八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

少しだけ晴れて

2010-06-29 23:13:27 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



本日はKさん宅。
ブログには書いていないけれど、相変わらず休日ごとに出かけております。
今日は駅に車を置いて、テクテク歩いてですが、
その途中にある林より。
黄色の花が(名前分からず)が咲いていました。
ホトトギスにカッコウの鳴き声も聞こえていました。

ウチあたりはかなり蒸し暑かったけれど、
ここまでくるとさすが高原。
涼やか~
今日は夕方までおりましたが、
いきなりスコールのような雨が降り出し、
それもまた爽やか~ と思うワタクシでした。







さて庭より。
白いツムシソウが開花。
やっぱり白いのが一番か好きですわ。







マトリカリア。
八ヶ岳北麓在住にこさんから昨年頂いた苗です。







これもマトリカリア。
日野春ハーブガーデンさんから買った苗だろうか・・
(すでに忘れている)







花遊びさんから買ったディエラマ。
地植えにした今年咲いてくれました。
向こうに見える黄色のユリが、やっぱり悲しいワタクシ。
手前の青いバナナのような蕾も、やっぱり悲しいワタクシ。
ティエラマとの合わせも、白い方が断然ワタクシの好みなのに。

さてここのところ暑くて、猫が床でペッチヨリ寝ています。
そして犬は・・ 暑すぎてちょっと可哀想かも。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (mitsueba-ba2)
2010-06-30 00:14:28
こんばんは♪
昨日の午後突然、こちらも大雨が降りました。
しばらく車から降りれませんでした。

涼しい高原、羨ましいです。
こう暑いと、涼しい所へ避難したいです。

白のマツムシソウ、涼しそうです♪
返信する
サウナですね・・・ (ももんが)
2010-06-30 09:47:10
こう蒸し暑いとサモエドやハスキーがとてもとても気の毒になります。私は毛皮でないのに、脳みそ茹だっています。
咲いてみたら・・・?という子たち用に、こんな梅雨曇りの日のために、「お日様ガーデン」コーナーを作ってみるとか?
私の淡いピンクのはずだったユリは、半年後にこのうえなくあでやかな朱赤で開花。
でも、やっぱり白いマツムシソウはいいですねぇ。
涼やかな白いお庭で、白いポレちゃんが夏バテしないことを祈っています。
返信する
確かに・・・ (にこ)
2010-06-30 10:02:53
この光景でまっ黄っ黄のユリはちょっとカナシイかもですね・・・。(笑)
せめてピンクとかだったらよかったですね・・・なんて笑っていてうちのも咲いたら黄色だったりして。(笑)

うちも毎日雨~・・・とブーブー言ってますが、気温が低いだけマシなのかも・・・と思っちゃいました。
朝晩ヒーターつけてるし。
返信する
ディエラマ (ボリママ)
2010-06-30 12:25:56
雨ばかりで、この季節の花はかわいそうです。その中で、スノーマン家のディエラマ咲きましたね~♪
アナベル、私も大好きです!今年は、鉢もいっぱい咲きました。我家は今アナベルだらけ。(^_^)
大阪は苦しいほど蒸しています。毛皮を着込んだサモには厳しいです。

返信する
Unknown (スノーマン)
2010-06-30 21:32:04
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日もまた暑かったです。
なのに事務所では、なぜかクーラーをつけず、
ひたすら忍の一文字で暑さに耐えました。
(その時の気分で、つけるをいやがる人がいるもんで・・)
ワタクシももっと涼しい高原に行きたい~
(ウチの辺は結構暑いんですわ)
白はやっぱり涼しげですよね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-06-30 21:35:49
こんにちは~ ももんがさん
さすがにサモエドはあの毛皮ゆえ、東京よりも涼しいこの地でも、
毎夏クーラーは必須となりますね~
でも古いせいか効きが今ひとつなんで、なんかちょっと可哀想です。
ももんがさんちのユリも、ピンクから朱赤ですか。
夏は涼しげな白と緑、やっぱりこれですわ~
なので黄色は却下に決定。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-06-30 21:39:17
こんにちは~ にこさん
そーなんですよ、よりにもよって苦手な黄色・・
それも10本。
涼やかな野のテッポウユリをイメージしていたのに、
思い切り暑苦しい庭となりました。
にこさんちのユリの開花が楽しみですわ~
そちらは毎日雨ですか。
やっぱり山の上は、雨?
こちらは今日も良く晴れておりました。
で、暑さのあまりグッタリしてました。
トホホホホ・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-06-30 21:41:59
こんにちは~ ボリママさん
ウチのディエラマも無事開花しました。
白花もその横に地植えしようと考えております。
雨ばかりだと枝が倒れるは、花は溶けるわで、
なんか無惨な庭ですよ~
ボリママさんちは爽やかなアナベルが沢山咲いていて、
きっと見事でしょうね~
暑さも少し忘れてしまう、そんな白いアジサイです。
返信する

コメントを投稿