八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

小淵沢・メーラレン

2007-11-10 07:32:43 | 八ヶ岳いろいろ
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



11/8のランチは、小淵沢・メーラレン
今年8月のマメさんとの誕生日ディナーを、ここでと思っていたもの、
たまたま営業しておらず、先日出かけた時には定休日と、
なかなか食事をすることが出来なかった、北欧料理のレストランです。
メーラレンとは、世界遺産にも登録されている、
スウェーデンで3番目に大きな湖の名前だとか。





そう、あの蓼科・ガムラスタンで修行した女性シェフのお店で、
店内は北欧らしく無垢の木の壁や床からは、
心地よい香りが漂っていました。





お料理も全くガムラスタンと一緒。
本日は1680円のランチをチョイスしました。
前菜はニシンのディルマリネ・マスタードソース。





大麦と小麦のカボチャ・スープ。
スープの中に、小さな粉ダマが入っており、
その食感が面白かったです。
もちろん自家製ライ麦パンも付きます。





メインはお肉とお魚から選べて、ワタクシは牛肉のリブステーキを。
柔らかくて、美味しかったですわ~





デザートは、巨峰のシャーベットにチョコレートケーキ。
満足のいく量とお味に、もちろん花丸花丸。





日本の郷土品にも通ずる、藁作りのトナカイ。
ガムラスタンの味をそのまま近くで堪能できるのは、
ウレシイじゃないですか。

新しいお店が少しづつ増えている南麓は、
やはり人気のある証拠なのでしょうねぇ~

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (コアラ)
2007-11-10 12:52:26
スノーマンさま
 8日、八ヶ岳におじゃましました、とコメントしようと思ってきたら…
 あれー!実は私も、8日、「メーラレン」にランチを食べに行ってたのです!入店は一時半過ぎ。窓際に座ってらした女性3人組の方々ではないですよね…。とにかく本当にニアミス。
 泊まってた「ポリアンナ」さんから、歩いていける範囲で一番心引かれるお店だったので。観光地なのでどうかな、と思いましたが、味もボリュームも◎。私は魚を選んだのですが、(タラのムニエル??)ソースも含め、おいしかったですよ。パンもキャラウェイシードたっぷり。サラダに干しブドウを使ってたり、盛り付けに女性らしい細やかさが随所に感じられました。私はロシアによく行くのですが、素材やベースは似ているものの、ずっと洗練された味。
 「マザーアース」さんに立ち寄ったあと、上の別荘地へぶらぶら。あー、こんなとこに住めるのは、いつの日かと思いつつ。棒道は、日が翳ってきたので断念。
 「ポリアンナ」さん、庭が美しいばかりでなく、息子さんがつくるお食事もグー。朝食のパンがおいしかった、と話すと、近隣のパン屋さんうんちくがダーッと15分も(笑)。とにかく、こだわりが感じられました。リピートしたい宿になりそうです。
 関西発・車なしは大変だけど、連休が取れたら、またそっち方面へ行ってみたいです。今度は「ハーブスタンド」さんも。
返信する
ニアミス (スノーマン)
2007-11-10 20:34:54
こんにちは~ コアラさん
8日はメーラヘンでランチしていらっしゃったのですね~
そういえば窓側に3名の女性客がいましたっけ。
ワタクシたちは、11時45分にお店に入ったので、
1時半にはもう出ていたかもしれません。
ここのお料理は、まさに蓼科・ガムラスタンそのままでした。
そしてあのライ麦パン!
フカフカで、個性的で、病みつきになりますよね~
あの独特の香りと味は、キャラウェイシードだったのですね。
それから、よくロシアに行かれるとのこと、ワタクシは昔、空港だけ降り立ったことがありますが、
(ヨーロッパへ行く途中のトランジットで)
是非一度出かけてみたい、と思っている国です。
お料理はありきたりのものしか知りませんが。

ポリアンナさんも、一度ランチに行きましたけれど、
お味はとても美味しいですよね。
そうですか、近隣のパン屋さんのウンチクが15分・・

その後ワタクシたちは、原村へお茶を飲みに車を走らせました。
コアラさんたちは小淵沢の散策で、秋の一日を楽しまれたようですね~
ハーブスタンドさんは是非次回にでも。
返信する
ぬくぬく (コアラ)
2007-11-10 21:24:44
 そうでしたか。でも奇遇でしたね。
 ライ麦パン、持ち帰りたかったんですが、置いてませんでした(売り切れか)。前にお会計した男の人も「パンありますか」と聞いてて、人気のようでした。
 ディル、ロシア料理でも本当によく使われます。ボルシチ、キャベツシチュー、ピクルス、なんてことのないサラダにも。スーパーで買うと高いので、今春はベランダで育ててみましたが、背が高い分、風に弱いようで…。でも、トマトスライスの上に、ディルを刻んだ(+少し塩味強めのドレッシング)だけで、ロシアの記憶がよみがえるので、重宝してました。
 月末にはモスクワへ行く予定です。あー、でも料理には期待できない…。
 そろそろ冬ですね~。猫たちとのぬくぬく八ヶ岳暮らし、今後も楽しみにしております。
 
 
返信する
ロシア (スノーマン)
2007-11-11 20:20:44
こんにちは~ コアラさん
メーラレンのライ麦パン、本当にお持ち帰り出来るのならば、買って帰りたいくらいですよね~
実は、大元のガムラスタンが吉祥寺で営業していた時も、
このライ麦パンがとても評判だったのですよ~

ディルをお育てになっているのですね~
ロシア料理にもよく使われるのですか。
ベランダからちょこっと採って、サラダに使ったりするのって、なんかオシャレでございます。
ちなみにウチは、庭に三つ葉が生えているので、
それを採ってお浸しですわ~
やはり買ったものより味が濃く、すごーく美味しいんです。
おまけにコボレ種で勝手に増えていくし・・
(いつもの小道にも自生している・・)
でもあまりオシャレくないわ。。

今月末にはロシアに行かれるとのこと、
もうあちらはかなりの寒さでしょうね~
お風邪などに気を付けて下さいませ。
ちなみにこちらも、朝晩はファンヒーター無しではいられなくなりました。
猫をフトンに入れて、ぬくぬくと・・
返信する
Unknown (かきもと)
2007-12-19 23:27:14
私も夏に食べに行きましたが、料理はまあ普通に食べれましたが、接客が最悪でした。それだけですべてがパーです。
奥の方から、「誰だよ!ふざけんなよ!」とかいう怒号が聞こえてきたのです!もうびっくり。冷たい雰囲気が漂う居心地の悪い店でした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2007-12-20 00:18:07
こんにちは~ かきもとさん
夏に行かれて居心地の悪かったお店の印象とのこと、
ワタクシに行った時には、そのよーなことはなかったですが。
接客はごく普通でした。
まぁ印象はその時々かもしれません。
返信する

コメントを投稿