八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

3月だけど真冬の風景

2008-03-06 07:10:15 | バラのはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝は久々-6℃と気温は低かったですが、
風が吹いていないせいか、さほどの寒さは感じません。
しかし日中は、それなりに暖かくなるようですね。

さて3/4は、かおりさん、マメタロウさんと一緒に、
大泉のイタリアンのお店でランチを食べてから、
それぞれに分かれて、ワタクシはハーブスタンドさんへ出かけました。
そして昨日アツプさせたように、温室の新苗たちを見せて頂いたのですけれど、
標高1300m辺りは、まだこんなに雪が残っております。
我が家から車で10数分で出かけられる場所でありながら、
標高差で別世界が広がっているのです。





ハーブスタンドさんの黒猫'sがお出迎え。
「猫びより」3月号にも、お店看板猫として掲載されていましたね~
特にあさまくんはおんぶ好きで、
すぐにオーナーさんの背中に飛び乗って来ます。





これは以前の画像で、4月のティールーム窓辺より。
こんな風にバラの花が飾られるのも、もうすぐ。





それでは6月バラより。
グロワール・ド・ディジョン





開くとこんな感じ。
気温差により、薄いピンクやオレンジが混ざったり、
寒くなるとピンクがより濃くなる、花色に富んだつるバラです。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも冬世界 (にこ)
2008-03-06 10:59:22
うちも十数分下に降りていったところはもう春ですよー。
距離はなくても標高差があると、やっぱり随分違うものですよね。
「なんで高いと寒いのだ?それだけ太陽に近くなるのに・・・」とマジで考えちゃったりしてます。

ハーブスタンドさん、楽しみですねえ。
薔薇いっぱいのこの温室は暖房をつけていらっしゃるのですか?
冬の間、苗の管理がすごく大変なので、うちも温室が欲しいけどやはり暖房がないと無理かなー、と思ったりして・・・。

雪が溶けるのは来月頃だけど、ほんと待ち遠しいです。
待機苗も早く植えたーい!
返信する
たった10数分 (スノーマン)
2008-03-06 22:11:20
こんにちは~ にこさん
たった10数分で、桜の時期も3週間は違ったりするから、
なんだかちょっと不思議な気がする標高差です。

ハーブスタンドさんの温室は、もちろん暖房つけての管理ですね。
アップさせて新苗の温室は10℃に設定されていました。
それから温室は他に3つあり、すべて設定温度が違っていて、
販売時には、外の気温にある程度慣れさせているような形にしているそうです。

にこさんちはハーブスタンドさんより更に400mも標高が高いとなると、温室の暖房は必須のような気が・・

ウチのもう少し土が柔らかくなって来たら、開墾再開ですわ~
返信する

コメントを投稿