八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

勝手気ままに

2009-05-11 22:35:35 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



いやはや今日も暑かったですね~
というか、かなり蒸していたようで。
夜は相変わらず涼しくて、半袖ではいられませんが、
なんだか日中は7月あたりの陽気のような気がします。

さて今年一番乗りのバラは、6年前に500円で買った、
名前の分からないつるバラ。
植えた場所がどうにも誘引しにくく、脚立も立てられないため、
今ではシュートの行きたい方向に、
自由気まま、好きなように行かせています。
(つうかほとんど上に向かって、クヌギの木に絡んでいるけれど)





ジャングルの中に咲く、ピンクのバラ。
ま、何でもアリの庭なもんで、見逃しておくんなさいまし。





トキンイバラが完全開花しました。





葉は薬を散布するのを忘れてしまったため、
かなり虫にやられていますけれど、
花はため息が出るくらい美しいです。
(キイチゴの仲間ゆえ、葉巻き虫の住みかになっている)






丈夫な上に美しい、まさに我が庭にはうってつけの花。
そして思ってもいない場所から地下茎が出ているので、
どんどんと勢力拡大しているんですわ~






クレマチス・ビーズ・ジュビリー
毎年モンタナと一緒に咲いてくれます。

さて明日は今日ほど暑くはならない予報だけれど、
どうでしょうかねぇ。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2009-05-11 23:43:55
今日こちらは、30.8度ありました。
明日は暑さが、少しましなようです。

つるバラ、可愛い色ですね!
どんどん伸びているんですね。

トキンイバラ、とうとう咲きましたね♪
薄い花びらが、何枚も付いていて綺麗ですね♪
本当にため息が出ます!

クレマチス・ビーズ・ジュビリー、ピンクの
モンタナと一緒に咲いて華やかですね!!
返信する
美しいトキンイバラの花 (yumiyumi1020)
2009-05-12 15:31:40
こんにちは。

世の中にこんなに美しい花があったなんて、きっとスノーマンさんのブログに出会わなかったら一生知らずにいたことでしょう。

最初はバラの花とばかり思っていました。

スノーマンさんが植えつけられたものなのでしょうか?

それとも最初からここの場所に自生していたのでしょうか?

私は知りたいずら・・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-12 21:53:06
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は昨日一昨日に比べたら、気温は低めでしたけれど、
事務所内は暑くて、結構キツかったです。
鎌倉にある関連会社の営業マンが来ておりましたが、
「涼しいかと思ったら、こっちも暑い」
なーんて言われてしまいましたね。
このつるバラはほったらかしです。
だけど今年も健気に花を咲かせてくれました。
トキンイバラは本当に美しいですよ~
クレマチスもいくつか咲き出してくれて、
庭が少しづつ色味が出てきた感じです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-12 21:57:38
こんにちは~ yumiyumi1020さん
あまりポピュラーではないトキンイバラですが、
それでも少しづつ人気が出ているようで、
5,6年前に検索をかけても、少ししかヒットしなかったのが、
今では結構な数で出てきてくれます。
ちなみに我が家のは東京時代、ネットオークションで手に入れました。
ご近所の庭で、滝のように咲くこの花を見て一目惚れ。
園芸種のため自生していることはまずないと思いますが、
それでも地下茎で増えていく強い花です。
返信する

コメントを投稿