八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

冬のバラいちりん

2010-12-01 22:47:22 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



ティーローズのつる、グロワール・ド・ディジヨンが一輪、
夜と朝の寒さには縮こまり、昼の暖かでゆっくりと少しづつ開いています。
でも明日の夜には雨の予報だから、朝には切ってガラスに挿し、
光の入る窓辺に置いて上げましょう。
ただしウチの場合、生活する部屋では猫たちがすぐに倒してしまうので、
唯一の安全地帯、トイレになんですけれど。

さて今日の、どアホなワタクシ。
会社でオレンジの缶ジュース数本と、手作りいなり寿司を貰い、
それをバッグに入れて帰宅。
そしてテーブルの上にバッグの口を開けたまま置いて、
ポレの散歩に出かけてしまいました。
すると戻ってみれば、当然の如くバッグは下に落ち、
中のものが床に散乱状態です。
これはもちろん猫の仕業。

お財布、免許証、携帯にカギ類、
そして年末調整の書類捺印に使用したハンコまで。
更には夕食に食べようと思っていたいなり寿司と、
ビニール袋に入った缶ジュースも。
そこでまず食い地の張ったワタクシは、
「いなり、いなり、ワタクシのいなり」と食べ物から先に拾い、
バラけたジュースをビニール袋に入れて、そのまま冷蔵庫にしまったのです。

そして残り全部を確認してバッグの中に戻したら、
「あれれ? さっき下に転がっていたはずのハンコがない!?」
実は銀行印なので、ないと非常に困るんです。
それから探すこと1時間。
どこを見てもない、ない、ない、ない、ないよーーっ、、

猫が転がしてタンスの下に入れてしまったのか、
一体どこに消えたんだ!?
で、ほとんど諦めかたけた時に「ハタっ」と思い出し、
おもむろに冷蔵庫を開けて、
缶ジュースの入ったビニール袋の中を探ってみれば、
「おおお、これはまさに、ハンコさま~」

人間結構、無意識に色々とやらかしてくれるもんです。
本人の意識が無いから、どこに仕舞ったのかまったく分からない。
当然ビニール袋の中などに入れた覚えもないので、
イヤ、ホント、気が付いて良かった。
でも、最近こうゆうことが多くて・・ ちょっと悲しくなったり。

教訓。
口の開いたバッグを猫に落とされた時は、食べ物からではなく、
大切な物からまず拾って仕舞おう。








薄いクリーム、青、薄紫の微妙な色合いがかなり好みな、
八ヶ岳パンジー「天女の羽衣」








この夏は随分とヘクソカズラに絡まれた庭ですが、
名残の最後の実は、画像に撮ってから片付けました。
しかし頼まなくても来年また生えてくるんだわ・・

さて明日は夜から雨の予報。
寒くなるのかしらん。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深まって (logizumi)
2010-12-02 07:01:36
華やかに咲くバラ達も好きですが、一枚目の画像の様な一輪のバラは何とも好きです♪

印鑑見つかってヨカッタですね~
猫って想像絶する事やってくれますよね~
我猫、幼少時代、まさかと思う棚上の猫砂をシャリシャリ音に惹かれ、袋破かれ猫砂の海でした(涙)
返信する
Unknown (miya)
2010-12-02 14:01:43
こんにちわ~
ふふふ、、、猫ちゃんやりますね
沈黙のままでこちらの様子をみてますものね
暇がたっぷりあるので遊びがビッグになるのかな?
想像すると可笑しいですね

当方の猫は仏壇の一番高い段に座っていました
足でお供え物をまたぎながらてっぺんに、
なにをするやら、、、
返信する
大変でしたね (mitsueba-ba2)
2010-12-02 17:03:27
昨日今日と暖かかったです。

猫ちゃん、ハッスルしたのですね!?
銀行印は、大事ですね。
しまった場所が分かって良かったです。

いなり寿司は、無事に食べれましたね(笑)
返信する
ジーン... (kurodeme)
2010-12-02 19:46:43
スノーマンさんのブログでジーンとするコト、多いです。
小さい麦の生命にジーンとされたんですね~。
だから何だか、すごーく感動的な写真でした。

猫ちゃん、ククク、、、
そういう時、「だってさぁ~」みたいな顔してるのですか?

