八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

懐かしい友人と

2007-11-26 12:42:52 | Weblog
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



まずは今朝の八ヶ岳から。
ここ数日間はよく晴れ、風も無く暖かかったせいか、
雪はほとんど残っていません。

さて昨日は東京へ出かけて来ました。
まずは両親のお墓参りに。
某都営霊園なのですが、結構人出があり、
また犬の散歩の人なども多く、
初冬ののどかな休日という感じでした。

お昼からは吉祥寺での雑貨屋仲間だった、みずみさんのお宅へ。
みずみさんご一家とは、以前とても仲良くしておりましたが、
お互いのお店を閉めてからは、行き来することも少なくなり、
今に至っておりました。

ところが数ヶ月前、一枚のお葉書を頂き、
そこから携帯メールのやり取りが始まり、
また新しいお家に引っ越されたと聞き、早速遊びに行っちゃったのです。

今から10年ほど前まで吉祥寺・大正通りにあった、
「ミュゼット」という名前の、
とても可愛い雑貨屋さんを覚えている方はいらっしゃいますか?
お母様と娘さんの二人で経営していたお店です。
ウチのお店が出来て、お二人で訪ねて来て下さり、
すぐにうち解けて仲良くなりました。

お母様はスイスの国立音楽院でチェンバロを学ばれて、
ヨーロッパ生活がとても長く、
みずみさんもジュネーブ・レマン湖畔近くの生まれのため、
「みずうみ」→「みずみ」という、
ロマンチックな名前の由来の物ち主です。

雑貨屋「ミュゼット」は、そんなお母様が選んだヨーロッパティストの商品に、
みずみさんがチョイスした、
独特のセンスの(可愛いだけじゃない素敵さがありました)商品で構成され、
熱烈ファンがいるお店でした。
かくゆうワタクシも大好きで、自分の店の定休日になると出かけては、
店内を物色して、よくカウンター内でオシャベリして、
閉店時間までいたものです。

夏は犬連れで(お母様が、ビション・フリーゼを2匹飼っていた)、
一緒に蓼科へ旅行に出かけたり、
クリスマスやひな祭りには、みずみさんちでのパーティーに呼んで頂いたり、
本当に沢山の思い出があります。

そして今日はワタクシのために、色々なご馳走を用意して下さったとのこと。
もぉ~ 大感激。





まずはお母様手作りの器に盛った、これまた手作りの五目寿司。







普段煮物などしないワタクシのために、
沢山の和食のお料理を用意して下さいました。
もちろんどれもこれも、とーても美味しかった。





食後は「ムッシュM」のケーキ。
実は、以前ワタクシの家のすぐ近くにあったケーキ屋さんなのです。
懐かしい~
そう、みずみさん一家は、
ワタクシが住んでいたのと同じ市内に引っ越されたのですね。





ウェッジウッドの器で頂く、お茶とケーキ。
食器棚には、今ではなかなか手に入らない、
ウェッジウッドのシリーズが並んでいるですよ~





そして、こんなお土産まで頂いてしまいました。
お母様から、「家出した娘が戻ってきた感じよ。またいつでも遊びに来て。」
と言われて、胸がジーンと来たワタクシでございます。
そしてお次は来春に、みずみさんが八ヶ岳へ遊びに来る予定なので、
その時は、イッパイ楽しみましょう!

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうたん)
2007-11-26 15:32:03
こんにちは。
懐かしいお友達ととても良い時間を過ごされて良かったですね
その様子が伝わって来るようです。
貴重な時間を共に過ごされた思い出は宝物ですね。羨ましい限りです。

ところで↓のノラちゃん、この寒さの中厳しいでしょうがご飯を貰って幸せですよ。
よく目にするノラは細~い体ですもん。
でも絶対食べに来ないんです(試したことあり)犬がいたからかも?
厳しい環境下にいる子たちのことも忘れてはいけないんですよね。
わが家のワンニャンを見てるとそう思います。

