八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

種を蒔きましょう

2006-01-19 23:17:05 | 庭のはなし


今年蒔く予定の種たちだが、
この他にまだ10種類ほどある。
しかし温室でもない限り、寒いこの地域では、
4月ごろにならないと蒔けないのが悩みの種だ。
生育が途中のまま冬が来てしまったものもあり、
果たして春が来るまで枯れずに残っていてくれるか、
確認するのもちょっとコワイこの季節である。

ブログランキング←よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ (Mishell@み)
2006-01-20 00:03:02
こんなに沢山の種用意されているのですね(^^)春が待ち遠しいですね。

種を選ばれているセンスも、さすが!スノーマンさんの香りがします。

我が家はどうも、食べ物系が多いのは、

住人のセンスが・・・去年なんか、里芋を葉がカラーに似ているよなぁ~なんて育ててました(^^ゞ食い物に走るなよっ。

チェリーセージとかハーブお好きですか?(と、言ってもきっとお持ちだろうなぁ)

セージは、こちらでは越冬するので、冬前に挿し木などで増やしているんです。

もし、これから用意されるのでしたら、春にお届けしますが・・・
返信する
はじめまして (のどか)
2006-01-20 10:28:02
新着記事で知って以来時々読ませて頂いていました。沢山の種…寒さが厳しくて大変さもあるでしょうが、夏に綺麗に咲く花も多いですよね。楽しみにしています。
返信する
 (スノーマン)
2006-01-20 22:56:17
Mishellさん、この他にまだ10種類ぐらいあるんですよ。

買ったまでは良いけれど、蒔いた後が大変。

その後の移植も大変。

おまけに成長が間に合わず、気が付けば秋になっていたりして。

山の地では、なかなか種まきも難しいです、はい。



実はチェリセージ持っているのですが、

ウチにあるのは白と薄黄色の二種類で、

赤のタイプはないんですよ。

Mishellさんちのはどんな色ですか?

それからハーブはどんなのがあるんでしょうか?

(興味津々)

なんかみんな欲しくなるので困ってしまいます。

Mishellさんには、ハニーサックルの他に挿し木バラもプレゼントしましょうか。

ちなみに今大丈夫そうなのが白バラのアイスバーグぐらいなんですが。



のどかさん、初めまして~

ブログにお越しいただきありがとうございます。

種を蒔いても果たして育ってくれるかどうかが、

かなりの問題で。

そして成果は今年の夏ぐらいでしょうか。

のどかさんのブログにも今度ゆっくりと遊びに行かさせて頂きますね。



返信する
赤でつよ(^^) ()
2006-01-21 23:19:16
チェリーセージは、赤ですよ。

ピンクも秋に挿したのですが、こちらは

かなりアヤシイ(^^;

赤のチェリーセージは、大丈夫で挿し木も無事成功しているようなので、おくりますね。

ハーブは、木立のローズマリーとサルビア・エウカンサ(ロシアン・セージかな)、他に濃い紫のセージ(名前が分からないあたり、わたちらしい(^^ゞ)どれも強いですよ。

あっ、一家に一つのアロエ、お持ちですか?

これ、ヤケドにも膀◎炎にも効くので

お持ちでなければ、一緒に送りま~す。
返信する
ふーむ (スノーマン)
2006-01-21 23:34:36
確かにどれも強いそーなハーブですね。

それでは我が家からは挿し木バラのアイスバーグ

(これも丈夫で良く花を咲かせてくれます)をご一緒に。

あとは隣から越境しているワイルドストロベリーなども強くて良いかも・・

ご希望ならばコソドロして(というか、勝手にウチに生えてきているので)お送りしますよ。

えーっと、それからアロエはちょっと遠慮しておきます。(ゴメンナサイね)
返信する
ではでは ()
2006-01-22 00:10:33
あはっ了解しました(^^)

ではでは、セージやローズマリーなどハーブをまとめて送りますね♪

春になると、ロシアンセージなど芽吹くので

宿根のものは株分けしますので、春、ということで、しばらくお待ちを~。

大事なアイスバーグ、頂いていいのでしょうか・・・バラ初心者のわたちが(^^ゞ大事に大事にします。送る前にメールしま~す。春、待ち遠しいわん。
返信する
春になったら (スノーマン)
2006-01-22 23:51:54
ウチも春にならないと凍土が解凍してくれないので、その時にいくつか見繕ってお送りさせて頂きますね。

アイスバーグ、どのみち誰かに差し上げようと思っていたので、受け取って下さいませ。

その代わり、まだ小さな苗なんですが。

スノビッチェン、ドイツ語で白雪姫という可愛い名前がついてます。

ただし英語だと氷の砦なんだけれど。。

世界中で愛されている白バラです。

返信する

コメントを投稿