八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

スミレもまだ咲かず

2012-04-02 20:24:03 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



庭の落ち葉はぼちぼちと片付け中ですが、なかなか時間が取れずに、
まだ冬のような庭です。
あと例年ならば、もう咲いているタチツボスミレがまだなんだなぁ。
庭中に生えていて、群生するとかなり可愛いんですけれど、
いつ咲いてくれるのか定かではありません。
その他に昨年植えたスミレも、いくつか葉っぱを出してきました。






白い日本桜草は、6年経過して芽が6つほどに分球しています。
これもまた群生して咲かせたい花なんですけれど、あと何年かかるでしょうか。






青いチオノドグサは、すさまじく増えている・・






花色はもっと綺麗な青なんですけれど、コンデジだと薄くなっちゃうんですよね~






アジュガに赤いジョチュウギク。


毎朝霜柱が立ち、今朝は外猫の水入れの水が凍っていました。
0℃ぐらいだったのかな?
でも日中はかなり暖かくて、車を運転するのに思わず窓を開けちゃたくらい。
しかしこの気温差があるので、寒さに弱い苗は夜になると室内に取り込まざる負えなく、
ちょっと面倒臭いんですが・・
それからやっと水道の熱線(ヒーター)のコンセントを抜きました。
たとえ朝がマイナス気温になっても、多分もう水道管破裂などは大丈夫なはず。
あ、でも、去年は4月でも雪が降ったっけ。
夏タイヤの交換は、まだもう少し先にしておこう・・

ところで、先日スーパーで買った5個300円の伊予柑を食べようと皮を剥いたら、
中身はスカスカのパサパサ。
他のはどうかな? と思い、包丁で切ってみると、
パサパサからある程度水分があるものまでと、バラエティに富んでいた。
その上、酸味なしの大して甘くもない、すごーい大味。
このままでは食べられないと思い、全部皮を剥いて実を取り出し、
レモン果汁(ポッカのやつ)をドバドバ投入し、更にはお砂糖も入れて、
味を調整した。
って普通、伊予柑にレモン果汁入れるか?
そんなことを疑問に思いながらも、
買った以上は絶対に捨てたくないと思うワタクシでした。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-04-02 21:55:25
まだ外のお水が凍る位、寒いのですね!
今日は18度あり、上着無しで買い物へ行きました。
やっとHCに行き、花の土が買えました。
お花は、パッとしなくて見ただけです。

伊予柑がいまいちで、残念でしたね。

今朝、義兄からはっさく?を、頂きました。
木にならしておくと、水分がなくなるとかで、まだまだ硬いですが、収穫したそうです。
2週間程で、食べれそうです。
返信する
暴風雨 (logizumi)
2012-04-03 18:16:40
こんにちは~
折角ミモザが色づき、桜もほころび始めた所に、暴風雨・台風ごときに街は凄い事になっています。
被害が拡大しない事を願うばかりです。

果物野菜、何とか工夫して食べる気持ちは感謝の気持ちですよね。
食べ物を粗末にすると目がつぶれると祖父母が良く申してましたっけ!
返信する
Unknown (ちびなな)
2012-04-04 11:42:02
65歳の私、私もそうです。ゲットしたものは何とか工夫して食べる。次に新しいものを頂いたのに先に頂いたしおれたほうれん草からと、古い私、若い方には理解されないこの不合理さと思うのですが!!!
もったいない 再利用 リフォームなど 拘る私 少し共通するところありかな、突然にごめんなさい。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-04-04 20:04:37
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
昨日の暴風雨、そして今日の風もこれまた台風並みでした。
京都は桜が咲き始めましたでしょうか。
さすがに今年は寒いので、もう咲いているはずのタチツボスミレもまだです。
伊予柑は残念でしたが、レモン果汁とお砂糖を入れて混ぜ混ぜしたら、
今度はとても美味しく頂けました。
怪我の功名でしょうか。
はっさくなども採ってから、しばらく置いておくと、甘くなりますよね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-04-04 20:07:29
こんにちは~ logizumiさん
昨日の暴風雨では、ご近所の庭の白樺が根っこから折れて、
デッキに寄りかかっていました。
まわりの林から枝が折れて、屋根にあったたりかなりうるさかった夜です。
そちらも台風のようでしたか。
せっかく買った伊予柑で、見た目は美味しそうだったのですが、
全部皮をむき、お砂糖とレモン果汁で味を調えてしばらく置いといたら、
とても美味しく変身していました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-04-04 20:13:52
こんにちは~ ちびななさん
今回の伊予柑は残念賞でしたが、工夫をして食べたら、逆に甘すっぱくて、
とてもとても美味しかったです。
なんか病みつきになりそう・・
怪我の功名でしょうか。
食べ物でも何でも、感謝する気持ちが大切なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