八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

春を待つ

2012-01-15 20:01:27 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



まずは昨日載せ忘れた、朝の南アルプス・駒ケ岳。
手前の家に焦点が合っちゃっているけれど。
今年はカラカラ天気が続いていて、山も雪が降っているんだか、いないんだか、です。







さて庭では、春を待つ小さな芽がいくつか出ていました。
こちらは昨年12月に出来てしまった、プリムラの蕾。
さすがに寒いので、これ以上大きくならないし、
花びらはなく、ガクばかりで形成されています。







他のプリムラも(イングリッシュ・プリムローズ)、さすがに耐寒性はバッチリで、
新しい芽が出ていますね~






こっちも。








ミニ・ジャーマンアイリスの芽。







この小さいのは・・







八重咲きの姫シャガ。
さすがに山野草は強い。








バラの群星に新芽が・・
暖かい日差しに芽が動いてしまったけれど、これは多分ダメでしょう。








こちらも。







それから雑木の下に植えてあるクリローに、新芽発見。

1月もまだ半ばだというのに、日差しに春を感じるのか、植物たちの動きが早いです。
ウチあたりの標高だと、朝晩の冷え込みはともかく、日中は北風さえ吹かなければ、
東京あたりの寒さと、あまり変わりがないのかもしれません。








さてポレとふゆ。
ふゆがスリスリしながら歩いていました。











首元に来たので、ついベローンとやってしまったポレ。







「ちょっと飼い主、姫を抱き上げなさい」






「って、自力で上がっちゃったじゃない、なんか大きな壁をクライミングする感じ?」

ほっといてっ!


・・・と、テト子に壁と言われてしまったワタクシですが、
昨年エクササイズで5キロ落として、1キロ戻ったものの、なんとか4キロは維持させていますが、
体重はまだあと最低10キロは減らさないと、普通体型には戻れません。
とりあえずリンパマッサージを毎日がんばっているので、体調はすこぶるイイんですけれど、
そろそろ身体シェイプも再開しなきゃなぁと思っております。
でもなぁ、食欲が・・

あー、でも、そんことは言ってられない。
なにしろ昨年夏に通販で、今のままだと着られないポロシャツを2枚買っちゃってあるしね。
中年のデブ体型から、ステキなワタクシ(?)を目指して、がぁんばるぞぅ。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を待つ (ももんが)
2012-01-15 21:41:48
ってことは、また杉花粉が来るってことですよね・・・とはいえ、若い頃は母を「たまねぎおばさん」とからかっていた私も気がつけば、いったい何枚重ね着してることか。春になって、一枚また一枚と皮がむけて、楽になる日が待ち遠しいのは本音です。もっこもこに着込んで、バラの剪定と寒肥やっつけましたよぉ。しっかし、いつ見ても、ポレちゃんはあったかそう。
素敵なポロシャツ2枚も! シェイプアップ!がんばって。
返信する
Unknown (ナベショー)
2012-01-15 22:31:35
甲斐駒が岳のアップ ありがとうございます。
やはり雪が少ないようですね。
こちらから見える南アルプスは例年なら真っ白の銀ぎらなのに、今年は黒っぽい、、富士山も同じです。
でも、まだ1月中旬、まだまだ冬はこれからですね。
昨年は登れなかったけど、今年は、体力チェックのために黒戸尾根コースで甲斐駒に登ろうかな、、て、、、、
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-15 22:50:39
駒ケ岳の写真、白いお家が又良い感じですね。

こちらもクリローの蕾が上がって来ました。
早く咲いて欲しいですね♪

ふゆちゃんは、ポレちゃんの事が、好きなのですね。
仲良くて、良い感じですね。

実家で私が小さい頃、スピッツと猫を飼っていて
仲良く一緒に寝ていましたね。

テトちゃんは、登りついて来るのですね。
遊んで欲しかったのですね♪

返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-16 20:39:30
こんにちは~ ももんがさん
考えたら、まだ1月・・ こちらの春は4月以降・・
ということは、まだ3ヶ月は冬が続くんですわ~
で、今日は曇ってすごーく寒かったです。
ももんがさんは寒肥と剪定終わりましたか。
ワタクシは、一部剪定が終わった程度です。
しかし寒くてその先に進めず。
シェイプアップは、気持ちのみ先行しておりまして、それに食欲がついていかず、ですね。
でも、がんばろ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-16 20:48:00
こんにちは~ ナベショーさん
1月に入ってから、雪が少々降った程度で、
ずーっとカラカラ天気が続いております。
山の雪も特に南アルプスは、いつになく少ない感じなんですよ~
八ヶ岳もさほどの白さではありません。
今年は甲斐駒ケ岳登山ですか。
体力チェックのためとは、さすがですね~
ワタクシは15分のストレッチても、ゼィゼィ言っておりますので、
身体を絞ることを目標にがんばります、今年は。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-16 20:51:01
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
甲斐駒ケ岳の画像は、手前の家と後ろの山が、
なんだか合成写真のようになってしまいました。
mitsueba-ba2さんちもクリローの蕾が上がって来ましたか。
もう少しすると、それぞれの庭ブログでクリローの花々が沢山見られますよね~
我が家も細々と芽が出ていました。
テトはワタクシがいると、特にヒザの上にポンと乗ってきて、
そこで寝てしまいます。
返信する

コメントを投稿