八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

やっぱり紫陽花

2009-07-11 22:53:00 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



庭の紫陽花たち。
こちらでは、今が盛りと咲いておりますね~
しかーし、植えてある種類の名前がさっぱりと分かりません。
以前の、この家の持ち主さんが植えたものはもちろんのこと、
自分で買ったものさえも、すでに分からなくなっています。






ウチの庭土は酸性のため、
地植えにすると、どうしても青色になるので、
赤系はとりあえず鉢植えに。






花の少ない庭で、いくつも咲いてくれる紫陽花は、
この季節になくてはならない、そんな存在でございます。






ショボイ花数だけれど、エキナセアも咲いて。
地面に見えている雑草チックなのは、春に咲く藤色のスミレ。
こぼれ種から、すさまじい増え方をするので、
今の季節はかなり抜いてしまいます。
それでもまた春になると・・ 
藤色の群生があちこちに出来ちゃうんですね~






花遊びさんで買った、ツクシカラマツソウ。
350円也。
カラマツソウは好きで、結構集めています。
本当は「ターシャの庭」の写真集で見た、
ピンクのものが欲しいのだけれど、
どこかで出会えることを楽しみに待っているワタクシ。
って本格的に探すっかな。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花、綺麗ですね! (mitsueba-ba2)
2009-07-11 23:46:09
こんばんは♪
京都で一番高い標高840mの比叡山へ行ってきました。
ガーデンミュージアム比叡で、紫陽花やバラが丁度見頃でした。
山紫陽花の「紅」も、それは可愛く咲いていました♪
気温も5度以上低く、25度で涼しかったです!!

ツクシカラマツソウ、山野草でしょうか?
優しいお花ですね!
「ターシャのお庭」にも咲いていたのですね♪
返信する
カラマツソウ (niwabito)
2009-07-12 00:32:51
紫陽花素敵ですね~
こちらではもうそろそろ終わりです。

ツクシカラマツのピンクって「タラクトラムデラヴァィ」のことですか?
ウチの庭にありますがまあるいつぼみがとっても可愛いです。
でも、背丈が2メートルにもなっています。

で、今週末、金、土で原村に出かけます♪
まずは、ハーブスタンドさんに「グラウス」を確認に行きます。
返信する
紫陽花 (ronsard)
2009-07-12 08:33:13
我が家の紫陽花は山あじさいとアナベルです。がくの大きい花は無理のようです。スノーマンさんの所まで下りると色々さくようで、うらやましいです。
アップしましたね。おめでとうございます!!!なにげない日常と田舎暮らしが、好感をもたれるのでしょうね。これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-07-12 21:12:52
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
標高840mの比叡山はさすがに涼しいのですね~
ヤマアジサイの紅も咲いていたのですか。
この花は結構人気が高いようで、ワタクシも気に入っております。
ツクシカラマツソウは、山野草ですね~
白いカラマツソウは高原で自生していて、
見かけるとウチに連れて帰りたくなる誘惑に駆られるのです。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-07-12 21:17:06
こんにちは~ niwabitoさん
7月も中旬になれば、そろそろ梅雨明け、そして本格的な夏到来となりますね~
さすがに関東では紫陽花は終わりかも、です。
さてツクシカラマツとタクトリウムデラバイは、
ちょっと花が違うかしらん。
只今ピンクのデラバイが咲いていますが、
こういう細い花びらではなく、キチンとした花弁の可愛い花ですよ~
金土と原村ですね~ どうぞ楽しまれて下さいませ♪
それからグラウスがあることを祈っております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-07-12 21:23:57
こんにちは~ ronsardさん
標高1000mあたりでは、ハイドランジアはダメなんですか~
うーん、そりゃ残念。
紫陽花は結構好きな上、今は色味も多種多様に出ているから、
毎年ついつい買ってしまいますね~
ただしお安いものばかりですが。

ランキングが上がりましたけれど、今までの経験上またすぐに落ちることと・・
それでもアバウトなワタクシとそのへっぽこ庭も、
八ヶ岳という魔法の場所に助けられて、
このブログを続けられているいるような気がします。
返信する

コメントを投稿