八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ウグイスの初鳴き

2009-03-02 23:46:42 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝の八ヶ岳は、通勤途中から撮りました。
ここのところ雨や曇りの日ばかりで、なかなか山が見えず、
久々に姿を見せてくれました。

朝、デッキで洗濯物を干していると、
どこからか、「ホーホケキョ」の声が。
耳を澄ませば、何度も何度も「ホーホケキョ」と聞こえてきます。
そうか、今年もやって来たか、ウグイスさんよ。
まさに「春告鳥」ですなぁ。
これから夏まで、ずっとこの鳴き声を楽しむことが出来るのです。
ああ、春がやって来た~
(だけは明日はしっかり雪マーク





昨年通販で買ったピオニーにも赤い芽が出ていました。





咲くとこんな感じらしいですが、すぐに大株になるわけもなく、
ましてや開墾完了後に、地に下ろそうと考えているので、
只今は黒ポット植え。
(なんてたって届いた時は、土もなく裸苗状態)
ゆえに咲くかどうかは定かではありません。

さて明日は雪でも、庭の作業を少しでもがんばらねば。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は、はやい! (にこ)
2009-03-03 10:22:40
どわあ~・・・もうウグイスですかあー?
早すぎー!
シャクヤクの芽なんかも出てきちゃって・・・なんだかうちとは別世界ですねー。
こちらはまだ一面銀世界で、気温も-10℃前後です。

3月だから・・・とベランダに出した待機苗たちも、昨晩はまた真冬並の気温、ということで室内に戻しました。
今日、明日は雪のもようです。
でも・・・こうして暖かくなったり冷え込んだりしながら着実に春になってくるんですね。
昨年ウグイスはいつ頃だったろう、と調べてみたら・・・4月の上旬でした。
返信する
芍薬ですか!? (mitsueba-ba2)
2009-03-03 13:45:40
こんにちは。
こちらはお昼頃から、みぞれの様なものが降ってきました。

そちらは今日は、雪の天気でしょうか?

綺麗な芍薬ですね!
ゴージャスです!!

庭仕事、寒いので暖かくして無理のないようにして下さいね。
返信する
Unknown (logizumi)
2009-03-03 22:26:38
うぐいすが鳴いているんですか?東京はただ今雪が降っています~沈丁花が香り始めたと言うのに~何ツ~お天気でしょッ!
ピオニーが大株になって、写真の様な花を沢山つけるのを楽しみですね~
八ヶ岳は未だ未だ寒い事でしょ~膝腰等冷やさない様に暖かくしお大事になさって下さいね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-03 22:43:27
こんにちは~ にこさん
昨日朝は、何度もウグイスの声を耳にしましたが、
今日はすんごい大雪・・
もちろんそちらはもっと大雪でしょうねぇ。。
只今の気温は2℃です。
この程度が一番降りやすい気温かもしれまん。
ウグイスの初鳴きは4月の上旬ですか。
やはり季節が1ヶ月違う感じで、1000mの標高差は大きいですね。
しかし3月にこの大雪はないぜ~ で、明日の出勤がコワイです、はい。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-03 22:46:00
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
そちらでもみぞれですか、いや今の時間は雪に変わっているかも・・
で、こちらは大雪です。
すでに20cm程積もっているかしらん。
こりゃ明日は雪かきをしないと車が出せないかもしれません。
そんなワケで今日はまったく庭仕事が出来ずでした。
残念。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-03 22:48:33
こんにちは~ logizumiさん
はい、確かに昨朝は何度も鳴いておりましたが、
さすがに今日は・・
大雪ですよ、それも水分の含んだ重たい雪。
東京も雪ですか、そして沈丁花が香り始めたのですね~
まさに春の出鼻をくじかれたようなお天気です。
ピオニーは、やはり地植えにしないと咲いてくれないようで、
今年はなんとか鉢のものすべてを地に移したいです。
開墾がんばらねば。

返信する

コメントを投稿