八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

冬山再び

2010-03-30 23:00:08 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝は-5℃で、2月の寒さに逆戻りでした。
昨日は朝から雪が降り、日中も山から舞ってきた雪で、
一日吹雪いている状態。
しかしあくまでも舞っているため、積雪はほとんどありません。

寒い朝は、凛とした空気に包まれて山々がとても美しく、
冬山が再び現れた感じでした。
尤も昨日の八ヶ岳は、全体的に下の方まで真っ白でしたけれど。







南アルプス・甲斐駒ヶ岳。
こちらは下の方まで白いですね。







さて庭より。
植えた記憶のない場所から、チューリップが・・
よく見ると球根は土に埋まっておらず、落ち葉の上に置かれて、
そのまま発芽しています。







おまけに蕾までついている。
(カサカサの水分の無い手でお見苦しいです)
これはどうやら、鉢で植えたチューリップが咲き終わった後、
整理しようと片付ける時に、
球根が落ちて気が付かなかった結果かもしれません。






庭では、この寒さで花々の開花は足踏み状態。
その中で、このクロッカスたちはずいぶんと花期が長く、
すでに2週間以上楽しませてくれています。







こちらも。
そしてあれからヒヨドリに食べられることは、二度とありませんでした。







最後に、庭でくつろぐノラ2匹。
お母さんのキジィに息子猫のクロちゃんです。
日がな一日、こんな風にのんびり過ごしているみたい。
(そういえばウチの3匹の画像を最近撮っていない・・)




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ、春本番 (miya)
2010-03-31 00:35:22
山は白くなっていますね。
明日から4月、予報ではもう寒さのピークは越えたと伝えていました、明日昼以降から春本番とか、本当だったらうれしいです。

スノーマンさんは時間フル回転に動いていますね、たまにはガスぬきもしてくださいね。

枯れ草にまったりのノラちゃん親子いいですね
安心して横になって、、、お顔がみたい。
お家の3にゃんも是非見たいです。
返信する
チューリップ! (ももんが)
2010-03-31 07:17:19
落ち葉に守られていたとはいえ、地面の上にあるチューリップの球根が厳しい冬を越して、つぼみをつけているのは、初めて見ました。すごい・・彼らは、そんなことができるんですね。感動しました。 うちも、あるときから、ぱったりヒヨドリ3羽組み、いなくなり、平和で静かです。
返信する
驚きますネ! (logizumi)
2010-03-31 08:08:21
この寒さの中で寛ぐノラ猫親子~
蕾を持ったチューリップ♪
まだまだ咲き続けるクロッカス♪には驚きますね~
スノーマンさんのお家の中のワン子にニャン子達はど~しているかしら?
今日からは温かさが戻るそうですが、、、
このまま本格的な春へと突入して欲しいですね~
返信する
おはようございます (mitsueba-ba2)
2010-03-31 08:45:08
雪が積もった山々、青空にマッチして綺麗です!
寒さも峠を越した様で、明日から4月気温も上がって来るようです。

チューリップ、ちゃんと芽が出て凄い生命力ですね。
愛おしくなりますね♪

クロッカスも、長い間咲いて可愛いです♪

ノラ猫親子ちゃん、まったり安心しきって
ほのぼのです♪
ポレちゃん達、元気ですか?
又、アップして下さいね♪
返信する
春も近しですね (nen)
2010-03-31 10:38:03
クロッカスがんばってますね~
今年は来春に向けて球根類に挑戦してみようと思っています。
甲斐駒、まだこんなに真っ白なんですね~
返信する
Unknown (ナベショー)
2010-03-31 10:43:32
雪の甲斐駒、摩利支天も、、八ヶ岳の赤岳、、
美しいですね。
登るのはしんどいけど、眺めは最高です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-31 19:26:55
こんにちは~ miyaさん
今朝もまた寒かったですが、それでも太陽が昇れば、
少しは暖かさを感じた一日でした。
明日は雨予報だけれど、今日よりも暖かくなるみたいですね。
やっと春らしくなってくれる・・
こちらでは桜もまだ蕾から開いてはくれません。
ノラ用のゴハンを出しているので、この子たちは毎日何度か食べに来ます。
最近ではあまり逃げなくなりました。
ウチのは犬1匹に猫2匹なんですよ~
また画像を撮ったら載せますね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-31 19:31:06
こんにちは~ ももんがさん
このチューリップにはびっくりしました。
それもアーチとその前に置いてある鉢との間に、
芽出ししており、
おまけにこんなに早くに蕾を上げていたなんて。
そして土の中ではないってところが、これまたスゴイです。
チューリップは以前も、なぜか植えたことのない場所から出てくることがありましたが、
(多分モグラとか動物のせい?)
このパターンは初めてです。
ヒヨドリは、相変わらずギャーギャー鳴いているけれど、
最近はもっと色々美味しいものが出てきたみたいで、
庭の花々にはほとんど興味を示さなくなったようです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-31 19:34:47
こんにちは~ logizumiさん
ノラの親子は、ここが気に入っているようで、
特に母猫は今日もまたのんびりとここで過ごしておりました。
エサが近くにあるから、お腹が空いた時にすぐ食べられるのが、どうやら良いようです。
今日は休日でしたが、午後から出かけていたため、
午前中1時間、帰宅後1時間は庭の落ち葉掃除をしておりました。
すると昨年植えた宿根草たちが少しづつ顔を出してくれており、
その発見はかなり嬉しかったですね~
どんどんと大きくなって貰いたいですわ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-03-31 19:37:30
こんにちは~ nenさん
こちらはゆっくりと球根花が開いております。
このクロッカスたちは、低温が続いたせいか、
花持ちがかなり良かったですね~
そろそろ終わって来ましたが、2週間以上楽しませてくれました。
一昨日、昨日と山は雪模様で、下の方まで白かったです。
暖かい日が続くと甲斐駒ヶ岳の雪も溶けて、
少し地面が見え始めたりするのですが、
やはり荒れ模様の日が続くと、こんな真っ白になってしまいます。
返信する

コメントを投稿