八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ひと雨ごとに秋が

2007-10-09 11:22:41 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



この2日間はまた雨。
予報では、今日は晴れるはずだったのに、またしても雨。
しかし雨が降る毎に、少しづつ秋が深まっていく感じですね~
そして気が付けば、我が庭の山桜の葉は全部落ちてしまい、
(紅葉も、いの一番に進む)
地面やデッキ屋根が汚らしいったらありゃしない。

森の道を歩けば、リスの横断に何度も出会い、
木の実の収穫で忙しいのでしょうか。
そういえば昨年、道に落ちていた山胡桃を拾って、
カゴに入れ、デッキに置いておきましたが、
気が付けば全部なくなっており、
更には半分に割れた殻が、落ちていたことを思い出しました。
その姿を見ることは出来なかったけれど、
思惑通り、リスが持って行ってくれたようです。

木から葉が落ちれば、
お次はバードフィーダーに群がる野鳥たちの姿を見られるのも、
これからの季節ならでは。
そんなささやかな楽しみで、寒い時期を過ごして行くのですよ~

画像は、まだまだ返り咲くハニーサックル。
更には新しい枝にまた蕾をつけていて、
あと少しの間は楽しめそうです。






バッタの食害で、花びらがボロボロのER・スィート・ジュリエット。






猫たちを撫でていると、すぐにイジケるポレち。






でもね、結構仲良しなんですのよ~
ふゆもビッケもポレの側に行き、よくスリスリしてますし、
特にポレはビッケがお気に入りで、ベロベロに舐め回しては、
抱え込んでます。
そして、
「ゴルァ、猫に乗るんじゃないっ!」
とワタクシに怒鳴られるのは、毎度のことで。






手と手。
(註:左側はブタの手ではない)





「ぶひっ」

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されますねぇ~ (logizumi)
2007-10-09 15:18:40
こんにちは♪~ 東京もシトシト雨が降って寒うございます。
20%offのinfoに引かれ、日野春ハーブガーデンへもGo!、が、
ハニーサックルは見つかりませんでした、季節外れかな?
Mint Gardenでアナベルの様なピンクが咲いていましたが、
色違いでしょうか?
デッキにリスがやって来るなんて、チョットおとぎ話の様、
こっそり見てみたい気もしますが、難しいでしょうネ!
相変わらず和やかな雰囲気のペットとの毎日、大きな身体の
ポレ君がイタズラニャンコにからかわれている様で、何とも
愉快、癒されますね~この映像、今日もありがと
返信する
犬猫の日々 (スノーマン)
2007-10-09 20:06:26
こんにちは~ logizumiさん
日野春ハーブガーデンさんへ行かれたのですね~
ハニーサックルは確か入って、一番右側の机の手前の方に、
何種類かありましたけれど、見つけられなかったかしらん。
アナベルのようなピンクの花は、ノリウツギのミナヅキという種類だと思います。
8月下旬に咲き、緑から白、そして最後は渋いピンクになりますね。

logizumiさんの南麓のお宅にも、沢山のリスが来るのではないでしょうか。
以前に八ヶ岳倶楽部下の友人宅でお茶を頂いていたら、
窓越しの木にリスが上り、木の実を食べている姿が見えました。
色づいた葉がハラハラ落ちる様とリスの姿はまるで、
映画の1シーンを見ているような錯覚に陥ったのです。

我が家の犬猫たちは、今日も元気。
そして特に猫たちは目一杯イタズラをやってくれました。
トホホホホ・・
返信する

コメントを投稿