八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

いちごの花4種

2006-04-30 23:03:29 | 庭のはなし


隣の庭でたった2株植えたワイルドストロベリーが、
今ではウチの庭まで越境しております。
この花がそうですが、ほとんど雑草扱いとでも言いましょうか、
実が成ってもあまり有り難みがない感じで。
それでも熟せばキチンと頂きますね。
もちろんお隣さんには内緒で勝手に食べてます。






鉢植えのワイルドストロベリーで、数年前にHCで購入しました。
上のとは品種が違うはずです。
しかし実はそうたいして変わらないですね~






散歩道に沢山生えているヘビイチゴの花。
実は味がないそうですが、
群生して成っている赤い実は大層可愛い感じがして、
結構好きです。
母の実家では、この実を集めて焼酎に漬け込み、
怪我をしたときなど、薬代わりに湿布として使用してました。
どうやら消炎作用があるようです。





そして今年も野いちごの花が咲き始めました。
ご近所の方はこの実を集めてジャムにするそうです。
ただし今まで大量に収穫出来ていた場所が、道路を造るためにつぶされて、
昨年からは作っていないとのこと。
ちょっと残念かも。

人気blogランキングへ

↑ GWは仕事三昧のスノーマンに1クリックよろしく!
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキンイバラ (まる)
2006-05-01 08:52:14
うちもワイルドストロベリー群がすごいことに

なってます。

ところで以前スノさんと園芸店めぐりの時に

買ったゲラニウムが咲き始めましたヨ。

ジューンベリーも花が落ち、実が膨らみ

始めました!楽しみです。

そしてハーブスタンドさんで買ったトキンイバラ

今年はいち早く沢山咲きました。

うすいグリーンの花姿はやはりかなり可愛く、

好みです。

イチゴの葉っぱたちを見ていたらつい、

トキンイバラのことを報告したくなって

しまいました。。仲間だから似てて

当たり前か~。
返信する
お久しぶりです (にこは)
2006-05-01 21:41:45
スノーマンさん

お久しぶりです。

イチゴたち かわいいですね

うちにもワイルドストロベリーが2つありましたが 消えちゃいました

私は バラを植えたいのですが スノーマンさんにいろいろ教えて欲しいのですが・・・

庭のラティスに伸びるようなつる性のバラを欲しいんですが 植える時期とか知らなくて・・・

スノーマンさんの写真に癒されてほっこりした にこはでした
返信する
キイチゴの仲間ってヤツは・・ (スノーマン)
2006-05-02 00:42:04
こんにちは~ まるさん

ワイルドストロベリーは相変わらず、スージィちゃんがムシャムシャですか?

それからトキンイバラ、沢山咲かれたのですね~

あの美しさ、本当に皆さんに直にお見せしたいですわ。

しかしですね、、さすがにキイチゴの仲間、

地下茎でどんどん増えてゆき、あそこからボコ、

ここからボコってな具合で、それが嬉しいような少々困惑するような・・

ゲラニウム、あの黒紫色のですか?

ジューンベリーは実成り待ちですね。

ちなみにウチのジューンベリーは今年も花が咲くかどうか・・



にこはさん、こんにちは~

お久しぶりでございます。

ワイルドストロベリー消えちゃって残念~

ところでラティスにつるバラを絡ませるご予定なんですね~

つるバラって大好きです。

色々な種類があるから、どんなを植えるか悩みますよね~

植える時期は、たいてい11月から2月ぐらいのバラの冬眠期にと言われておりますが、ウチあたりの寒い地域だと、3月頃に根を崩さずに植え替えたりしております。

先月末に来たバラも、もう地植えにしちゃったし。

結構掟破りなことやってますよ~

でもそれで枯れたことないですね。

枯れるのは大抵他の理由で・・

自慢にならないですが。
返信する

コメントを投稿