八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ボタンヅルにイヌカミツレ

2008-08-08 23:50:58 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



昨日、清里の帰りにハーブスタンドさんへ寄りました。
お店の前の駐車場には、今年もボタンヅルが咲いており、
今年もそろそろお盆近くになったのだなぁと。
(この季節に咲くクレマチスの原種です)
実は昨年、近所で咲いているこのボタンヅルの株を引っこ抜いて来て、
鉢植えにして育てておりますが、花芽もついていない様子。
やはり地べたに降ろして上げないと、ダメなのかもしれません。





カモミール・ブライダルローブ。
売っている日野春ハーブガーデンさんの話だと、
実はカモミールの名前はついているけれど、違う種類の花だそうです。
ただ単に、花と葉が似ているからとかで、
イヌカミツレという和名がついています。
イヌとは「似ている」という意味らしい。





今朝のキイロスズメバチの残党。
夜を何処かで過ごし、「さて今日も巣作りだ」と
ここに飛んできたら、強力なネズミ捕りに引っかかったってワケ。
数えれば20匹以上いる。
朝はこんな感じだったけれど、仕事から帰宅すれば、
ほとんどのハチがデッキに落ちて死んでいました。
(一部虫の息のもいたので、
スズメバチ用の殺虫剤をドバーッとかけてトドメを刺してやった)

デッキ屋根の黒い部分が、積もった松葉。
とりあえずコレと、雨樋にたまった葉も掃除して貰う予定です。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆になると (logizumi)
2008-08-09 16:05:55
スズメバチのシーズンはお盆、昨年まで続けて刺され、急患で治療点滴した経験から、庭仕事をする時は、必ず網帽子、長袖ゴム手袋、長靴、、、、、強力なねずみ取りとは、粘着ノリが着いている布ですか?間違って人間が触ったらど~なる、、、、
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-16 14:55:39
こんにちは~ logizumiさん
相変わらず遅レスで申し訳ございません。
logizumiさんは2年連続でスズメバチに刺されたとのこと。
やはり点滴治療でしたか。
ウチのデッキは今も時々、キイロスズメバチがブンブン飛んでおります。
ただし今のところそれ以上に巣を作る様子がないのが幸いですが。

強力なねずみ取りはデッキの上に仕掛けてありました。
人間は引っかからなかったけれど、
野鳥が引っかかり落ちて死んでしまったのが可哀想で、
すぐに片付けてしまいましたけれど。
(野鳥は土に埋めました)

間違って人間が触ったら、結構大変かもしれません。
返信する

コメントを投稿