八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

西洋雲間草

2009-01-23 23:28:07 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



いつものHCで、「西洋雲間草」が目に入り、
298円でしたので、お持ち帰りしてしまいました。
ユキノシタ科の花です。
日本在来種の「雲間草」がありますが、
これとは別にヨーロッパから入ってきたのが一般的とか。






白い鉢カバーは、雑貨屋Verdeさんで以前購入したもの。
耐寒性のある花苗なので、春になったら地植えにするつもり。
今は猫たちの魔の手を逃れるため、トイレの窓辺に置いてあります。






庭をチェックすると、クレマチス・白万重の葉っぱが枯れずに健在。
いいんですかねぇ。






数日前の画像で、ヤマガラたちのシルエット。
ヒマワリの種を用意すると、どこから聞きつけるのか、
デッキの中をビュビュン飛び交って、いきなり賑やかになりますよ~

さて今日は一日、とても暖かでした。
夕べは雨で、気温が高かったせいか雪には変わらず、
午前9時頃まで降り続いた後、
「おお、太陽」と思わずひれ伏して、拝みたくなってしまうような、
眩しい陽差しが射してくれたのです。
光はかなり強くなり春を感じてしまいました。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (logizumi)
2009-01-24 09:06:05
ヤマガラのシルエットを写す空が、青く、そして高く見え、春の足音を近く感じますね~西洋雲間草初めて見ましたが、花びらがシンプルで可愛い、雲間草ってピンクが多いでしょ?この「白い雲間草」がとても素敵ーバッチグ~です~♪♪♪~
返信する
雲間草ステキです! (yumiyumi1020)
2009-01-24 13:11:45
白の雲間草ステキですね。

私もどこかで見つけたら買います。
鉢もステキ

私は今、ヒースを探しています。
なかなか苗屋さんでもお目にかかれません

耐寒性のあるものなら地植えで良いそうなので!
返信する
こちらも雪が降りました (teath☆ime)
2009-01-24 14:21:52
コメントのお返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです。南の方で雪景色は珍しいと書きましたが、今朝目覚めたら雪景色になっていてびっくりでした。1年に一度あるかないかという雪でした。「西洋雲間草」素敵な花ですね。鉢も花にぴったり。地植えにしたら株が大きくなってますますきれいになると思いますが、鉢植えも絵になりますね。
返信する
名前が変でした (tea☆time)
2009-01-24 14:24:30
さっきのコメント、tea☆timeでした。失礼しました。


返信する
可愛いですね! (mitsueba-ba2)
2009-01-24 16:33:11
西洋雲間草!
白が可愛くてお洒落ですね。

クレマチスの葉っぱ、枯れずにそのままなんですね。

春が待ち遠しいですね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-24 21:15:58
こんにちは~ logizumiさん
ヒマワリの種を補充したり、ファットボールを用意すると、
あっという間に来客が大挙してやって来て、
庭中をビュンビュン飛び交っています。
すんごい賑やか・・
しかしこれも冬ならではの楽しさですね~

ピンクの雲間草もありましたけれど、
やはり大好きな白に手が伸びてしまいました。
しかし考えれば、似たような花ばかりを持っているワタクシ・・
やはり好みは一貫しているみたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-24 21:19:21
こんにちは~ yumiyumi1020さん
白の雲間草は、花も小さくとても可愛いいですよ~
しかし夏の暑さが苦手らしく、暖地だと夏越えが難しいみたいです。
在来種の雲間草は、南アルプスの上の方辺りに自生しているとか。
雲の間に見える草という意味で、まさに高山植物ですね~

ヒースの花ですか。
ネットで探せばあるかもしれませんね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-24 21:24:59
こんにちは~ tea☆timeさん
そちらでも雪景色でしたか~ 
ということはやはり寒波が来てて、かなり寒いという証拠かもしれません。
こちらも随分と気温が下がって来ています。

西洋雲間草は、お値段も298円とお手頃だったため、
カートの中へ入れてしまいました。
こんな白系の小さな花は大好きで、似たようなものをいくつも植えているワタクシです。
春になったら地植えにして上げようと思っていますけれど、
うまく根付いてくれるか・・
なんてたって結構枯らすのも得意なワタクシですので。
トホホホホ。。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-24 21:28:27
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
白い花は大好きで、見るとついついカートに入れてしまうのです。
そして、なんだか山野草チックなものにも惹かれるワタクシ・・

他のクレマチスは、みんな葉が枯れているのに、
白万重は枯れずに元気でおります。
となると常緑葉でしたっけ?
って調べてみないと分かりませんが。


返信する
きれいですね (ゴマ♪)
2009-01-25 00:08:19
はじめまして、ランダムから来ました。
きれいな写真ですね。携帯電話の画面から見てもきれいだから、時間があるときにパソコンからも見てみたいです。

また遊びにきます。私は「ゴマ♪のしっぽ跡」というブログを書いているのでよかったらこちらもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