八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

雪の精

2010-09-21 22:06:13 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



まだ9月なのに、「雪の精」とはなんぞや?
そう、昨年も同じようなことを書きましたが、
このユーパトリウム・チョコレートを見ていると、
「雪の精」「雪んこ」などの言葉が浮かんできます。

葉と茎がダークな分、この白花が際立ち、
まるで雪をイメージするような印象を持つのは、
ワタクシだけでしょうか。







うーーん、可愛いなあ。
一面にこの花にしてもいいくらい、好きかもです。
(尤も狭い庭なので、それは無理だけれど)







それから名前知らずの、この黄色い花も、だいぶ開いて来ました。
それにしても雑草だらけ・・

最近庭に、お腹部分の色が綺麗なオレンジ色の野鳥がやって来ます。
ヤマガラではなく、鳴き方もそれほど賑やかではありません。
それから昼間に飛ぶ、スズメガの仲間もやって来て、
ホバーリングしながら、花の蜜をウマイ具合に吸っていますね~
なにしろクチバシのようなものを出して、羽ばたきつつ、
花の中にそれを突っ込んでいるので、初めて見た時は、
「まさかハチドリ?」と間違えてしまったくらい。

が、調べてみると、ハチドリは日本では生息しておらず、
それによく似た、スズメガだと判明したのです。

最近色々な鳥や虫たちに出会えたりし、楽しかったりしますわ~







さてと最後に、今一面の花を咲かせる蕎麦畑を一枚。
最近お蕎麦を作る畑が多くなって来たような・・




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (にゃん)
2010-09-21 23:32:25
スノーマンさん、お久しぶりです~!
(毎日訪問はしていますが)
私の庭では、まだ孔雀草もユーパトリウムも
咲いていません。ユーパトリウム、葉も花も
ナチュラルでいいですよね~。
「スズメガ」始めてみるとびっくりしますよね。一体何者!?って。
ハチドリかも・・って私も思っちゃいました。
暑かった日々も明日までとか・・・。
今年はきっと紅葉がきれいでしょうね!
素敵な写真、沢山upしてくださいね。
楽しみにしていま~す。


返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2010-09-22 14:15:07
昨日は昼間32.5度あり、
今日も同じ位暑いです。
まだ風が吹いていて、雨が降る予報ですが降りそうにありません。

ユーパトリウム・チョコレート、「雪の精」「雪んこ」の様ですね。
可愛いですね♪

蕎麦の花も、綺麗ですね。
健康食ブームで、人気なのでしょうか?
私も蕎麦は大好きです。
返信する
リンク・ドック (SUKOHI)
2010-09-22 16:58:38
はじめまして。
全自動相互リンクシステム「リンク・ドック」の九保と申します。
突然のご連絡失礼いたします。

この度は、当相互リンクへご参加いただけないかと思いご連絡させていただきました。

まず当サイトの特徴としましては、

* 現在登録されているサイト全てのサイトと相互リンクできる!
* 更新作業は一切必要なし!
* 静的ページとして相互リンクできる!
* 常に、バックリンクされているサイトの存在をチェックします!
* 作成されるリンクページは、サイト間で異なっている!
* 今後リンク登録してくるサイトとも相互リンクされる!
* もちろんリンク・ドックとも相互リンクされます!
* さらに、公式ブログからもリンクされるようになりました!

