八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

2月の始まり

2009-02-01 23:51:22 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




今朝の通勤途中、いつもの場所から八ヶ岳をカシャリ。
夕べは風が強く、そうすると翌朝は空気の透明度が上がり、
山々が美しく見えるのは、いつものこと。






南アルプス。
至近距離で眺めているようなクッキリ感に、気分もスッキリ。
寒いけれど、なんて気持ちの良い朝なんざんしょ。





甲斐駒ヶ岳。

さて今日から2月ですね~
年が明けて、あっという間に1ヶ月が経過し、
この調子で行くのは、やっぱりマズイかも。
今年の過ごす時間内容は、もう少し濃密でいきたいもんです、ハイ。
仕事中はともかく、プライベートは意識的に過ごすようにしょう・・






さていつものように、以前の画像から。
ここは通勤途中の林。
春が訪れると、ムラサキハナナの花が群生して、
とても美しいんです。






お気に入りの、バイカウツギ・スノーベル。
まだ小さな苗ですが、八重咲きの美しい花と素晴らしい香りが特徴。
バイカウツギも大株になると見事ですが、これは何年先になることやら。






バラが終われば、お次は百合たちの季節。
下のポピーは、種をバラまいて出てきたものです。
そういえばこの近くに植えてあったオリエンタルポピーの株は、
昨年あまり調子が良くなかったので、
今年出て来てくれるか、かなりの疑問です。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ・・ (にこ)
2009-02-02 11:13:30
こんな風にムラサキハナナを群生させてみたい・・・。
いくら種を蒔いてもだめなんです・・。
そこらへんの田舎では何もしなくても毎年こぼれ種でワサワサ咲いてるのにね。
ここでは紫外線が強すぎるみたいです。
ちなみにこのムラサキハナナの咲いている場所は、日陰でしたか?日光が当たる場所でしたか?

スノーベルも昨年植えたんですが・・・何も考えず日向に植えたら、やはり紫外線が強すぎて葉っぱが黄色に焼けて瀕死の状態になってしまいました。
実は、うちは寒さより紫外線とそれによる乾燥が一番の問題・・・ということが分ってきました。
やはり高山には高山植物以外の普通の植物には過酷なようです・・。
返信する
花の名 (LOgizumi)
2009-02-02 16:29:58
「紫の花」菜の花の咲く頃に皇居壕や線路際で良く見かけます~とてもインパクトある紫の花だと感心していたのですが「ムラサキハナナ」と言うのですね~大根の花と言う名前だとばかり思ってました、また発見です♪~
返信する
美しい冬の八ヶ岳! (yumiyumi1020)
2009-02-02 16:51:12
今日も美しい八ヶ岳を見せて頂き有難うございました。

浅間山が噴火しましたね!

ローカルニュースはその話題で持ちきり!

バイカウツギはいろんな種類があって私の庭にも1本植わっています。確かピンク系の花だったような・・・・

でも、さすがスノーマンさんの選ぶバイカウツギの綺麗なこと。こちらの方がはるかにいいです。
返信する
Unknown (cocoa)
2009-02-02 17:15:52
こんにちは!
冬は空気が澄んでいるので、山は素晴らしいわね。
このところ寒いので山に行かないので、久しぶりに八ヶ岳や甲斐駒ケ岳を見せていただいて、
嬉しいです。
私も早く山へ行きたいなあ~と思っている今日この頃です。
返信する
気持ちいいですね (ロビン)
2009-02-02 20:26:32
澄み渡る青空に雪の白さが映えてこれは、気持ちいいざんすね!!(笑)
我が家からも南アルプスと中央アルプスが東西に見えますが、こんなに近くには見えないですね。
プライベートの時間を意識的に濃密に!
大賛成!!だらだらしてても時間は過ぎちゃうもんね。
大事に行きたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-02 20:55:12
こんにちは~ にこさん
このムラサキハナナは、以前済んでいた東京の町でも群生している場所があり、
とても美しかった記憶があります。
さてここは植林のため、間伐がきちんとされているようで、
その間から日光が差し込み、こんな風にムラサキハナナが群生していましたね~
なので半日陰とでも申しましょうか。
ホント、ここら辺では雑草扱いの花なんですけれど、
にこさんちぐらいの標高だと紫外線のため、難しいのですね。
スノーベルもですか。
うーん、標高1750mは手強い・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-02 20:58:09
こんにちは~ logizumiさん
はい、このムラサキハナナは本当にどこにでも見かける花ですが、
さすがに群生となると「おおっ」と目を引きます。
そうそう確か以前は、「ダイコンの花」と呼ばれておりました。
そんなタイトルのテレビドラマもありましたよね~
(あれは確か竹脇無我主演)
最近は「ムラサキハナナ」と呼ばれることが多いみたいですよ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-02 21:01:44
こんにちは~ yumiyumi1020さん
浅間山が小噴火だそうで、200キロ離れた場所でも、
火山灰が降ったなーんてニュースが流れておりました。
(そういえば軽井沢在住の知人宅から、この浅間山がよく見えたけれど、大丈夫だろうか・・)
察するところ、yumiyumi1020さんちも、浅間山が近くなのでしょうか。
バイカウツギは、特にこの八重咲きの花が欲しくて、
色々探して手に入れました。
花も美しいけれど、香りも素晴らしいですよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-02 21:05:13
こんにちは~ cocoaさん
今朝は少し冷え込んだけれど、日中は春のような暖かさでした。
山も綺麗でしたし。
冬の時期は、山の美しさが堪能出来て、その季節ならではの楽しみになっておりますね~
山のチェックが日課となっているワタクシです。
cocoaさんは、春になったら八ヶ岳入りですか?
そうそう白州の砂地で出来たお米は、甘みとネバリがあり、大層美味しいって聞いていますけれど。
庭には×だけれど、田んぼには○な砂地らしいです。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-02 21:09:53
こんにちは~ ロビンさん
南アルプス&八ヶ岳の眺めは、バツグンな南麓ですね。
ロビンさんちからもそして中央アルプスが見られるのですね~
それもまた羨ましいです。

今日のお休みは、庭仕事に勤しんだ末、
時間は濃密でしたが、その分身体に。
足腰お尻まで痛くなっています。
気分的には「肉体労働がんばった」なんですけれど、
こう身体に来ると、「もうちょっと休み休みすれば良かった」
なーんてなかなかうまくいかないです、ハイ。
だけれど人生の時間は無限ではないので、やはり効率よく過ごして行きたいもんでね~
返信する

コメントを投稿