八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

やっと一息

2011-06-27 11:52:53 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




アジサイの葉の上で、かたつむりを見っけ。
ナメクジはよく見かけますが、このかたつむりは最近とんとご無沙汰です。
この虫もいつかは、貴重な品種になってしまうのだろうか。

で、今日はこのアジサイとかたつむりがピッタリな、
雨が降ったり止んだりのお天気。
そして、この2,3日続いていた暑さが一息ついた感じです。

そんなワタクシも、今日は休息デー。
実は元はお休みではなかったのですが、会社の人からお葬式が出たので、
休みを替えて欲しいと言われ、急遽お休みとなったのです。

なので今朝は6時半起床。
ポレ散歩のあと、すぐに2時間庭仕事しちゃいました。
と言っても、バラの花殻摘みの途中で雨がザーッと降って来て中断でしたが。
それから家に入り、40分エクササイズして(気休めなんですが、一応続けてやっています)朝風呂に入って、
朝食を取り、ただいまPC前ですね。

それこそ全部丸ごと自分の好きなように使える一日は、何ヶ月ぶりでしょうか。
有効的にと思いつつ、「次はこれ、ハイ、次はこれ」てな感じにならないよう、
(これでは結局いつもと変わらないので)
少しはダラダラ寝転んでみようと思っています。








会社で見つけた蓑虫。
ワタクシがまだ子供の頃は、東京でもよく見かけたけれど、
今はほとんどないようです。
こちらに来てからは、たまに見るけれど・・
調べれば、外来種のヤドリバエによる寄生により生息個体が激減しており、
各自治体のレッドリストで絶滅危惧種に選定されるようになってきているらしい。
そうか、今はミノムシも貴重か。







さて、この可愛いのは、ロサ・アネモネ・フローラ。
昨年niwabitoさんから頂いたバラです。
2年前に岐阜の花フェスタ記念公園の原種の谷で見て、「可愛い」と思った花でした。
それをブログに書いたら、「挿し木にしたものがあります」とおっしゃって下さり
ありがたく送って頂きました。
大きくなるので、今はまだ鉢で育てております。








シーフォームも咲き出して。

さて外は陽が射して来ました。
そうすると家の中も暑くなってくる・・
ちょっとこれから少しだけ昼寝して、英気を養います。
で、また庭仕事すんぞーっっ。

コメントレスがまだ遅れておりますが、また今夜にでも書かせて頂きますので、
よろしくお願い致します。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお時間を (miya)
2011-06-27 19:03:09
いやぁー貴重な時間をめいっぱいに楽しく、有効に過ごしていますね
予定の合間のごろんタイムはもう最高、
時が勝つか、自分が制するかなんて、

私は器が好きで立ち寄ると
必ずスノーマン仕様のカップ、大皿、小皿、茶碗に遇います
「今、元気で庭か仕事かに汗だくでやっつけて
いるのかしら」などと思い出します
不思議、、、でも素敵です
風邪は治りましたか?
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-27 20:20:11
突然のお休み。
たくさん用事が有って、お忙しいでしょう。
マイペースで、過ごされた事でしょう。
休息も大事ですね。

バラ、まだまだ蕾が有りますね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-27 21:42:57
こんにちは~ miyaさん
今日のお休みは最高でした~ なぜならば朝風呂のあと、
ゆっくり昼寝が出来たから。
グッスリと2時間ほど眠ったら、それこそ元気復活、咳も出なくなりました。
夏の昼寝は、やっぱり最高ですわ~
おお、スノーマン仕様のカップやらお皿なんて、
結構売っているのですね。
そしてワタクシのことを思い出してくださって、
なんだかとてもウレシイです。
それから毎日汗だく、だけどそれが気持ちよく感じる自分に感謝ですわ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-27 21:46:47
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
突然のお休みは、ラッキー♪でした。
庭仕事も出来たし、久しぶりの昼寝も。
これがまた気持ちよくって。
昼下がりにいつも眠いのをガマンして仕事をしているので、
好きな時に寝られるのは本当に最高でした。
睡眠をたっぷり取って、好きなことをしていたら、
咳もどこかへ行ってしまった感じです。
バラはもう最後に入りました。
あとは返り咲きのものを待つばかり。
これから夏の宿根草とユリの季節になります。
返信する

コメントを投稿