返信する
素敵な時間♪~ (logizumi)
2007-11-26 17:25:12
素敵な想い出に私迄が引き込まれそうな、素晴らしいお招きの
時間の流れ、スノーマンさんのお人柄が忍ばれる様です。
吉祥寺の大正通り、今では、お洒落なお店の集まる所、三鷹の
ムッシュmも吉祥寺のレモンドロップのケーキも有名♪~
アネモネがポツンと一輪咲いていたり、忘れな草の零れ種が沢山
発芽、素敵な時間が八ヶ岳南麓でも流れ、スノーマンさん流の
ワンダフルライフに乾杯です。
野良猫さん常駐になりますと、これからの寒さが案じられます。
また12月に伺わせて下さい♪~
今日もありがと
返信する
人のご縁とノラ猫たち (スノーマン)
2007-11-26 19:36:06
こんにちは~ くうたんさん
人のご縁とは不思議なもの、
一度切れたような感じになったけれど再会を果たせて、
人との繋がりの不思議さを感じました。

ノラ猫はゴハンを確保するために、大変な思いをしているのでは?
うちの猫たちも、屋根裏から落ちてこなければ、
あるいは親猫がダンボール箱に移動させなければ、
ノラ道一直線だったと思うと、人事(猫事?)とはとても思えません。
暖かい寝床は無理だろうけれど、せめてゴハンぐらいはね~
お腹イッパイに食べさせて上げたいです。
返信する
思い出 (スノーマン)
2007-11-26 19:45:35
こんにちは~ logizumiさん
ワタクシの中でお店時代は格別の思いがあり、
この時に、仲良くしていたご一家と再会出来たことは、本当に嬉しく、そしてなんとも言えない懐かしさでした。
大正通りは、今は随分とお店が変わったでしょうね~
当時も、中道、昭和、大正通りと東急裏は、かなりの人気スポットでした。
ちなみにウチの店は、中道通りにありましたけれど。

ムッシュMをよくご存じでいらっしゃいますね~
察するところlogizumiさんも、この界隈にお住いですか?
マンションの半地下にあるこのお店には、よく買いに出かけました。
レモンドロップも今を遡ること20年以上前に、
大きなケーキの走りで人気でしたよね~
実はココだけの話、今の職場に6月に入ったパートさんが、今年の春までレモンドロップの経理を担当していたそうです。
(もちろん東京からの定住者)

ノラたちね、最悪はデッキにダンボール箱でも置いて、
(中にいらなくなった膝掛けなどを敷く)、
そこをベッドで寝て貰っても構わないんですけど。
エサだけは毎日切らさないような置いときますわ~
返信する
吉祥寺/井の頭公園は、 (logizumi)
2007-11-26 21:44:11
私の祖父母が住まいを構え、現在は叔母が引き継ぎ、かれこれ80年以上の月日が流れ、私が小学校時代から吉祥寺駅を下車、井の頭
公園の祖父母の家に行き来してました。
な~んにもなかった公園口、○井さんの前はダンスホール唯一
だったんです、確か!
中央線電車の色も変わり、踏切が無くなって高架線になって、もう
何十年も通っている吉祥寺、この変身振りに穏やかではない叔母
でございますが、吉祥寺は山の手のお洒落な街で、ご自慢の井の頭
公園でもございます。
もしかして、雑貨大好きの私&叔母、スノーマンさんのお店に
立ち寄っている可能性、大。

また、お邪魔させて頂きとう存じます。何度も失礼致しました。

返信する
井の頭公園 (スノーマン)
2007-11-27 20:21:10
こんにちは~ logizumiさん
井の頭公園近くに、おじいさまのお家があったのですね~
実はワタクシも、井の頭公園は毎日のお散歩コースでした。
友人たちの中には、logizumiさんのようにおじいさんの代からここ、という人も何人か・・
特に万助橋を渡った先は、お屋敷と言っても過言ではないお宅が結構ありますね~

ワタクシは以前、中道通りで(少々奥まってはおりましたが)犬柄雑貨の専門店をしていました。
白い大きなスノーウィというサモエドが看板犬で、お店に中にいつもおりました。
今は無きケーキ屋「マリア・テリジア」のすぐ裏手です。
返信する

コメントを投稿