八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

5月の始まり

2010-05-01 21:50:06 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



暦の上では完全なる初夏なのに、昨日も今朝も、気温は4℃。
さ、さぶい・・
爽やかな5月は何処。
朝からファンヒーターをガンガンにつけて、
フリースを着てのポレ散歩です。
なので気温的にはこれから再び桜が咲く?なーんて感じかも。

上の画像は朝日の中の忘れな草とイングリッシュデージー。
寒い分、花たちの持ちがいいけれど。







横顔と後ろ姿の日本サクラソウ。
明日は正面から撮りたいですわ。







水仙もまだまだ健在です。
これはセイルボート。







ミニ水仙・ハウエラ。
黄色でもこれくらい小さいと可愛いです。

今日はもちろん仕事でしたが帰宅すれば、
まわりの別荘の家々にあかりが灯り、
皆さん恒例のデッキでバーベキュータイム。
炭火で焼く肉の匂いの良さと言ったら、
そりゃもー、ハラへりのワタクシにとっちゃあ、
拷問みたいなもんよ~

休み取れなきゃ、せめて焼き肉食いたい。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (mitsueba-ba2)
2010-05-02 17:11:11
やはり、バーベキューですか?
気候が良くなって、外が気持ち良いですね。

ゴールデンウィーク、関係ないです(笑)
何処も道が混んでいて、出にくいです。

我が家も零れ種で、忘れな草がたくさん咲いています。
我が家は、ノースポールと良い感じです。



返信する
日差しも混雑もきつい日 (miya)
2010-05-02 18:05:02
今日辺りは一般ガーデナーさん達は
帽子被ってせっせと苗とシャベルで大活躍した
ことでしょうね。
本当に上天気でしたね。スノーマンさんも
額に汗して肉体労働されたと思います、お疲れさま。紫外線にご注意ください。

園芸店は駐車空きは無くて、大混雑。
人をかきわけてゲットしたのは金魚用の
ほてい草5こ、ねぎとオクラの苗。
今の時期は金魚よりメダカの値段が高くて
3匹しか買えませんでした、
鯉のぼりをみると必ず、小魚を飼いたくなる
私です、なぜか見飽きずぼーっと癒されます。
返信する
Unknown (ムー)
2010-05-02 19:15:14
悲喜こもごもの連休ですね。
別荘って女にとっちゃ拷問じゃないかと思ったりします。
(持てない者のひがみ?)
だって混んだ道走ってようやく到着して又炊事でしょう?
帰る時もいろいろやることあるし、私いらない。
TVで見る上海万博も暑い中の行列で御苦労さんだし、
お家が一番!庭仕事が一番!の私です。

返信する
Unknown (スノーマン)
2010-05-02 21:17:46
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日もバーベキューの良い匂いが漂っておりました。
ちなみにそんな中をポレ散歩に出かけるワタクシは、
焼き肉の匂いにクラリ、お腹はグー。
結構ツライです。
(なちみに今夜のウチごはんのおかずは冷や奴。
やっぱり肉が食べたいですわ)
GWはどこに行っても混雑しているでしょうね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-05-02 21:21:49
こんにちは~ miyaさん
GW中は別荘の人たちが来て、いつもはスカスカなここも、
いきなり人口密度が高くなりますね~
ちなみにワタクシは、4/30~5日間連続出勤で、
お仕事なんですわ。
庭仕事はしたいけれど、どーにもこーにも。
なので昨日は、帰宅途中にある花苗の「花遊び」さんに寄って、
また苗買って帰りました。
買うことがストレス解消という感じです。
今の時期はメダカの方が高いんですか~
ふーむ・・・ ちなみにこちらは多分10匹で250円ぐらいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-05-02 21:26:41
こんにちは~ ムーさん
仰せの通り、別荘は管理が大変だし、
みなさん来ても一日中草むしりだったり、
女性はもちろん炊事されていらっしゃるようで。
バーベキューの用意も焼くのも後片付けも、
みーんな奥さんがやるって感じかなぁ~
ああ、そりゃイヤですわ、独身のワタクシでも。
女性一人でやって来て、ゆっくりしている人もいますけどねぇ、、
(男性一人というのもいる)
しかしこの時期は、親戚縁者まてみんな来るらしく、
大所帯の方が多いです。
タイヘーン。
返信する
憧れだけれど (kanaママ)
2010-05-02 22:48:50
別荘があるなんて、憧れだけれど維持管理は大変でしょうね。やっぱり、ペンションやお手頃なプチホテルでいいことにします。最近は畳の部屋ってのがなかなかありません。孫を連れていると、畳の部屋はすごくありがたいのですが・・・。
ちょっと話題がそれましたが・・・私のストレス解消法も花屋さん巡りです。何かしら買って満足しています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-05-03 21:03:52
こんにちは~ KANAママさん
別荘の維持は確かに大変そう。
来ると一日中草むしりして帰っていかれる姿を見るに付け、
果たして別荘ライフを楽しんでいるのかどうか、
ちょっと疑問に思ったり。
畳の部屋ですか・・ ウーン、確かにそれがある宿泊施設は少ないでしょうね~
ストレス発散に苗買いは、ガーデナーさんの共通かもしれません。
返信する

コメントを投稿