八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

庭の花より

2012-03-12 20:42:31 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




一年前に予約を入れておいた、ライラック色のダブル・プリムローズ。
先週ハーブスタンドさんから持ち帰りました。
この他に赤紫色のもティールームに飾ってあったけれど、
こちらは来年までお預けだそうです。







雪割草も開いたね。






クロッカスは日差しを浴びないと、花びらが開いてくれません。
だから朝夕、あるいは曇りや雨に日に撮ろうとすると、つぼんだままの画像となってしまいます。
今日のは半開き状態で、今ひとつ。







クリーム色のは、前にハーブスタンドさん庭の枕木のそばで咲いていたのを見て、
ウチにも絶対に植えようと思っていた種類です。






ここのはワタクシではなく、この家の前の持ち主さんが植えたクロッカスですね。
そしてこぼれ種のレンゲも一緒に。






HCでスミレを買いました。
名前は分からないけれど、これは地植えで増えてくれるタイプかしらん。
花はニオイスミレより大きめです。

今朝は庭の山桜の枝から、とても可愛い小鳥のさえずりを耳にしました。
そして少し離れた木からも、同じように鳴いている声が聞こえたので、
春だからカップルになるために、お互いを呼んでいるのかなぁ、、と。
ちなみに鳥の姿を確認しようと思ったけれど、残念ながら分かりませんでした。

鳥はラブラブ春到来ですが、今日は風がすんごく冷たくて、
朝は大きな霜柱が立っていました。
明日の予報は-5℃。
夕方の八ヶ岳は雲がかかり、どうやらまたまた雪模様のよう。
明日は清里に出かけるけれど、どーでしょうかね、積もり具合は。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです (mitsueba-ba2)
2012-03-12 21:05:31
こんばんは♪
こちら冬が逆戻り、朝9時頃に雪がちらつきました!
明日、最低気温-1度、最高気温8度です。

スノーマンさんの所は、まだまだ寒そうですね。
ハーブスタンドさんから、ダブル・プリムローズを、持ち帰られましたね!
我が家も、頼んで有り、そろそろ届くでしょうか?

清里は、いかがでしたか?
返信する
寒いですネ (logizumi)
2012-03-12 22:14:19
こんにちは!
八ヶ岳も風が冷たかったんですね~
東京も気温は12度あったらしいのですが吹く風がとても冷たく真冬に戻った感じでした

ダブルプリムローズ、本当に魅力的な花ですね♡

東京のスズメの数が減少傾向にあると昨年の調査で発表されました。
八ヶ岳も木々伐採森が少なくなって野鳥も少なくなっているのでしょうね~

鳥のさえずりを聞きながら森の中で暮らせるって最高の贅沢ですね~♡
返信する
初めまして新潟に住むでおります (ミモザ)
2012-03-13 08:29:26
7月の記事に載っていた、
夏の花、ルリマツリモドキはワタシ大好きなんんです。花が終われば真っ赤に紅葉する葉も綺麗ですし。
こ3年ほど鉢植えにしてますが、地に下しても大丈夫なのですね。
多少、日差しが弱いとこでもお丈夫ののかした?
大好きだけど名前を忘れていまった花をブログで見つけて大感激です。
毎朝、出勤前に今日の八ヶ岳はどんな様子?と
楽しく拝見しています。

返信する
ハーブスタンドさんは不思議なお店 (KITAHO)
2012-03-13 16:13:52
こんにちは。

草花が芽を出し、開花が始まると本当に心が明るくなりますね。

昨年、ふとしたきっかけで、『ハーブスタンド』さんを知り、ハイブリッドルゴサの件でお話ししていた際、必死に探し回っていたヘンリーハドソンを見つけました。

嬉しかったですよ。
予約し、この4月、秘密基地にやってきます。

このお店はレアなものが、何気なくあり不思議です。
私の、とっておきのお店となりました。(*^_^*)
返信する
Unknown (シャロ)
2012-03-13 16:51:43
クリーム色のクロッカス 可愛いですね!^^

地植えはやっぱり最高ですね!

そしてそれを拝見できて、豊かな気持ちになれます~。

昨日のテトちゃんのしっぽ 可愛かったです。

ホントに私のコートの襟のラクーンの毛みたい!(ボリュームが!)

リンパマッサージについて、アドヴァイスもありがとうございました♪

少しずつしていきます。2時間もできそうにない。。。。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-13 20:29:08
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
そちらも寒いですか。
今朝は-3℃で明日も同じくらい下がるみたいです。
外猫用の水入れも全部凍っておりました。
今回のハーブスタンドさんの苗は、
ご無理を言って持ち帰らせてもらったので、
通常は4月発送かと思います。
多分送られる前にご連絡があるのでは?
清里の積雪はほとんどなく大丈夫でした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-13 20:31:44
こんにちは~ logizumiさん
今朝も大きな霜柱が立っていて、とても寒かったです。
明日もまた同じぐらいに下がるらしいですが。
東京のスズメの数が減少傾向ですか。
どうしてなのでしょうね。
こちらは真冬はヒマワリの種を置いておくと、
とにかく沢山の鳥たちがやって来ます。
そういえば友達の娘さんが、一昨日小淵沢の大滝公園で、
丹頂ヅルを見たと言っていました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-13 20:40:45
こんにちは~ ミモザさん
毎朝見てくださって、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
ところでルリマツリモドキは、美しい青の花と開花期が長いので、
夏から秋にかけてずーっと楽しめますよね~
ちなみにウチあたりの標高(700m)ぐらいでの地植えで越冬してくれます。
だいたい冬は一番寒くて-8℃ぐらいでしょうか。
(たまに-10℃とかありますけど)
あまり寒すぎると難しいようですが。
ウチは日当たりの良い場所に植えているけれど、
日陰でもそれなりに咲いてくれるみたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-13 20:46:46
こんにちは~ KITAHOさん
ハーブスタンドさんで、ヘンリーハドソンは昨年初めてお店に出されて、
探されていた人たちがこぞって買いに来られたみたいです。
バラは毎年新しい種類のを(それも名前が聞いたことのないようなレアもの)、
いくつも作ってくれるので、とても楽しみにしています。
原種も多いし、秋にはそのバラたちのヒップが美しい~
秘密基地にまた新しいバラが増えられて、ますますステキになりそうですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-03-13 20:52:48
こんにちは~ シャロさん
真黄色のクロッカスはちょっと苦手ですが、
このクリーム色のはとても可愛くて。
それも花が小さめなので、それもまたラブリーなんです。
テトの身体の毛は、思ったよりもロンゲではありませんでしたが、
シッポは、なぜかボワッフサッ。
タヌキかアライグマのようです。
ラクーンの毛ですが~ ところでラクーンで何でしたっけ・・
リンパマッサージは、各部位を少しづつやられて、慣れてきたら次に進む方が賢明かもしれません。
慣れてくるとかなり早く出来ますし。
返信する

コメントを投稿