八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

真冬再び

2009-02-16 23:00:03 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



スノードロップが「雫」のようになって来ました。
手前に見える葉っぱは、スミレ。
我が家では、雑草扱いの増え方です。

朝の気温は2℃。
日中もそこそこの暖かさだったけれど、風が強いこと。
そして夕方にはグングン寒くなり、
北風が容赦なく、暖かさに慣れた身体を襲って来ました。
明朝の最低気温予報がマイナス7℃で、真冬逆戻り。
あ、いや、これが本来の2月ですけどね。





ヒメウツギに小さな芽が。
こういう発見がとても嬉しい季節。






こちらは相変わらず、ヒョウ柄膝掛けの上でくつろぐビッケ。
外のノラたちは春が来たのか、
さっきから我が家のオカマ猫を呼ぶことしきり。

そうそう今朝は、暗いうちからお腹を空かせたハナポチが、
デッキ上でゴハン貰い待ちで、ジーッと座っており、
側に行ってもちっとも逃げません。
ポレがいてもです。
なんだかすっかり慣れちゃって。
もう一匹のキジトラ猫は、お腹が空きすぎてか、
小さな声で鳴いて「メシくれ」と訴えて来ました。
近所の外猫ニャゴニャゴも、コソコソ食べにやってくるし。

ウチってさぁ~ 猫のエンゲル係数が一番高いかも。

さて今夜はこのまま寝ちまおうという魂胆のため、
コメントレスは後日つけさせて頂きますね~
なのでカキコして下さった皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2009-02-17 09:42:33
あの暖かさのあとでは北風がちょいとこたえる今日です。
ノラ子たちは「あそこへ行けば御飯をもらえる」と頼りにしてるんでしょう、野鳥のヒマワリの種もそうだし、外の子達のほうが食費がかかる?
寒い時の空腹は辛いですもんね、いつかノラ猫の恩返しが、無いでしょうけど(笑)扶養家族の為に頑張ってください。
ピッケちゃん、この豹柄すっかりお気に入りでいくらか大人っぽくなったみたい。
返信する
Unknown (ばーにゃ)
2009-02-17 15:07:32
スノーマンさんこんにちは
暖かくなったり寒くなったり、うっかり芽をだしてしまった植物たちはまた冬に逆戻りでびっくりでしょうね スノードロップ本当にかわいいです。我が家の猫たちはおのおのお気に入りの場所でぬくぬくお昼寝しております。あ~猫になりたい!オカマ猫(笑)うちもですよ~
返信する
寒くなりました! (mitsueba-ba2)
2009-02-17 15:25:56
こんにちは。
こちらも寒さが逆戻りです。
朝は0度で、雪がちらついてましたが直ぐに止みよかったです。

野良ちゃんたち、寒さが逆戻りで辛いでしょうが餌を貰えてよかったですね。

花芽も、可笑しいと思っている事でしょう。
返信する
判らない季節感 (logizumi)
2009-02-17 20:25:54
梅より早く咲いた桜が驚いたかなと思う程に東京は寒い1日でした。春を告げる花「スノードロップ」が咲きましたか~春なのかまだ冬なのか、、、何だかヘンテコリン~♪
アチコチから猫が来て~餌が大変だけど、マンションではあり得ない事なので、チーと羨ましいかな、、、。オカマのピッケ君とふゆ君を呼ぶって、皆女の子?
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-18 22:02:16
こんにちは~ ムーさん
今朝もまた寒かったです。
マイナス6℃でした。
(上の方はマイナス15℃だったとか・・)
ハナポチは、もうすっかりとテリトリー化していますね~
我が家に来るノラは2匹だけだけれど、みんな体格が良いのが救いです。
野鳥用にも3日に一度はヒマワリの種を買っている感じだし・・
ビッケは甘ったれ度NO.1ですね~

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-18 22:05:24
こんにちは~ ばーにゃさん
今朝はまた一段と冷え込んでいましたが、
それでも日中は風もなく穏やかな暖かさでした。
スノードロップは、我が庭ではまさに春を告げる花。
以前50球ほど植えたのですけれど、毎年どんどん少なくなって、
今年はとりあえず先行的に2株のみが咲いています。
ホント、ワタクシもばーにゃさん同様に仕事せずに一日のんびりと過ごせる猫になりたい・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-18 22:07:40
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝もまた冷え込みました。
そちらでは昨朝、雪が舞っていたのですね~
八ヶ岳も上の方では、積雪があったみたいです。
暖かかったりいきなり寒かったりで、
特に朝氷点下の気温だと、簡易温室の植物たちも、
葉が凍ったようになっておりますね。
でもこうやって春になって行くのですわ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-18 22:10:38
こんにちは~ logizumiさん
こちらでも梅が咲き始めました。
ご近所でも紅梅がチラホラ・・
我が庭のは、もう少し先そうですけれど。

我が家のオカマ猫を呼ぶのは、ノラ男子ですね~
多分ハナポチとかその辺が・・
ビッケもふゆも、猫の声がすると外近くに座り警戒しています。
いくら呼ばれてもねぇ、、元男子、現オカマじゃ。。

返信する

コメントを投稿