八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

柔らかい春の色

2009-03-22 23:17:17 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



ダブル・プリムローズが開花です。
しかし撮影時に花の後ろの松葉を取っていませんね~
さっすがツメの甘いワタクシです。





このベージュピンクは、柔らかな春の色。
そして大人の春色という感じでしょうか。
さて今年はまた秋に株分けをして、増やす魂胆でおります。

本日は三連休最後の日曜日。
しかし残念ながら朝から雨でしたね~
尤も植物たちにとっては、丁度良いお湿りだったかもしれません。
庭の鉢バラたちにも、頻繁に水やりが必要な季節が近づいているけれど、
どうもこれが面倒臭くてね。
なので雨が降ると、当たり前だけれど助かります。

ところでここ数日間、通勤路を変えていたのですが、
更なる近道を発見してしまいました。
2キロ近くある距離が、そこを通れば700mで済むことにオドロキ。
あっという間にウチの近くに出てしまい、
キツネに化かされたのかと、今自分が走っている道を、
一瞬忘れてさえしまったのです。
これだから田舎道は侮れないぞ。





プシキニア・リヴァノチカも咲き出しました。
なんだかシラーみたいだけれど。





タイツリソウも出てきた。
昨年まではバラの下で咲いていたのが可哀想だったので、
違う場所に移植したものの、
どこに植えたのかサッパリ記憶が消去されていたワタクシ。
そうか、ここだったのか・・




こぼれ種のビオラも、少しづつ増殖しております。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2009-03-23 00:42:24
そうかここだったのか、ってスノーマンさんらしくて笑えました。もっともタイツリソウの後の枯葉に白いのが付いてるのを一瞬もう咲いてるのか、と思った私もズッコケ。
通勤路の最短が見つかってラッキーでしたね!
その道が雪のときもマァマァっぽいともっといいけど。
返信する
ダブルプリムローズ! (mitsueba-ba2)
2009-03-23 12:36:56
こんにちは。
ダブルプリムローズ、可愛いですね♪
こちらにも売っていたら好いのですが。。。

色々、芽吹いてきましたね!!
楽しみですね♪

確かに水やりは面倒ですね。
朝晩となると、特に大変です。
暑くなると、蚊に刺されたりしますからね。
返信する
田舎道もいいですね (にこ)
2009-03-23 14:09:11
田舎の道って都心みたいにきっちりと区画整理されていないから、意外な近道や景色のいい道があったりで、楽しいですよね。
東京にいた頃は毎日地下鉄の、ドアが閉まらないほどの満員電車で通勤していて、ものすごーく苦痛でした。
大変なことも多いけど、季節を感じられる田舎道の通勤の方が何倍も楽しいのでは?

ところでうちのタイツリソウちゃんはなかなか生き残ってくれないのですね。
今まで何株も買いなおしました・・・。
日が当たりすぎるか、乾燥しすぎるんだと思いますが。
スノーマンさんのタイツリソウはいかがですか?
返信する
発見! (logizumi)
2009-03-23 15:10:39
スノーマンさんのお庭が賑わい始め、ダブルプリムローズ蕾が沢山付きましたね、余り見かけない色でもありますが、大人色のシックさが何ともナイスです~
名前と花が一致しない事が多く、タイツリ草がどんな花だったかしらと一瞬考えてしまいました。
近道発見は凄く嬉しいですよネ!どんな天気でも通り易ければ最高ですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-23 20:22:50
こんにちは~ ムーさん
そーなんです、移植した場所をすぐに忘れるワタクシです。
なにしろ行き当たりばったりですることが多いので、
記憶に留めておけないよーです。
白いのは鳥のフンですね。
通勤路ですが、雪の日はやっぱり無理かなぁ。
しかし明日からの通勤はバッチシこの道で出かけますよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-23 20:25:08
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
ダブルプリムローズも以前より売っているお店が増えたようですけれど、
普通のプリムラに比べたら、まだ流通が少ないかもしれません。
真夏になれば、毎日必ず一回は水やりして上げないと、
すぐに葉がしおーんとなってしまうバラたちです。
その代わり真冬はまったく水やりはしないですけれど。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-23 20:30:13
こんにちは~ にこさん
そうそう東京時代の通勤は、ワタクシもそんな状態でした。
確かにあれはもう二度とイヤですな。
田舎道は確かに季節を感じられますね~
それもこんな道、なんか普通に走るとちょっとコワ~なんて思うような、
ガードレールがなかったり、橋を渡ったり。
毎日がアウトドアチックでございます。

にこさんちあたりの標高だと、やはりタイツリソウもキツイのでしょうか。
ウチのはそれほど大きくならないけれど、一応毎年ヒョコッと出てきて花をつけてくれますね~
ちなみに植えてから2年ぐらいかな?

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-23 20:33:15
こんにちは~ logizumiさん
ダブルプリムローズのこの色は、他ではなかなか見かけないので、
枯らさないように気を付けておりますね。
タイツリソウは、ハートの形をした花がいくつも枝に並んで咲いて、
その形がタイを釣っているような雰囲気です。
色は白とピンクがありますけれど、ウチのはもちろん白ですね~
返信する
Unknown (サラサ)
2009-03-23 21:11:33
ダブル・プリムローズの淡い色がステキですね。
スノーマンさんのお庭が、どんどん花でいっぱいになるのが楽しみです。

ところで、スノーマンさんはどこにお勤めしているのかなといつも想像しています。
いえ、会社名とかではなくて通勤路を勝手に想像しているのです。
ガードレールのない坂道って、花屋さんに続くあの道かな?
霜で役にたたないカーブミラーは、斜めT字路のあそこかな~と。

それにしても、2キロが700メーターになるなんて…。すごい発見ですね。
またまた、想像するのが楽しくなりました。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-03-23 22:27:53
こんにちは~ サラサさん
南麓もいよいよ春めいてきました。
ただし明朝はまたマイナスらしいですけれど。
ワタクシの通勤路はですね~ 以前は日野春ハーブガーデンさんの前を通っておりましたが、
今は新しく出来た道を使い日野坂まで行き、国道に出るコースです。
七里が岩ラインの途中で、「花遊び」さんの看板を見つけて、
矢印方向の小さな道に入り進んでみたら、
あーらら、かなりの近道で「花遊び」さんまで出られました。
ガードレールの無い道は、雪の日やミラーが霜で見られない時に行く細い道で、
カーブミラーは、信号が点滅している小さな十字路ですよ~
って分かりますかね?
ホント毎日がアウトドアの世界です、はい。
返信する

コメントを投稿