また検索エンジンからスパム認定されないように、1日に10件を超える相互リンクを作成しない堅実設計。
(このため、ご登録に関しましては24時間内にで10件という枠を設けております。)

ご興味をもたらましたら以下より本当に役に立つサイトかどうかをご確認いただけましたら幸いでございます。

↓↓↓こちらになります。
全自動相互リンクシステム - リンク・ドック
http://www.link-dock.com/


この度は貴重なお時間を使って最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

全自動相互リンクシステム - リンク・ドック 九保すこひ
返信する
そば (ももんが)
2010-09-22 20:12:16
わぁ・・・2009年の「新そば粉」を使いきれないうちに、2010年のそばが出る! 月日のたつ早さについていけません~。
最初は、白いかわいい蜘蛛でさえ、花ごと捨ててしまった私。土遊びを始めて、はや20数年、いまやたいていの虫は素手でも平気ですが、蛾の成虫は怖いのです。でも、スズメガだけは、大丈夫。かわいいですよね。でも、自分だったら、花びらに留まって蜜を吸うけど。
返信する
Unknown ()
2010-09-23 21:42:28
我が家の孔雀草…。
ようやく、先端が咲きだしました。
『秋が来た!!』と感じますね~

先日、近くの園芸店に『ユーポトリウム』が置いてありました。
スノーマンさんのブログを見て初めて知った花なので、しかも、¥280だったので、迷わず、買ってしまいました
まだ咲いていませんが…
白い可憐な花がたくさん咲くといいな~


今朝、長野も一気に寒くなり…
暑かった頃が懐かしく思えてきました


返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-24 20:09:48
こんにちは~ にゃんさん
いつも訪問して下さって、ありがとうございます。
いや、ほんと、見に来て下さるだけでも、
すんごい励みになります。
(と書きつつ、最近は更新を休む日も多くなりましたが)
今はユーパトリウムが満開です。
そしてスズメガは、今年初めて見たのですが、
すごい羽音で最初スズメバチと間違えたくらい。
でもその長い口吻(?)を花に入れて密を飲んでいる姿は、
とてもユニークで追いかけて見ちゃいましたね。
昨日今日は一気に冷えたので、山の方では、
少しづつ紅葉が始まるかもしれません。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-24 20:13:41
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
一昨日までクーラーをつけていたのに、
昨日今日はいきなりの寒さ。
昨日から車にヒーターを入れてしまいました。
家の中もつけたいぐらいです。
(が、さすがにまだ我慢)
ユーパトリウムの花が今満開です。
ダークな葉と茎に白い花がとても映えて、
すごーく可愛いんです。
八ヶ岳は水が美味しいので、お蕎麦屋さんが沢山ありますね~
だからでしょうか、蕎麦畑をよく見かけます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-24 20:18:27
こんにちは~ ももんがさん
察するところ、蕎麦打ちをやられる?
ウチのご近所の女性も蕎麦打ちが大得意で、
以前に打ったものを届けて下さいました。
(かき揚げ、汁付きで)
蕎麦畑の白い花が眩しい今日このごろ・・
スズメガって、色々種類があるけれど、
あの昼間行動するのは、とてもユニーク。
あまりガっぽくなく、鳥のようにホバーリングしながら、
密を吸う姿は、やっぱりハチドリと間違えてしまいます。
羽音もすごいし。
飛んできた時は、つい「いらっしやーい」と言ってしまいます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-24 20:22:30
こんにちは~ 杏さん
孔雀草が咲き出しましたか~
こちらも満開で、白い小さな花たちを見ると、
「ああ、秋だー」とつい嬉しくなってしまいます。

ユーパトリウムもお買いになられたのですね~
280円とはお安いです。
それにしても昨日今日と寒い。
長野も同じでしょうね~
今の室温は18℃。
夏場は24℃ぐらいに設定していたので、
長袖を着ていても、なんだか足下が寒いです。
返信する
Unknown (おさぴ)
2010-09-24 23:37:33
スノーマンさん、ご無沙汰してます。
ユーパトリウムは可憐で可愛い花ですね~。
葉と茎の色が渋いです。

スノーマンさんの庭にはたくさん野鳥が来ていいですね~。
お腹がオレンジの野鳥で思いつくのはジョウビタキかなぁ。。。
我が家の庭にもジョウビタキがやって来ます。
最近ヤマガラは手乗りになりました。
BBSのほうへ画像を貼ったので見て下さいね~。
返信する

コメントを投稿