信州もとても素敵な所ですよね~
南麓も信州との境で、天気予報など見てみれば、
甲府よりも諏訪を見た方が当たっていたりします。
春夏は山があまり良く見えないので、これからの季節は山々が美しい!
これが冬の一番の楽しみかもしれません。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-26 20:00:16
こんにちは~ ローズローブさん
はい、疲れは身体を休めるのが一番ですね。
ちなみにワタクシもここの所、疲れが取れない感じで、
ただでさえあまりない思考もストップ状態のような・・
夏の疲れ&猫たち(特にふゆ)に夜中何度も起こされるのが原因かもしれません。

秋雨はしっとりとした印象の他に、秋晴れの気持ちよい日もまた最高です。
これからは食欲増進、冬にそなえて皮下脂肪も蓄える(?)そんな季節かと。
あとは冬になるとブログネタが無くなるが、ちょっとツラいワタクシでした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-26 20:04:31
こんにちは~ ムーさん
そーです、そーです、猫たちは丸まって寝ています。
もうそんな季節なんですね~
(とはいえまだ8月)
これからは収穫の秋。
9月になれば田んぼは稲刈りで新米が出回り、
ブドウ、リンゴ、ナシ、クリetc
本当に食べ物が美味しくなりますね~
(いや実際のところ、一年中美味しいが)

洗濯物、今日はやっと乾きました。
明日も一時的に晴れマークが出ているので、洗濯物を干しますわよ~
返信する

コメントを投稿