八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

秋だけど暑いです

2011-09-12 22:32:50 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



夕暮れ時の、山と入道雲。
台風が過ぎてから、ほんの2,3日は朝晩がとても涼しかったけれど、
ここのところ蒸し暑い日がまた戻ってきてしまったようで、
夜もあまり気温が下がらず、残暑去らぬという感じです。

あ、でも、今夜は十五夜。
ウチのコンデジでは、綺麗に写ってくれないので画像はナシですが、
今年はちゃんとお月様が見えてて、いかにも秋だなぁ。
ススキもそこかしこで目にするし、虫の音も心地く、
こちらではきちんとお団子を用意するお宅が、まだ結構多いみたいで、
そんな風情は、とても好きですわ~







庭では、昨日に引き続き孔雀草。







って目立って咲いているのは、この花だけなもんで。







それから脱皮中のカマキリをカシャリ。
最後のひと脱ぎがなかなかできず、がんばっておりました。


夕べの話ですが、ドアを開けて外に出ようとしたら、シャーッと上から猫の威嚇声が聞こえて来ました。
「どこにいるんじゃい」と玄関屋根に目線を上げれば、そこにはキジィが。
更に・・ キジィが生んだ子猫がデッキ屋根の上を楽しそうにお散歩中で、
吹き抜け部分のガラス窓前に止まり、そこからウチの中を覗いていましたわ。
家の外まわりは、この親子たちのテリトリーになっているので、
家猫たちは、絶対に脱走させられませんね。
メスだけど、圧倒的な強さを持つキジィに、うちのヤワな猫たちが勝てるわけない・・
十分に気をつけよう。

さてコメントのお返事が遅れておりますが、後日書かせて頂きますので、
よろしくお願い致します。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-09-12 23:32:08
今日も34度、いつになったら涼しくなるのでしょうか?
今週木曜日頃まで、気温が高そうです。

孔雀草、清楚で可憐ですね♪
長く咲くのでしょうか?

キジィ親子、屋根に上がって散策ですか?
返信する
Unknown (引きこもり男(∵)戸ヶ瀬)
2011-09-13 13:41:02
こんにちは、戸ヶ瀬です!

最近暑いですよね~
来週から少し涼しくなってくれるみたいですが(汗)

脱皮中のカマキリとは珍しい!
私はそういうシーンって見たことがないので、一度くらいじっくり観察してみたいです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゜∀゜)=○)3`).∴ブフッ
返信する
お久しぶりです♪ ()
2011-09-13 20:05:12
昨夜は十五夜でしたね!!
長野は雲に隠れてしまっていましたが…
夜、寝室のカーテンを開けて、時々、出てくる満月を見ながら寝ました
今は虫の声が…
ちとうるさいです(怒)


カマキリ。。。
我が庭は今年、カマキリが大発生し、脱皮も初めて見ることができました。
脱皮するなんて驚き


スノーマンさん宅の庭の孔雀草が咲きだしたってことは…
我が庭の孔雀草も咲いているかもしれませんね!!
まだ庭をブラブラしていないので、確認しておりません。明朝、見てみます


返信する
脱皮 (ももんが)
2011-09-14 07:51:29
暑いです・・・昼間はセミ、夜はいろいろ賑やかでいいのですけど。毎年秋になると、家の周りが巨大な蜘蛛の巣だらけになります。蜘蛛屋敷! 窓を開けたら、巣の真ん中に蜘蛛の抜け殻がありました。新品のお洋服を着たご本人は、じーっとしています。脱皮した直後は、体があんまり動かないんでしょうね。巣(ネット)がとてもきれいに片付いているものと、あれこれ脱ぎ捨てた服も散らかっているのもあって、面白いです。散らかっているネットのほうが人間の目に見えるので、引っかからずに済みます。
返信する
暑さがぶり返しましたね (kei)
2011-09-14 18:13:23
こんにちは、
キジィ親子は夜間、スノーマンさん宅の番猫?みたいですね
ウチの元野良は昼間は自由に外へ、夕方から室内に閉じ込めていますが夜になると鳴いて困ります、外へ出たいと。無視してますが。

孔雀草、子供に「ユウゼンギク」と教えてこちらのブログを見てから「クジャクソウだよ」と訂正しました。この花は日ごとに開花してゆくのでゴージャスになってきますね。
返信する
暑いですネ! (logizumi)
2011-09-14 22:12:05
こんにちは!
また暑さが舞い戻って来ましたね!
暑くても孔雀草は次々咲いているのが嬉しいですね♪
それにしてもいつになったら落ち着いた気候になるのでしょうかねェ!
カマキリが脱皮なんて、珍しいです♪
我が山小屋の敷地内にカマキリの卵発見した時、よ~く見たらハチが夢中で食べていたので
慌てて枝ごと見えにくい場所に移動させ、、、
次に行った時に確認したら、またハチに完全に食べられていて卵の色は黒く変色してました(涙)
こうやってカマキリは徐々に少なくなってゆくのかな?ここ数年殆どみていなかったですし、、、
ノラ猫一家が屋根にいるんですか?
ビッケ君とふゆ君は家猫でノラ猫さんには勝てませんから絶対脱走注意ですね!
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-15 22:01:53
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日もまた暑かったですね~ 残暑が厳しい今年です。
でも明日の夕方から雨マークなので、少しは涼しくなるかも、です。
孔雀草の花期は結構長いですよ~
キジィ親子は最近デッキ屋根の上で休んでいたりします。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-15 22:03:45
こんにちは~ 戸ヶ瀬さん
9月中旬になっても、なかなか涼しくならない今年です。
庭にはカマキリが沢山いるので、脱皮姿はよく見られますね~
何度か洋服を替えて立派な大人カマキリになるようです。
応援ありがとうございました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-15 22:06:43
こんにちは~ 杏さん
ここ数日間は月が美しい夜空でした。
ススキとお団子をお供えして十五夜を迎えたお宅もここら辺では結構あるようです。
十五夜をやったら、10月には十三夜もやらないといけないそうですが。
このカマキリの脱皮のほかに、ナナフシの脱皮も見かけたわが庭です。
孔雀草はどんどん開花していますよ~
そちらはいかがですか?
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-09-15 22:09:55
こんにちは~ ももんがさん
そうそうクモたちもすごいですわ。
外は女郎クモが巣を張り、家の中も気が付けばクモの巣だらけで。
以前に背中に女郎クモがくっついていたのに気が付かず、
車に乗ったら、翌日車の中に大きな巣が張られていました。
そしてスパイダーマンよろしくあの黄色のシマシマクモが鎮座しておりました。
返信する

コメントを投稿