八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

モクレン

2008-03-28 07:15:33 | 庭のはなし
人気blogランキングへ



ご近所のモクレンも少しづつ開き始めて来ました。





ウチよりも少し標高の高い所でも、咲いているのを確認。





でも今年はいつになく早い気がするのだけれど・・
2月は雪が多く、花々の開花も遅れるのでは?
などと思っていたものの、結局3月に暖かい日が続き、
モクレンも桜も早い開花となったみたいですね。





落ち葉の間から、ユリの芽を発見。
いい加減に落ち葉を片付けろよ、って感じですが、
この掃き掃除は腰が痛くなるので、結構大変。
そしていつもならば3月末には、すべて綺麗に掃除を完了させているのに、
今年はねぇ。。
休み毎に色々と予定を入れてしまうため、
肝心な庭仕事はすべて後回しで、どうしょう。
(じゃあ予定を入れるなって)
なんかガーデナー失格って感じ?

尤も誰に見せるわけでもナシなので、
焦りながらもボチボチやって行きますわ。





さて6月初めのレストラン「森の小径」さん
確かここのアーチには、クレマチス・モンタナの他に、
ERのスノーグースも絡めてあったような記憶が。
そして今年は4/5から営業開始みたいですね。
東京からお友達が来訪したら、また是非出かけようと思っています。





最後に熟睡ビッケを。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレンの花 好きです~ (ビアリー)
2008-03-28 10:43:26
昨日は千葉までお出かけだったのですね。
運命鑑定とはちょっとビックリでした。

信頼できる方と出会われて良かったですね。
近ければ私も紹介して欲しいです。
人生も半ば過ぎましたが
其れなりに悩む事もありますし・・・
庭仕事や、バラや、花たちの世話は煩わしいことも忘れて夢中になってしまいます。
体は疲れあちこち痛いけど、
充実していて楽しいですね

この時期は植物の成長が日々の世話が追いつかない程の速さで
焦る!焦る!
まさに”猫の手”も借りたい
ピッケ君、
そのノビノビ~した手を貸して
返信する
ごめんなさい (ビアリー)
2008-03-28 10:48:46
なんで間違えたのかな?
ビッケ君が「ピッケ君」になってました。

返信する
いやはや~ (logizumi)
2008-03-28 16:18:58
申し訳ありません~
ビッケ君だったんですねぇ~、ビッケ君ゴメンなしゃ~い!
森の小径レストランがオープンですか~いよいよ八ヶ岳南麓も人で賑わう春到来ですネ!と言う事は、タラの芽を穫りに来る人が多くなりますワ~
スノーマンさんのお庭の草花も順調に発芽し始めましたネ、花の開花を楽しみにしています!
返信する
おいしそう。。 (roserobe)
2008-03-28 20:01:44
「森の小道」のメニューを拝見ました。おいしそうですね。なんだかお腹がすいてきました。玄米2食を心掛けています。粗食なんです。でも時々イタリアンも外食でいただきます。行ってみたくなりますが、なかなか実現不可能。でも諦めることはナイト言い聞かせております。
モクレンもう直ぐですね。ユリの芽は山百合ですか?
返信する
猫大好きです。 (nonohana)
2008-03-28 20:31:48
 こんにちは~八ヶ岳にも春が近づいてきましたね。
我が家の方では木蓮がすっかり開いています。
 楽しみですね、春の八ヶ岳。
 実はこの日月曜日にそちらに行く予定でしたが、予定変更で四月の半ばに行くことにしました。桜が咲く頃ですよね。楽しみだな。
 私の庭は他の方の庭に比べて遅い方だと思いますが、クリスマスローズが見ごろです。株分けして増やしたいなと思っています。
返信する
モクレン (スノーマン)
2008-03-28 21:12:35
こんにちは~ ビアリーさん
はい、千葉の先生の元へはすでに12年通っております。
なんてたって一生懸命鑑定してくれる上、お値段もお安く、そしてよく当たるので。
なにか問題があっても、それを乗り越えられるような前向きなアドバイスに、いつも元気を貰っています。
ホントお近くならばご紹介したいのですけれど。

庭仕事はいつもならば、この時期ある程度進んでいるはずなのに、今年はダメですね。
でもなんとかバラの季節には間に合うよう、がんばらねば。
ホント犬猫たちにも手伝って貰いたい~

ちなみにピとビは、タダ見ただけでは画面では判断が付きにくいですよね。
昔○○パパとハンドルネームの人を○○ババと呼んで、
やはり間違えていたワタクシです。
返信する
ビッケ (スノーマン)
2008-03-28 21:18:40
こんにちは~ logizumiさん
いえいえビッケもピッケも書けばほとんど同じ。
ちなみに我が家では、「ビー」なんてほとんど省略して呼んでおります。
森の小径さんは4/5にオープンで、また南麓も賑わう季節がやって来ることと。
今年もまた友人を連れて出かけようと思っております。

これからの季節は山菜採りの人が多いですよね~
タラの芽、コゴミ、コシアブラ、みーんなこちらに来てから春の味として楽しむようになりました。
本当の旬しか食べられない、まさに贅沢な味です。
返信する
森の小径 (スノーマン)
2008-03-28 21:24:21
こんにちは~ roserobeさん
森の小径さんは、テラス席が最高に気持ちイイです。
もちろん室内も素敵な上、お味も美味しくて。
特に鶏の香草焼きはワタクシの大好きなメニューですね。
機会がありましたら、是非お出かけになってて下さい。

roserobeさんは、玄米食なのですか。
最近雑穀米も一般的になって来たし、身体を整えていくにはその方がいいのかもしれませんね。

ところでこのユリはスカシユリです。
確かアプリコット色だったような。
他にもユリは何種類か植えてあります。
バラが終われば次はユリという感じで。
返信する
一足遅い春 (スノーマン)
2008-03-28 21:32:25
こんにちは~ nonohanaさん
はい、南麓も春~ です。
今は梅が見頃の上、水仙も咲き始めて、
クロッカスもあちこちで目にします。

4月中旬ですと、やはり桜が見頃でしょうか。
今月末に出かけるよりも、花木もボチボチ咲き始めて、
より春らしくなっていることと。

nonohanaさんちではクリスマスローズが見頃とのこと。
我が庭でも、やっとダブルが咲き始めてくれました。
今年初めて花を見たので、かなり嬉しかったです。
あとは少しづつ宿根草の芽が動き始めて、
特にお初の花を楽しめるのは、どんな咲き方をするのか、
今からとても楽しみで。

返信する

コメントを投稿