八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

隣の高砂ユリ

2010-08-26 21:23:01 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



隣庭と接しているけれど、
気が付けば、ウチの敷地から生えて咲いている高砂ユリ。
ええ? 高砂ユリは昔植えたけれど、もう消えて無くなってしまったはず・・
それも確か姫高砂ユリだったけれど。
うーん・・
と隣を見れば、庭のド真ん中にこのユリが咲いている。
おお、そう言えば昨年も咲いていたっけ。
と言うことは種が飛んできて生えたか。

でもきっと、隣家の人が来たらこのユリをまた自分の庭に戻すんだろうなぁ。
以前やはり同じ様に、
隣のオミナエシがウチのサイドヤード(隣に接している)で咲いたら、
隣人はきっちり抜いて自分ちの庭に戻して植え直していたし。
もっともそこんちの種からだから、しかたないけどね。

でもこう見ると、やっぱりユリの中では、
テッポウユリ系が一番好きだわ~と思ってしまいます。
今年の秋は、絶対に間違わずにテッポウユリを植えよう。







ユーパトリウムの小さな花って、何度見ても可愛いすぎ♪







ホワイト・グルーテンドルストと青ジソと。








ジャングルをバックにクロッカスローズ。








野鳥のエサがこぼれて咲いた小さなヒマワリ。
何ものかに花も葉もボロボロにされちゃっているけれど。

さて今日はKさん宅でしたが、
仲間うちで物件を探している人がいて、
終わった後、ワタクシも一緒にくっついて見させて貰いました。
静かな森の別荘地とか、リゾートマンションとか、
色々見られて面白かった♪
今は底値とは言われているけれど、やっぱり住むとなると、
色々考えちゃうわよねぇ。
あ、もちろんワタクシは、どんなに安くても買えませんが。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-08-26 23:42:04
お隣から種が飛んで咲いた百合でしょう!?

以前も、オミナエシをわざわざ抜きに庭に入って来られたのですか?

折角咲いたのを、抜いて付いたのでしょうか?

ちょっと、私には考えられません!!
返信する
百合 ()
2010-08-26 23:48:44
真っ白の百合…
とってもキレイですね~
自分の家の花だと…
戻されちゃうんですか
そのまま…
そっとしておいて欲しいな~


私も2年前、ちょっと遅い時期に百合の球根を植えまして…
葉が出て…
茎が伸びてきて…
「次は花だー」と待っていたのですが…
一向にキレイな花は咲かず…
いつの間にか消えてなくなってしまいました


今年、私もまたチャレンジしたいと思います


(昨日のレス… 失礼しましたm(__)m

そうですよね~
スノーマンさんがそれでなんですもの…

いろいろ大騒ぎになり…
お疲れ様でした)



返信する
何だろ~ (logizumi)
2010-08-27 06:26:30
ユリの種が飛んでくるなんてラッキーなんて思っていたけど、、、うふふ違うんですね
真ん中に植えかえそうな隣人てどんな人でしょ~(笑)
異常な暑さの続く中健気に咲くバラにカ~ンパイ!!!
返信する
Unknown (himi)
2010-08-27 11:05:59
こんにちは スノーマンさん
高砂ゆり種で増えるのだから頂いてしまえばいいのに! 中央高速の土手に沢山生えていてとても綺麗です。寒くなってからですが種がいりましたら差し上げますよ。今、咲いているので・・・・。遠慮なさらず言ってください。URLにコメント下さればメルアドをお知らせします。
返信する
やっぱり笑える (にこ)
2010-08-27 18:38:21
「<隣の>高砂ユリ」とか「薔薇とシソのコラボ」とか・・・やっぱりどこか笑えます、スノーマンさん。(笑)
ま、もっともうちもユリとミョウガ、コラボさせてますが。

飛んできたオミナエシくらい大目に見てよ~、とも思いますが、案外親切心からかも?
「あ、お隣に行っちゃった・・・申し訳ない・・・」って。
或いは、私も道沿いガーデンに咲いてる花の種を勝手に採って行かれるとアタマに来るので、やはりこぼれ種からできた苗でも「自分のもの」っていう意識があるのかも。
了見狭いですが。

ところで、つまらぬことですが・・・↓前記事のコメント、私(北八ツのにこ)が書いたのは一つだけですよ~。
もう一つのは別の方みたい・・・。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-08-27 20:13:05
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
オミナエシはお隣との境のウチ側に咲いていたので、
それで引っこ抜いて戻したようです。
もちろんウチの庭の真ん中で咲いていたら、
多分入って引っこ抜くことはしなかったと思うけれど。
そういえば隣の裏にも沢山生えている・・
そして庭自体は、今はオミナエシだらけになっていますね~ お隣って。
ちなみにウチのジキタリスがこぼれてお隣に生えていたので、
「どうぞ好きにして下さい」と奥様に一言添えて差し上げました。
ただし貴重種だったら、ワタクシも分かりませんよ~
隣庭に入って自分ちに戻す可能性大です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-08-27 20:24:03
こんにちは~ 杏さん
いえいえまだ戻されたワケではなく、
今回のユリは、多分このままのように気がします。
なにしろギリギリ境のウチ側で生えているけれど、
お隣に向いて咲いているので、
ちゃんと花を見られれば戻す必要はないかも、です。
ちなみにウチのバラのシュートがみんな隣庭にヒューンと行くので、
それも懸念しているのですよ~
気が付けばウチ側に戻して誘引するのですが、
ながーいシュートを見て、隣のオジさん機嫌悪くなっていないかなぁ、、って心配になる時がありますね。
植え付けたユリが生育したのにも拘わらず咲かない乗って、ガックシですよね~
また秋に植えて来年の季節は是非花が咲くことを祈っています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-08-27 20:26:16
↑コメントの続き。
杏さん、コメントのことは気にされないで下さいまし。
考えれば値段を入れたワタクシが迂闊でしたので。
こちらこそ今後気を付けますわ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-08-27 20:31:35
こんにちは~ logizumiさん
今お隣のユリと、ウチの敷地ギリギリに来たユリが咲いているので、
そのうちウチの庭の真ん中に種が飛んでくるかも~
隣の方は、
今の季節は週一で一泊して帰られますね~
そして冬になると数ヶ月は来ません。
だからあまり気にすることもないのですが、
普段人が住んでいない分、いると結構気を使いますね~
ポレの吠え声とか。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-08-27 20:36:53
こんにちは~ himiさん
ここ数年で随分と高砂ユリを見るようになりました。
それもかなり早い速度で増えているような・・
今の季節に咲いてくれると、コスモスとのコラボが見られるので素敵かと。
おおっと、種を頂けるのですね~
それではまた後日、ブログに伺させて頂きますね~
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