八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

アゲハ蝶

2007-09-03 07:21:46 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



夕べから、バラの葉にキアハゲが止まっています。
朝になっても動きません。
産卵しているのかしらん・・
キアハゲハの幼虫って、見た目はかなりグロだけれど、
成虫の美しさは、見とれてしまうぐらい。
今朝はこの蝶の画像を何枚も撮ってしまいました。






ホルストマンズ・ローゼンレスリー
1955年にドイツにKordesが作出した、フロリバンダ系のバラ。
Kordesといえば、まず頭に浮かぶのがアイスバーグですが、
作出年は1958年で、ホルストマンズ・ローゼンレスリーの方が3年早く、
その美しさ、返り咲きの良好さから言っても、
もっと世に出て良いような気がします。






グラス・アン・アーヘン
1909年にドイツのGeduldig.Pが作出したフロリバンダローズ。
これもまた季節や温度差により、花色が変化する表情豊かなバラですね~
画像のは、少々花びらが痛んでおりますけれど。

おおっと、出勤時間となりました。
そんでは、行ってきます~

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハとバラ (logizumi)
2007-09-03 15:59:22
こんにちは~
紫色/濃い青のアゲハは見た事がありますが、この黄色いから
キアゲハと言うのでしょうか? 初めてです。
バラもアゲハの事もナ~ン二も知らないでお邪魔してスミマセン。
今日のチョット変わった美しいバラ、ドイツと聞いただけで一枚
一枚の花びらが厚い様に見えます。それに、一つの花にいくつか
の色に染まって見えるのは、面白いです。
いつも、何となく色と大きさで買っていたバラの苗木や切り花、
気持ちを入れ変え買うともっと楽しいでしょうネ

返信する
帰りました~ (Coo)
2007-09-03 18:57:49
お天気も丁度良く、久しぶりの長野を楽しみました。上高地はたっぷり歩きましたが、今度は是非ゆっくり泊まって散策したいです。

諏訪の旧友としばし再会、夜に女神湖のホテルに到着、
翌日はバラクラに。
オールドローズが多くて今の時期はちょっと寂しい庭でしたが
それもまた良し、夏の終わりと、秋の花がコラボしていました。
今度はまた違う季節に訪れたいです。

ホテルの食事がとても美味しくて朝食もたっぷりいただいたので、残念ながらガムラスタンに寄れずしまいでした。

八ヶ岳方面はまたの機会のお楽しみ。
その節はまた色々と教えてくださいね。
ありがとうございました。

高原は9月の声を聞くと
秋が駆け足でやってきますね。

返信する
キアゲハ (スノーマン)
2007-09-03 22:37:36
こんにちは~ logizumiさん
そうです、この蝶はキアゲハと言います。
ってワタクシも蝶のことは何にも分かりません。
またこちらのドイツのバラは、どれも繊細な美しさがありますよ~
花びらも決して厚くはありませんし。
特にグラス・アン・アーヘンは、春は薄いピンクだったり、白だったり、
気温や気候によって表情を変えるバラですね。

そしてバラもハマってくると、もっと沢山の種類を揃えたくなりますよ~
返信する
蓼科の旅 (スノーマン)
2007-09-03 22:45:05
こんにちは~ Cooさん
ご旅行は沢山楽しまれたようですね~
上高地は昔ワタクシも歩いたことがあります。
梓川に沿った道をただひたすらに。
バラクラは確かに今の季節は、ちょっと寂しいかも。
春は一季咲きのバラが、それは見事に満開になるけれど、
それ以外は案外地味かもしれませんね~
(実はバラの季節にしか出かけたことがないもので)

ガムラスタンも南麓も次回のお楽しみに、取っておいて下さいませ。

返信する

コメントを投稿