八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

今年の冬は冬らしく

2008-02-07 06:50:09 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



いや~ 又しても雪ですよ、そう雪。
昨日のピンポイント予報は、雪マークは無く曇りだったのはずなのに、
午後からフワフワと舞ってきて、気が付けば本降りに。
「あ~あ」
といい加減ため息が出てしまいました。
白い世界は、それこそ静寂と清冽さを感じる美しさですが、
またしばらくは車の運転に緊張を強いられると思うと・・

いつもより30分以上早起きをし早く出なければならない上、
ドキドキしながらの走行で、特に大きな道路に出るまでは、
ずっと気を抜けない凍結具合なのです。
また1つ2つ山越えがあるため、急激な勾配やカーブは避けられず・・
ここが都会の道と違うところ。
ああもう、ディンジャラス過ぎて。

なにしろ別荘地を出る時も、急な坂道がツルツルに凍り付いており、
横はフェンスもない崖となっているのが、コワイ、コワイ。
ここで滑って車を落としたら、それこそ命がけだーっ、、

ところで上の画像は、
先日アップさせた清里・ノリウツギの庭のドライフラワー屋さんです。
使い回し画像でスミマセン。





ホワイトガーデンは、色の統一感があるので、
見ていてとても落ち着きます。
こんな雰囲気に憧れてはいるものの、やはり自分の庭となると、
ついついあれもこれもと欲張って、色が氾濫しちゃうんですよね~

さて、コメントレスが大変遅れておりますが、
ゆっくりと書かせて頂いてますので、どうぞお許し下さいね~

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バラ好き)
2008-02-07 09:06:58
凍結路、トラウマなんていうのはカンタンだけど
日々の暮らしだから大変なことだと思います。
でもなんだかんだ言いながら、強く乗り越えて
行かれてるじゃあないっすか!
私なんかあれから一度もハンドル握ってない・・・
明日、初乗りですが、想像が先にあってダメって
感じなところに、読ませていただきまして
己を叱咤激励しているところです。
無事をお祈り申し上げます。

返信する
きれいな庭 (ハーブ大好き)
2008-02-07 09:50:57
って、色の統一が取れていますよね。
好きな花をたくさん植えるとどうしても色をたくさん使うことになります。
広い庭なら、「白」「赤」「青」などと色分けして
植えることもできますが、我が家の庭では無理です。
返信する
びっくりしたよ! (スノウカフェ)
2008-02-08 01:27:36
ご無沙汰しておりまして遊びに来てびっくり!
恐怖の体験をしたのね
でも、お仕事に行ってらっしゃるので一安心
ノロノロでいいから安全運転してね~
返信する
運転にお気を付けて! (ビアリー)
2008-02-08 12:03:04
私なんか雪のない季節でも
八ヶ岳の道は緊張して運転するので
肩や背中がパンパンに凝ります
雪道になったら運転は大変だろうなあ
と思ってました。
私はとっても無理!
こちらは今シーズンまだ雪の日がないです
一度くらいは雪景色が見たいのですが・・・

ドライフラワー屋さんは
藤島新さんのお店ですよね

名古屋市の東隣りにある日進市に
造園屋さんが、ご自宅でカフェをしていて
そこの庭の雑樹林の小道を歩いていると
なんだか、八ヶ岳に居るような雰囲気で
話してみると、八ヶ岳が大好きなご主人でした
すっかり意気投合してしまい
家の庭に少し手を入れてもらいました
いい感じになり
おぎはら農園に苗の注文をしなくては(笑)

前置きが長くなりましたが、そのカフェに
藤島新さんのドライフラワー教室に東京まで通ってみえる方のリースが沢山飾られ
とってもステキなリースばかりで
ずーっと見惚れていました
返信する
初乗りは (スノーマン)
2008-02-13 10:49:42
こんにちは~ バラ好きさん
コメントレスが大変遅くなり申し訳ございません。
そーなんです、事故の映像はしっかりと頭の中で何度も再生されるので、少々参っておりますが、
逆にそれがブレーキとなり、以前ならばブイブイ飛ばしていたところを、
「ゆっくり、ゆっくり」と安全第一ドライバーに変身してしまいました。

バラ好きさんの初乗りはいかがでしたか?
ちなみに今日はこれから清里まで出かけるのですが、
ノロノロと運転してゆきますわ~
返信する
素敵なお庭 (スノーマン)
2008-02-13 10:56:34
こんにちは~ ハーブ大好きさん
コメントレスが大変遅くなり、申し訳ございません。
こちらのお庭はそれほど広くはないのですけれど、
白とそれに近い色、そして緑と統一されている上、
花々のコーディネートも本当に素敵で、
季節になると必ず見に出かけてしまいます。
5月終わりになると、ピンクのモンタナがそれはまた見事ですよ~
返信する
どーも (スノーマン)
2008-02-13 10:59:58
こんにちは~ スノウカフェさん
お見舞いのコメントをありがとうございます。
そしてレスが大変遅くなり申し訳ございません。
こちらは毎日雪ばかり・・
2日おきぐらいに降っているでしょうか。
さすがにもうウンザリですね~

雪の日や凍結している朝に運転はしたくないけれど、
仕事に行かねばならぬため、とイヤイヤながらでございます。
20キロ走行というチョ~遅い運転で、1時間経っても職場に着かぬワタクシって一体・・
(ちなみに普段ならば30分もあればOK)
返信する
藤島さんちのお庭 (スノーマン)
2008-02-13 11:09:04
こんにちは~ ビアリーさん
コメントレスが大変遅くなり、申し訳ございません。

八ヶ岳の道は最初こそ、カーブや勾配で大変だけれど、
これもまた慣れですよ~ そう慣れ。
ワタクシは逆に、今は都会の道が不慣れになってしまいました。
トホホホホ・・

ただし雪が降ると山の道は厄介ですね~
それでも上りはまだいいのですが、コワイのはずーっと下りでカーブなんぞ、かなりの緊張を強いられます。
すべって谷底に落ちたら最後だし、田んぼにダイブもイヤだし。。

ところでこちらは、ビアリーさんのおっしゃる通り、
藤島新さんのお店ですよ~
30年以上前のNHK「ステージ101」の時は、
それは美しい青年でしたが、今では素敵なナイスガイになられていらっしゃいます。
たまには営業されていないお店ですが、そのお庭は本当に素敵なので、
時々車を走らせて見に行かせて貰ってます。

日進市にも、八ヶ岳を彷彿とさせる素敵なカフェがあるのですね~
造園会社の経営ならば、尚更プロの腕前のお庭だと想像でき・・
そこに藤島さんのお教室に通われている方のリースが飾られてあるとのこと。
東京のリース教室は、とても人気があると聞いております。
名古屋からわざわざ習いに行かれているなんて、
やっぱり藤島さんの人気の程が窺えますね~
返信する

コメントを投稿