八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

モノトーン雪景色

2009-01-09 21:03:54 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今日の雪はこんな感じ。
乾雪ではなく、水を含んだ湿雪でした。
今日は標高1200mにあるKさん宅に出かける日だったので、
どうかな?と思いましたけれど、
降っている最中は凍結することもないので、
ゆっくり40キロ走行で安全運転を心がけたのです。

上へ上へと車を走らせていると、途中で滑って林に突っ込んだ車を発見。
木にぶつかったらしく、ボンネットがグシャリとなっており、
すでにクレーン車が出動していて、これから吊り上げるという状況でした。
しかし明朝の方が、事故は多いかもしれません。
だってもう雪は溶け始めて、朝の冷え込みで凍ることは間違いないでしょうから。

ただし明日は土曜日。
交通量は少ないと思うので、ワタクシもいつもより30分は早く出て、
カメノロ運転で行こうと思います。





庭横土手。






デッキから外を眺めるポレち。





樅の枝の雪。
夕方には雨交じりとなり、積もった雪もやたらと水分が多くなりました。





午後4時には、こんな感じに。
随分と溶けています。





部屋の中では、
お正月にお会いしたアレパパ&ママさんからのプレゼントの、
可愛い室内履きが大活躍。
やはりボア付きは暖か~
自分ではなかなか、こんないいのは買わないので、
大満足です。
ありがとうございました!

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roserobe)
2009-01-09 23:43:32
とうとう雪に・・・。
運転怖いですね。
気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ムー)
2009-01-10 00:19:08
東京も今日は雪の予報でしたが殆ど降らず雨でした。今朝は下痢猫の(どうやら治ったもよう)の病院へ行く予定だったのでいやだなー、と思っていたら雨で助かりましたが積雪3cmの予報でこうなんですから・・・あーほんとうにそちらの道路の凍結と超早起きの二点は厳しい!車の運転にヘルメットが要りそうな恐さですし、無事を祈ります。

返信する
お気を付けて! (mitsueba-ba2)
2009-01-10 00:31:56
ゆっくり行かれてくださいね。

雪道は、苦手ですね。
もちろん、アイスバーンもですが。。。

スキーに行く時など、手に汗握っていました。
返信する
Unknown (サラサ)
2009-01-10 05:52:26
前日のお庭とは一転した雪景色ですね。

この時間はすでにポレ君とのお散歩にお出かけしているかもしれませんね。

車での出勤、お気を付けくださいね。
返信する
Unknown (nonohana)
2009-01-10 11:53:32
スノーマンさん 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
すごい雪ですね。住んでいる方は大変ですね。雪がある方がまだいいですよね。凍結が怖いですからね。とにかく気を付けて通勤してください。
ポレ君のもこもこの毛の後ろ姿かわいいですね。
今年も八ケ岳にはたくさん訪問しようと思ってます。
スノーマンさんが教えてくださった素敵なレストランにも。。。
今年もよろしくお願いします。
返信する
雪景色 (logizumi)
2009-01-10 14:45:00
水分が少ないサラサラの雪で、翌日凍結しなければ雪景色を楽しむ気分になれるでしょうけど、、、暫くは天気予報は常に確認し運転注意ですネ~
後ろ姿のポレ君、大きいわね~猫は炬燵で丸くなって、ワン子は雪の中ではしゃいだりするのかしら?
春色のホワホワのスリッパ、何となくスノーマンさんのイメージですね~♪~うす桃色がとても可愛らしい~

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-10 21:16:33
こんにちは~ ローズローブさん
今朝は一部凍結路で、あとの大きな道路はおおむね大丈夫でした。
しかしいつもより30分早く出て、到着したのはいつもの通り。
やっぱりかなりノロノロで運転したワタクシです。
ご心配して下さり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-10 21:20:02
こんにちは~ ムーさん
夕べの気温は5℃で、夜でも雪が溶けて滴の音が聞こえてきた暖かさです。
そして今朝は2℃。
だけど夜が暖かかったせいか、思ったようなひどい凍結ではありませんでした。
ただし一部の道路はかなり怖かったけれど。
お陰様で無事に出勤できました。

猫ちゃんのゲリはいかがですか?
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-10 21:22:46
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
スキー場までの道のりは結構キツイかもしれませんね~
清里にサンメドウズというスキー場がありますが、
友人はそこの坂道でズルズルずーっと滑って、
やっとの思いで車をストップさせたそうです。
本日はウチあたりの標高では、そこそこの凍結で、
大きな道路はすでに溶けて大丈夫でした。
ただし細い道は×。
運転はかなり怖かったです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-01-10 21:26:56
こんにちは~ サラサさん
お陰様で無事出勤し、家に帰って来られました。
今朝は4時50分に起床し、6時45分には家を出て、到着したのは7時45分。
いつもの倍は時間をかけて、ゆっくり走行して行きました。
大きな道路は大丈夫だったけれど、やはり細くて日陰の道がかなり怖かったです。
途中ガードレールもない坂があるので、ここが一番恐怖で。
なんてたってずーっと下に田んぼがあるのですから。
明日は-8℃の予報ですが、まだ溶けていない道は怖いかもしれないです、はい。
返信する

コメントを投稿