八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

バラの蕾がやられた

2009-05-02 23:18:57 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



見て下さいまし。
朝はなんともなかった蕾が、午後にはクテっとお辞儀してしまっている。
こんなのが、ぬぁんと7つも8つもあるじゃありませんのっっ、、
ゾウムシのヤツか、はたまたバラキクバチの仕業か、
せっかく上がってきた貴重な蕾に何をする、
とばかりに逆上し、噴霧器を取ってきて消毒薬をセット。
(蕾がこの状態になると、二度と起きあがることはありません)

それが昨日の夕方5時です。
容器に薬剤と展着剤を入れて、
シュワッポン、シュワッポンとポンプを上下させ空気を入れるも、
すぐにシュワシュワと抜けてしまい、
どうやらこの4リットル噴霧器は壊れているらしい。
(空気の圧力で噴霧するタイプ)

仕方がないので、1リットル用の霧吹きを持ち出して、
シュッシュッと手動噴霧を始めました。
7時近くまでがんばったけれど、全部終わらずに日没を迎えてしまい、
今朝は5時に起床し、30分だけ消毒し、
まだ終わらないので明朝もまた30分時間を取る予定。

あまり消毒はやりたくないけれど、
花を見られないバラの季節は、どうにも悲しすぎて。
なので最低限は薬を撒くワタクシです。





頂いたパンジーに、寄り添うように咲いていた小花たち。
まだまだ見えているのは、土の部分が多い我が庭ですが、
こんな姿を見ると、ついニマ~としてしまいます。

さて明日は早いので今夜は、とりあえずオヤスミナイマセ。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2009-05-03 00:28:11
ひぃーえ~~7つも8つも!
やられまくりましたねー。
けど手動ってきびしいですよねー、私は去年腱鞘炎になりました。で、電池式のを買ったら水の出方が不安定でボタボタけっこうこぼれちゃうので満足できず今年は電動式(電源はコンセント)を買ったら霧状に勢い良く噴霧するので時間も短縮、10リットルというのが又丁度いいです。
それにしても今年ゾウムシあまり見ないんですが蕾はちゃんとやられてます。
摩訶不思議でならない。
返信する
ゾウ虫・・・ (yumiyumi1020)
2009-05-03 13:19:49
この季節、蕾があがってくると一株で5,6本ゾウ虫にやられている時があります。

ほんとに憎らしい虫です。
今日もやられていました。

案外軒下の鉢植えの方が被害が少ないのは不思議です。

私も農薬はあまり使いたくはありません。

私の庭は狭いので3ℓの奮霧機で充分です。

スノーマンさんのお庭は広いし、バラの数も多いのでご苦労お察しします。
返信する
憎い虫ですね! (mitsueba-ba2)
2009-05-03 15:49:04
こんにちは。
ゾウムシの仕業でしょうか?
どんな虫か知りません?
7,8つもやられているとは、ホント悔しいですね。
手動は、手が確かに痛くなりますね!

小花達、可愛いですね!
土が見えていると言う事は、何か植えられる魂胆ですね♪(笑)

お仕事、お疲れ様です!
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-03 21:03:54
こんにちは~ ムーさん
3年間使用した4リットリの噴霧器が、どうやらダメみたいですので、
とりあえずノズルが長く上の方までかけられる1りツトル霧吹きを使用しましたが、
これが案外大丈夫で。
確かに時間はかかるけれど、出がいいせいか、思ったよりも疲れず、
今年はこれで行くか、なーんて思っちゃっているくらいです。
(なるたけお金を使いたくないという理由も)
ムーさんは電動式のをお使いなんですね。
いいなぁ~
このサマースノーは、見事に7,8個の房咲き蕾がやられておりました。
それがまた悲しくって。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-03 21:08:57
こんにちは~ yumiyumi1020さん
ゾウもそろそろ出てきました。
というか被害続出ですね~
ワタクシはこのゾウのヤツを指でつぶしてやります。
このくらいは平気のへいざ。
ちなみにアブラムシも手をしごけますよ~
なんでも慣れるってヤツですね。
しかし毛虫、イモムシの類だけはダメだけれど。
軒下のバラたちは、確かに被害が少ないです。
いや、ウチの庭も狭いのですが、今の1リットルの手動霧吹きも案外悪くなかったので、
しばらくはこれを使おうかな、と。
そのうちに大きい噴霧器を買う予定です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-05-03 21:13:25
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
もしかしたらバラキクバチの被害かもしれません。
しかし確かにゾウも出ており、
お辞儀をした蕾の横にゾウがいたのも見ております。
葉っぱぐらいはまぁ大目に見るけれど、咲く前の蕾がやられるのが、一番ツライですね~

土が見えておりますが、宿根草もこれから株が大きくなったりするので、
ある程度余裕を見て植えたいなぁ、、とイロイロ考え中です。
返信する

コメントを投稿