八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

春の香り

2010-03-15 21:33:14 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




日本水仙がだんだんと咲き揃って来たら、そこは春の香りで充ちています。
いや、ホントに、良い匂い♪
やっぱり植えて良かった日本水仙。
バラたちの間には、まだ葉が展開する前に咲く、
こんな球根たちを植えたのは正解でした。
だってこれから葉が茂ったら、宿根草や一年草を植えても、
その日陰で花を咲かせるのは、少しばかり難しいし。






そういえばこの花を見ていると、
目玉焼きを思い出しちゃうんですけどねぇ。
この色が、まさにそのもので。







パーゴラ下の球根エリアでは、黄色いクロッカスが顔を出していました。
ここにも色々な水仙やら、フリチラリアなどが植えてありますね。







真上から撮ってしまいましたが、
青いミニアイリスも咲き出しましたね~

今のところクロッカスもこのアイリスも、
ヒヨドリに食べられた様子はないので、
ハラっと自然に花びらが散る時まで、このままでいて欲しいですわ。

さて明日は雨降り。
でも気温が高いので、
庭の植物もまたニョキニョキと成長するでしょうね。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mituseba-ba2)
2010-03-15 22:52:43
こんばんは♪
こちら今日も 明日も雨降りです。
気温は高いので、寒くは無いです。

折角咲いたクロッカス、ミニアイリス無事に咲き終わると嬉しいですね。

返信する
Unknown (logizumi)
2010-03-16 06:34:26
良く見かける日本水仙、改めて見るとイイですね~♪
これから更に庭が賑わい初め、咲き揃うのがと~ても楽し見です♪
本日の気温は全国的に高く雨の様ですが、明日からまた気温下がる様です、
春は確実に直ぐ傍まで来ている実感♪♪♪
鳥達ョ!花を可愛がってネ!
返信する
落ち葉がいっぱい!! (KANAママ)
2010-03-16 07:43:44
落ち葉がイッパイ!!
雑木林を手に入れたい私にとっては、憧れの場所のようです。
わざわざ腐葉土を採ってこなくても、自然の恩恵に預かれる・・・。
次々に楽しそうなモノが出てきて、宝の山のようですね。我が家もいつ植えたの??と思うものが出てきて、楽しいです。
返信する
球根 (ももんが)
2010-03-16 08:17:43
忘れた頃に出てきて、春だよぉと教えてくれる球根は、自分で植えたものでも、思いがけないプレゼントみたい。うちには、最近ヒヨが来なくなりました。移動したのか、他に食べ物が見つかるようになったのか。いづれにしても、花が無事というのが、何よりです。でも、ン十年ものの杉花粉症なので、外を楽しめない季節です。長野・山梨は、杉花粉はだいぶ先でしょうか。
返信する
季節の花 (1さうざんど)
2010-03-16 11:13:27
 今植えておられるところは木の下なんですね。木の葉が茂ってきたら影になるんですね?

今が落葉して日当たりがいいのね。
そりゃ花たちも居心地が良いですよね。

 アイリスも咲き出しました?
早くないですか?

 春の花の輝いてるまさに旬ですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-16 21:36:29
こんにちは~ mituseba-ba2さん
今日は風が強かったですが、それでも日中はそこそこ気温が上がって、
暖かかったです。
しかし突然雨が降ったり、大気は不安定でしたが。
お陰様であれからミニアイリスもクロッカスも食べられてはおりません。
一応これでもう大丈夫かな?
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-16 21:39:35
こんにちは~ logizumiさん
沢山開いてくると、そのまわりがとても良い香りの日本水仙です。
分球してどんどんと増えて貰いたいですわ~
明日の最低気温は-3℃。
日中は8℃ぐらいらしいですが、それでももう以前のような寒さではない、はずですね~
庭もあちこちに色々な芽が出て、???も多いのがかなり楽しみです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-16 21:42:33
こんにちは~ KANAママさん
以前から雑木林が欲しいと書いていらっしゃいましたよね~
庭は隣の林や自分ちの雑木で、落ち葉に埋まるのが毎年のことです。
秋から冬にかけてのこの風景はワタクシも大好きですが、
さすがに春爛漫になってくると、「掃除しよ」てな気分になるから不思議ですね~
今年もまた4月までにはなんとかしたいと思っております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-16 21:46:13
こんにちは~ ももんがさん
そちらもヒヨの被害が無くなりましたか。
我が庭も、なんとか大丈夫のようです。
クロッカスはなぜか、「こんなところから??」
てな感じで生えて来ているので、
それがちょっと面白いですね~
花粉症でいらっしゃるのですね。
こちらももう飛んでいますよ~ 症状の出ている人が結構います。
風が強い日は特に大変みたいですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-16 21:49:11
こんにちは~ 1さうざんどさん
いえいえ今植えてあるのは木の下ではなく、バラの株下なんです。
なので4月からどんどんと葉が展開して、下草の花もその日陰になってしまうため、
なかなか花が咲きにくくなるんですよ~
アイリスはアイリスでもこれはミニアイリスで、
早春に咲く種類なんです。
標高1200mのお庭でも3月には咲いておりました。
返信する

コメントを投稿