ナゼェ、ココニ、コレガ?的な事。よくあります。

モノを探しているとき、出てきて「ああ、そうか」と思いだせればいいっていうことにしています。
記憶を辿ってもたどっても何処に~?と絶対にみつからないコトもありますので。

私も同じく「がっかり」しちゃいます。
友人などに聞いても皆、同様なようです。

せめて、アタフタする事が無いようにシンプルに暮らして、モノをスッキリさせてみては?と自分に問いかけるのですが、、、
なかなか、、コレは大仕事。
返信する
思い出せれば大丈夫 (ももんが)
2010-12-02 20:36:29
・・・だそうです。私なんて、シチューに入れるハーブ取りに出て、草むしり始めてしまって、シチューだけでなく、鍋もだめにするところでした。あのとき、すごぉくショックでした・・・いろいろな意味で。
ヘクソカズラ、種が散ると増えちゃうけど、スノーマンさんの写真で見ると、こういう景色も秋でいいなぁと思ってしまう。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-03 20:29:10
こんにちは~ logizumiさん
凍える朝に咲く冬バラいちりん。
昨日切ってガラス瓶に挿して、トイレの窓辺に飾りました。
でも花の巻きが多いので、これ以上開いてくれるかどうかは定かではありません。
部屋が猫砂の海・・ 想像しただけでもガーンです。
ウチもよく雷が恐くてポレが掻き出してすごいことになっていますが、
一袋全部となると、想像を絶します。。
後の掃除がさぞや・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-03 20:34:19
こんにちは~ miyaさん
そうなんです、猫は色々と・・
今回のハンコは猫ではなかったのですが、最初にタンスの下に転がされたと思い、
ハタキでズズズーッと探ってみると、出てくるわ、出てくるわ、
ホコリとボールペンと猫缶のフタと、チョコの銀紙と・・etc
いい掃除になりました、はい。

<当方の猫は仏壇の一番高い段に座っていました
いや笑えました、これ。
仏壇の上座で座る猫、ププププ
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-03 20:37:07
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は雨風が凄かったみたいですね。
銀行印など一番最初しまえば良かったのに、
まずいなり寿司とジュースをしまったワタクシっていったい・・
なのでまずは無くなったら絶対にヤバイものから、
キチンとしおうと教訓になりました。
それにしてもジュースの袋の中に無意識に入れて、
そのまま冷蔵庫に入れていたとは、
本人もビックリです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-03 20:44:34
こんにちは~ kurodemeさん
朝日の中で(それも寒いのに)キラキラと輝いていた麦たちを、
なぜだかとても愛おしくなったワタクシです。
側で見れば、冷たい露をつけて・・
(気温が低ければこれが凍ります)
自分がジーンと感じたことを、画像を通じて人様も同じように感じてくれたことに感謝です。

猫はねぇ、、ホント色々とやってくれます。
紛失&破壊という点でも相当に。
ただしこれはズボラなワタクシのせいもありますが。
キチンと綺麗にシンプルに・・うーん、出来ないからすごーい憧れる。。
最近本当に色々と忘れるんですよ、話している時に単語さえも思い出せなかったりで、
会話が続かなくなったり、ヤバイかも、です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-12-03 20:47:26
こんにちは~ ももんがさん
そうですか、シチューに入れるハーブを採りに行って、草むしり・・
あ、これ、ワタクシもやりそう。
庭仕事していても、やっていることと全く違うことを途中でやり始めるなんてのはよくありますね~
あと仕事では、相手先に電話をかけて先方のコールが鳴っている最中、
「あれ、ワタクシ、今どこにかけている?」
てなことも時々・・ヤバイかもです。
返信する

コメントを投稿