八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

気がつけば10月

2011-10-01 06:20:38 | 季節のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




清里から、遠くに見える富士山(それも薄っすらと)

今日から10月。
今年のカレンダーもあと3枚で終わりですね。
そして紅葉の季節でもあります。
そういえば刈り入れの終わった田んぼのあぜ道も、雑草たちが少しづつ秋色に変化しているなぁ。

ここのところ毎朝「寒いぞ」と思うぐらい気温が下がっていたけれど、
10月の始まりは、暖かい朝で始まりました。








ススキにオオハンゴンソウ。
と思ったけれど、この黄色い花はキクイモかもしれません。
葉っぱに切れ込みがないし。

キクイモと言えば、以前にKさんちでポテチのように、
輪切りで素揚げにしたのを頂きましたが、これがすんごく美味しかった。
JAの販売所で売っていたのを試しに買ってみたと言ってましたけれど、
戦争中はこのイモを掘って食べたという話も聞いています。
これに含まれるイヌリンという成分が糖尿病に効くそうで、今は健康食品としても加工されて売られているとか。








庭のシュウメイギクも咲き出しました。







ノリウツギはまだ健在。
8月から長い間楽しませてくれていますね。

昨日は一日中バタバタと忙しく、帰宅後グッタリしてしまい、
ゴハンも食べずに寝てしまいました。
そのかわり今朝は3時50分に起きちゃったけれど、
おかげでこんな風にブログ更新が出来ました。

さて、これから出勤だ。
相変わらずコメントレスが遅れておりますが、ぼちぼち書かせて頂きますので、
よろしくお願い致します。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (引きこもり男(∵)戸ヶ瀬)
2011-10-01 13:48:44
こんにちは、戸ヶ瀬です!

今年は残暑が長かったですけど、いよいよ秋到来という感じですね♪
とは言ってもここ数日はちょっとだけ暖かかったけど、いつごろから本格的に寒くなるんだろう…

キクイモというのは食べたことありませんね~
どんな味なのか、気になります(^^

応援ボタンパーンチ!!( ゜∀゜)=○)3`).∴ブフッ
返信する
きくいものこと (kurodeme)
2011-10-01 21:17:06
以前、ブロガーさんのご近所にルドベキアのような、華奢な向日葵のような感じのよい黄色いお花が咲いていて、名前が不明ということでした。
見たところ、菊芋かと。と思っていたのですが、その後、他の方から「イヌキクイモ」です。とコメントがあってそんな花もあることを知りました。
こちらは芋ができないらしいのですが、花が優しく、それでいて健康的で、また好きな花が増えました。
宜しかったら見てみてください。
スノーマンさんのこのお花はどれでしょうね。
一見、お花はルドベキア(おおはんごんそう)に見えますが、、
返信する
秋が来た♪ (logizumi)
2011-10-01 21:53:03
こんにちは~
菊イモは糖尿病に効くのですか、根菜類は身体に良い物が多いですね。
この時期になるとどこでも売っているのかな?

今日から10月、急に寒くなりホント、カレンダーが残り三枚ですね♡
木々が色づいたり、赤や黄色の木の実を付ける季節♪
クリスマスまでの秋はとても楽しみな季節です♪
スノーマンさんの庭のノリウツギ、8月から未だ咲いているのですね~
白の秋明菊の素朴な美しさ何とも言えませんね♡
これから秋バラが咲くのかしら?楽しみです♪
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-10-01 23:44:38
木曜の午後3時前から今日の土曜の午後1時半迄、蓼科に行ってました。
木曜に薄っすらの富士山を見ました!
蓼科の今朝は気温が低く、寒かったです。
スノーマンさんのお薦めの仙人小屋で、今日のお昼にきのこ蕎麦ときのこ天ぷら蕎麦を頂きました。
天ぷらは、多すぎて持ち帰りました(笑)
ハーブスタンドさんで、来年のカレンダー等、お薦めを買って来ました。
今年も後わずか、早いです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-02 21:47:36
こんにちは~ 戸ヶ瀬さん
日中は太陽が出ればそれなりに暖かく、仕事中も窓を開けて過ごしておりますね。
ただし朝晩は寒いですが。
今もフリース着用しています。
キクイモ素挙げは、ほとんどフライドポテトと感じですが、
それよりももしかしら美味しいかもしれません。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-02 21:51:35
こんにちは~ kurodemeさん
オオハンゴンソウはまさにルドベキアのような花です。
そしてこの花は、多分キクイモか、もしくはイヌキクイモだと思われます。
というのもオオハンゴンソウは葉に切れ込みがあるのですが、
これは無いのですよ~
キクイモは今は健康食品として人気があるようですね。
味もクセがなく、色々なお料理に使える感じです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-02 21:54:03
こんにちは~ logizumiさん
いよいよ10月で、これから年末までは枯葉色に、クリスマスカラーの季節ですね~
それにしても一年の経過は早いです。
キクイモのイヌリンという成分が糖尿病に効くと書かれてありました。
そのほかにもダイエットによいらしいですし、
毒性はまったくなく、効用は色々あるみたいです。
今年の秋バラはあまりよくないですね~
なにしろお手入れをほとんどしていないもので。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-10-02 21:57:27
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
蓼科に行かれていらっしゃったのですね~
実はさっきまで蓼科在住の友人と電話でおしゃべりしていたワタクシです。
仙人小屋でキノコ蕎麦を食べられたのですね~
ワタクシは行ったことはないのですが、
お友達がここのキノコ蕎麦が大好きで、この季節になるとよく通っております。
そういえば会社の人も、蓼科までキノコ狩りに出かけてきたと言ってましたっけ。
季節は秋ですね~ 
返信する

コメントを投稿