八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

いよいよ12月

2011-12-01 21:16:37 | 季節のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



今日は冷たい雨降りです。
上の方はもちろん雪で、Kさんちから帰るのに、
車のフロントガラスに雪が凍り付いて、ワイパーを作動させるとガリガリいやな音がしていました。
12月の始まりは、雨と雪

あ、でも上の画像はやっぱりまだ秋みたい。
一昨日撮ったものですが、台と底が腐って取れかかっていたバードハウスの、
本体だけを飾りとして残しました。
底がついていないので、本来の巣箱としてはもう使えませんが、
全部を捨ててしまうのは、やはり勿体無くってね。








これも一昨日の。
やはりまだ秋の風情です。







さて先日、お世話になっているMさんご夫妻が忘年会を開いて下さいました。
原村・香草庵さんご夫妻と一緒です。
今回も本格的江戸前鮨が味わえる、蓼科「鮨処 みつ山」さんで、チョー豪華なお鮨三昧でした。








まずはお刺身から。








ぬぁんと贅沢にアワビ。







更なる贅沢は、タラバガニ。
生はあまり出回っていないので、店主さんがこの日の朝築地まで出かけて、
何軒かお店を回って仕入れたそうです。

火であぶったの足の身。
ボイルしたものより、一味も二味も深さがあって、
極上の美味しさでした。







ほぐした身をカニみそで合えた一品。
もう贅沢すぎちゃって。

あと画像にはありませんが、とびきり新鮮ネタのお鮨は、もちろんたらふく頂きました。
ホント、Mさんご夫妻には感謝です、いつもありがとうございます!








テトの肖像。
身体はまだ小さいけれど、顔はずいぶんと大人びてきましたね~
寝ている時の毛をモシャモシャして、ギィギィと噛み付くのはなくなりましたが、
今は3匹がフトンの中とかまわりとか上に来るので、結構寝苦しかったりします。
(ポレはフトンの横で寝ている)








それから忘年会の帰りに、小淵沢リゾナーレ前を通ったので、
クリスマスツリーだけ撮影してみました。
でもコンデジなので、キレイというよりも不気味な雰囲気になってしまった・・
本当はもっとキレイですよ~




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-12-01 22:30:28
忘年会、豪華ですね!!
みつ山さん、一度は行って見たいです。
蟹、好物です(笑)
焼きタラバも、美味しいですね!

テトちゃん、しっかりしたお顔ですね。
凛々しいくらいです。
3猫ちゃんが、お布団は寝苦しいでしょう!

リゾナーレ、幻想的ですね。
見てみたいです♪
返信する
年末 (logizumi)
2011-12-02 06:20:40
こんにちは!
バードハウスは撤去せずに嬉しいです♪
何故かこのアングルが大好き♡

いつの間にか秋も深まり雪の季節になりましたね~
景色は幻想的でも現実は厳しい(汗)車の運転と膝の冷えに気を付けて乗り切って下さいね~

昨年末にMさん宅での極上の忘年会を思い出しました。
またこのお寿司屋さんも教えて頂いた長野県茅野のお店ですよね~♪
またまた凄いご馳走三昧、お誕生日とクリスマスとお正月が一度にやってきた感じ(昨年も同じ事を書いているかも・・・)
なんとなく美味しいご馳走の香りが漂ってくる気分になっています。
一度是非行って見たいですね~

リゾナーレのシーズンディスプレイはいつも楽しく綺麗ですね♪

テトちゃんも赤ちゃん卒業でしっかりした顔つきになり子供時代はアッと言う間ですね♡
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-12-02 20:49:26
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今年もまた「みつ山」さんのお鮨をご馳走になりました。
とにかく豪勢の一言で、生タラバなど普段の生活では食べられないものを頂くことが出来ました。
機会がありましたら、是非行かれてみて下さいまし~
テトもだんだんと大きくなって来ました。
もうすっかりと我が家の大切な子です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-12-02 20:57:57
こんにちは~ logizumさん
バードハウスは全部捨てようかとも思いましたが、
底さえ取ればまた設置できるので、このスタイルはやはりウチの庭のシンボルと思い、
再び桜の木に設置しました。
またこのアングルで画像が撮れます。
今日は下は雨、清里や小淵沢、大泉は雪でした。
特に清里の森あたりは結構な積雪でしたよ~
蓼科のお鮨屋さんは、リゾート地でありながら、新鮮なお鮨を食べられて、
味にうるさいお客さんが顧客になっているみたいです。
以前はわざわざ静岡までお鮨を食べに出かけていたMさんご夫妻も、
ここが出来てからは、もうここオンリーだとか。
それだけの美味しさがある、そんなお店です。
さすがに猫3匹のフトン囲いは苦しいですわ~
返信する

コメントを投稿